2009年02月16日 22時20分06秒

百搭のまちアスティ

トリノからアスティへ移動しました。アスティは、カネッリに行く時によく通る駅だったのに、アグリのご主人に連れて行かれてドゥオーモを見たきりで、まちを歩いたことがなかったので行ってみたかったのです。

そういうわけで、1泊だけ日本から予約していたのに、アグリに滞在中の午後、友人達とバスで出かけたので、1回の旅行で2度訪れるということになってしまいました。のんびり歩けてそれはそれでよかったのですが。

アスティは、長い歴史を誇る町で、ピエモンテ州の中心に位置します。恵まれた立地であり交通の便のよさから、ローマ時代にはアスティ周辺の街は発展し、商業が盛んだったそうです。中世にはアスティは裕福で大きな影響力を持つ都市へと成長し、当時の文書には北イタリアで最も力のある都市とされ、近隣の諸侯を抑え更なる拡大を成し遂げたと記載されているのだとか。

中世に数多くのゴシック様式の塔や教会、宮殿などが建築され、かつては百搭のまちといわれたそうです。今も残っているものが数多くあります。

位置は、こちらをご覧ください。

さて、その塔の一つトロヤーナの塔。13世紀に建てられた時計台だそうです。

同じ塔ですが、別の通りから少し違う角度で見えたもの。

カテドラーレ(ドゥオーモ)に続く、その名もカテドラーレ通りは、丸っこい石畳の、とても趣のある通りでした。

ドゥオーモの塔が近付いてきました。

このドゥオーモは、正面ファサードの前の広場が狭くて、サイドに大きな広場が作ってあります。

このファサードは、ピエモンテ・ゴシック様式だそうで、入口扉の部分だけ装飾があり、それ以外の正面外壁は装飾も何もなくシンプルです。

さて、内部には私の大好きなロマネスクのものも見つけました。続きは明日。(このところいろいろと忙しいので、少しずつ細々と更新しますが、ご容赦を)

2009年03月02日 05時55分50秒

「帰国の途」バスを待つ間にも明るくなって。ホテルに戻ったのが、8:15頃。朝食を摂りにいきました。パン類が豊富で、なかなかいい感じです。そしてバスに乗

2009年03月01日 10時48分04秒

「ジェノヴァ、冬の朝」ジェノヴァに1泊した日は日曜日。ジェノヴァには、メルカート・オリエンターレという常設の大きな市場があると聞いていたので、是非覘い

2009年02月11日 08時55分02秒

ミラノ中央駅

イタリアに行き始めてから、かれこれ十数年。いちばん行っているというか通過している街が、多分ミラノです。帰りに買い物(と言っても食材が圧倒的に多い)するのに、ローマよりもミラノの方が私にとっては便利だから、というわけでもないのだけど。

昨年夏までずっと、たいして変わることの無かったミラノ中央駅が、なんと激変していました!!!

カネッリから列車でミラノ中央駅に着くと、いつも地上階まで下りるエスカレーターがありません!そう言えば、昨年7月は工事をしていたっけ…。照明の色が、今までオレンジっぽい、ほのぼの古めかしい感じだったのに、多分LEDの照明に切り替えた模様で妙に今っぽい。そして、今までフロアだったところに、各階へ行く、動く歩道式のスロープが! それに伴って切符売り場の位置も変わっていました。(これは翌日気付いた)

ミラノ中央駅を知っている方、外見もほらこの通り、色が違うでしょ。

なんだか妙な気分でした。

この頃定宿になってしまったミケランジェロは変わっていません。なんとなくほっとして、さて晩ご飯です。と言っても、お昼をアグリで遅めにたっぷり食べてきたし、1月1日に美味しい店を探すのも困難。ということで、定宿なんて書いた割には、一度も食べたことのない、この宿のレストランで軽めに食べることに。(ここ、朝ご飯はすごいんです。余裕でお弁当を作れるぐらい)

ホテルの名前が名前だけに、お皿もこんなでした。素敵!うちにも欲しい。

私が食べたのは、牛肉のカルパッチョ

思ったより量が多く、下に隠れて野菜もたっぷりだったので、満足。肉は、全くの生ではなく、生ハムみたいに少し熟成させた感じでした。

その後、トマトソースのスパゲッティいただいて終了。(あんまり普通なので写真は撮っていません。)

それなりに美味しかったし、お値段も高くはないので、あまり動きたくないときには使えるなぁと思いました。

翌朝、友人Aは、駅スーパーに買い物に。友人Bは、ワグネルの市場へお出かけ。私はホテルのバールの中二階のインターネットポイントで、マイPCを接続してメールをチェック。(なんと宿泊客は、備え付けのPCでもまPCでもタダでした!さすがミケランジェロは太っ腹)

友人Aが戻って、荷作りをしてマルペンサへ。友人Bが戻ってきて、フィレンツェへ。 そして最後に私がチェックアウトしてトリノヘと向かいました。

2009年02月15日 07時45分17秒

「トリノで買い物・・・」トリノヘ移動したのが1月2日。3日から、ピエモンテ州でバーゲンが始まると事前に分かっていたので、この日は、昼食は持参のパニーニ

2009年02月12日 07時10分37秒

「トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅も」トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅も結構通るようになりました。ここ3年ぐらいのことです。その間、トリノ駅はずっと工事中です

2009年02月04日 20時09分19秒

ロッカヴェラーノとカネッリのチェノーネ

何度目になるのか、数えるのも面倒になるほど通ってしまっているカネッリのアグリトゥーリズモ。(ちゃんと数えてみると7回目です!)ご主人とは、12月前半の来日時に東京で会っているので、同じ月に日本とイタリアで会ったことになります。

カモッリを後にして、前夜ミラノに着いているはずの友人Bと一緒に3人で12月の30日31日と泊まることにしているので、待ち合わせをしているアレッサンドリアへ。

お腹が空いたので、バールでお昼を食べ、Bが乗ってくるであろう電車が着いたのに姿はなし。そのうち乗るべきバスの発車時刻になってしまって、ぎりぎりまで待ったけど、仕方なくバスに乗って、出発。

Bは、携帯電話を持っていないから連絡の取りようが無いし、ルペストルの電話番号は知っているはずだし、私の携帯電話番号も知っているはずだから、何とかなるでしょう、ってことで。彼女2度目のイタリアで、初回はパリから来て滞在3日でしたから、ほとんと初イタリア状態。でもアジアやアメリカを自力で歩く人だから、心配はしなくても大丈夫、きっと。

しばらくアグリで待っても全然連絡が無く、ちょっと心配になってきたけど、ご主人がチーズ工房にでも行く?というので友人Aはは初めてだし、ずっと待っていても仕方が無いので出かけました。

ロッカヴェラーノのロビオーラを作るチーズ工房は、私は3回目になりますが、行ってみるものですね、変わっていました。

この日の午前に作ったチーズ。ここは変わっていません。

一番変わったのが、山羊さんたちのいるところ!

なぁんと、屋根付きのところになりました。以前は、地面を柵で囲っただけだったのに。アグリのご主人が近付くと山羊さんたちは、怖がることもなく寄ってきます。

搾乳の場所も新しい機械を入れ、きれいに整えられていました。

ロッカヴェラーノのまちを見たことあったっけ?と聞かれたので、NOと言うと、もう暗くなってきたのに、連れて行ってくれました。12〜13世紀に建てられた古い塔と教会です。中には入れないけど、搭への上り口の2階ぐらいの高さから見下ろすと、ライトアップされた教会が見えて、きれいでした。

その後、カネッリのまちに寄り道するのですが、それについては後で書くことにして、寄り道後に宿に戻ったら、友人Bはエライ!ちゃんと辿り着いていました。何でも、ミラノから乗ろうと思った列車の切符が買えず、その後のになってしまったとのこと。

カネッリからは、タクシー利用だったので多少高くつきましたが、着くなり、宿の人に「座って待てば?」とテーブル席に通され、ワインとつまみを頂いていたとか。私達が帰ったときは、部屋でうたた寝していました。

無事合流。やれやれです。

2009年02月09日 23時53分44秒

「散歩」1月1日の朝をこのアグリトゥーリズモで迎えました。雪があるものの、天気は快晴!(ほら、晴れ女なんです!)朝食後に、3人でのんびり散歩をしました

2009年02月08日 10時05分22秒

「チェノーネ(大正餐)」大晦日の午後は、3人でアスティに出かけたのですが、私はみんなと別れた後もアスティに1泊しているので、まとめて後日書きます。さて