サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あろはさん
2022/10/19 14:33:59
icon
ジェノバより
30時間の長旅の末,ようやくジェノバ入りしました。ネット環境と編集に手間取ってしまい,(今朝7時半で)もう時間がないのですが,まずは乗り継いだ中央駅の
30時間の長旅の末,ようやくジェノバ入りしました。ネット環境と編集に手間取ってしまい,(今朝7時半で)もう時間がないのですが,まずは乗り継いだ中央駅の写真送ります!!届きますように。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2022/10/30 22:58:25
icon

これは、’17年12月のミラノのガッレリアのクリスマスツリーのオーナメントです。
スワロフスキーのもの。
これは、ちょっとぶれてしまっていますが、でも気に入っています。
これが全体の様子
近づいて見た方がずっときれいです。
’02年に初めて見た時には、キラキラのオーナメントに手が届くような飾り方をしていました。(実際には届かないのですが)
年によってドゥオーモ広場のツリーやドゥオーモ横の飾りも違います。

広場のツリーも、’02年はこんなでした。
もうすぐ11月。
明日のハロウィンが終わったら、日本はクリスマスの飾りがまちにどんどんと見られるようになりますね。
イタリアでは、
12月8日の祝日「無原罪のお宿りの日」(Immacolata Concezione)から
翌年の1月6日の「エピファニア(公現際)の日」(Epifania)までがクリスマスシーズンとされており、その期間にクリスマスツリーを飾り楽しむのが一般的だそうです。
’19年は11月20日までイタリアに行っていましたが、
12月8日に備えて準備が進められていました。

まだまだクリスマスシーズンではありませんが、
今日はせっかちに懐かしんでみました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ぐら姐さん
2022/10/30 08:12:29
icon
あろはさん、




お帰りなさい!(もう帰国していらっしゃるのですよね?)
一気にたくさんの投稿にびっくりするやら嬉しいやら。
何せ今の現地情報ですし、実際にあろはさんが見て食べていらしたものですものねー
アルバとトリノの美味しそうな写真の数々にクラクラしています。
ああ、食べに行きたい…
>仕事で滞在したジェノバでは英語環境の苦手意識とプレッシャー
あろはさんは、英語はそれほど得意ではなく、イタリア語を話されるのでしょうか。
ジェノヴァでお店に入ったのは1回だけとは驚きです。
遊びと仕事の明確な違いですね。
今頃ですが、'19年10月に訪れたときはnasakuraさん、marassiさんと一緒で、
(marassiさんはほぼジェノヴァにしか行かない人で、お友達も多いし、お店にも詳しいのです)
marassiさんにその名もIl Genoveseという店に連れて行ってもらいました。
パンと一緒にこれが出てきてびっくり。
小さな乳鉢に入ったペスト・ジェノヴェーゼの色の鮮やかなこと!
パンにつけて食べるとそれはそれは香りが良くて美味しくて。
もちろんパスタもいただきました。
店内のあれこれもバジリコグリーン
もしまたジェノヴァに行かれることがあったら、是非ここで食べてみてくださいね。
現地で撮ったお写真とエピソード、またの投稿を心待ちにしています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる