イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

• from: ぐら姐さん

2009年02月11日 08時55分02秒

ミラノ中央駅

イタリアに行き始めてから、かれこれ十数年。いちばん行っているというか通過している街が、多分ミラノです。帰りに買い物(と言っても食材が圧倒的に多い)するのに、ローマよりもミラノの方が私にとっては便利だから、というわけでもないのだけど。

昨年夏までずっと、たいして変わることの無かったミラノ中央駅が、なんと激変していました!!!

カネッリから列車でミラノ中央駅に着くと、いつも地上階まで下りるエスカレーターがありません!そう言えば、昨年7月は工事をしていたっけ…。照明の色が、今までオレンジっぽい、ほのぼの古めかしい感じだったのに、多分LEDの照明に切り替えた模様で妙に今っぽい。そして、今までフロアだったところに、各階へ行く、動く歩道式のスロープが! それに伴って切符売り場の位置も変わっていました。(これは翌日気付いた)

ミラノ中央駅を知っている方、外見もほらこの通り、色が違うでしょ。

なんだか妙な気分でした。

この頃定宿になってしまったミケランジェロは変わっていません。なんとなくほっとして、さて晩ご飯です。と言っても、お昼をアグリで遅めにたっぷり食べてきたし、1月1日に美味しい店を探すのも困難。ということで、定宿なんて書いた割には、一度も食べたことのない、この宿のレストランで軽めに食べることに。(ここ、朝ご飯はすごいんです。余裕でお弁当を作れるぐらい)

ホテルの名前が名前だけに、お皿もこんなでした。素敵!うちにも欲しい。

私が食べたのは、牛肉のカルパッチョ

思ったより量が多く、下に隠れて野菜もたっぷりだったので、満足。肉は、全くの生ではなく、生ハムみたいに少し熟成させた感じでした。

その後、トマトソースのスパゲッティいただいて終了。(あんまり普通なので写真は撮っていません。)

それなりに美味しかったし、お値段も高くはないので、あまり動きたくないときには使えるなぁと思いました。

翌朝、友人Aは、駅スーパーに買い物に。友人Bは、ワグネルの市場へお出かけ。私はホテルのバールの中二階のインターネットポイントで、マイPCを接続してメールをチェック。(なんと宿泊客は、備え付けのPCでもまPCでもタダでした!さすがミケランジェロは太っ腹)

友人Aが戻って、荷作りをしてマルペンサへ。友人Bが戻ってきて、フィレンツェへ。 そして最後に私がチェックアウトしてトリノヘと向かいました。

コメント: 全2件

from: ぐら姐さん

2009年02月15日 07時45分17秒

「トリノで買い物・・・」
 トリノヘ移動したのが1月2日。3日から、ピエモンテ州でバーゲンが始まると事前に分かっていたので、この日は、昼食は持参のパニーニを部屋で食べ、街へ買い物の下見に。

旅行の時に使っていたゲラルディーニのバッグが、夏に壊れたので(酷使しすぎ)、できれば買いたいと思っていたのに、どうやらゲラルディーニの店はローマ、フィレンツェ、ミラノにしかなく、
あとは置いている店を探すしかないようで、歩き回ってみたものの、見つからない…

で、せっかくだから何か買いたい!と思ったのに、素敵なものはいろいろあったけど、是非とも買わねば!と思えるものがなくて。私って、食欲は旺盛なのに、物欲はたいしたことないみたい。

この日はかなり歩きましたが、結局歩いただけで、何も買わなくていいや、ということになり。

ちょっと歩き疲れて、暗くなった帰り道のサン・カルロ広場

今まで美味しいものをたくさん食べてきたし、今日は野菜が食べたいなぁと思ったら、宿の近くに中華屋があったのでその店へ。安くて野菜たっぷりでいい感じでした。

さて、翌日はバーゲンへの戦意も失せて、街歩き。遠くに、何やら提灯のようなものがたくさんぶら下がっているのが見え、

行って見ると、お菓子屋さんでした。

ジャンドィオットがあったので、たまには小さなお菓子屋のものも買おうかと4種ミックスで200g購入。

機械で成型したものと、手ごねで作ったものが2種類ずつ。帰国後食べてみたら、手ごねのものがとぉぉっても美味しくて、ああ、手ごねばかりをたくさん買ってくるんだったと後悔。(きっと雪辱を果たすのだわ。→また行く言い訳)このお店Gerlaという名前でした。

宿のカップッチーノが不味かったので、カフェ・プラッティに入りました。

直前に土産用のジャンドゥイオットを買ったので、なんだかそれっぽい味のものが飲みたくなり、チョコラータをオーダー。しかもコン・パンナ(生クリーム付き)にしてみました。

すっごいパンナの量!たっぷり入れて…

普段あまり甘い飲み物は飲まないのですが、とってもカカオが濃くてまろやかで、甘くても、すごく美味しくて大満足でした。

お会計の時に、付いてきたおまけのチョコちゃんズ。

これもお土産にして自宅で食べました。オレンジのチョコが、本当にオレンジ味でとってもいけました。

お会計用の小さな銀皿に伝票やお札が飛ばないように、小さな留め具が付いているのが素敵だと思いませんか?これ、欲しい!と思ってしまいました。

さて、結局買ったものと言えば、ユヴェントゥス・ショップで黒のウォームアップスーツと、Del Pieroの名前と10の背番号が入ったユニフォーム、そして今年のユーヴェのユニに使われている、ゴールドというか黄土色というか、そんな色のジャンパー。

これってオバチャンの買い物ではないよな… と思いつつ、まあ私の職場だと使用頻度はかなりなものかと。ということでまずは満足。

from: ぐら姐さん

2009年02月12日 07時10分37秒

「トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅も」
トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅も結構通るようになりました。
ここ3年ぐらいのことです。
その間、トリノ駅はずっと工事中です。
まるで横浜の日本大通りの地下鉄工事がずぅぅっと続いたように。

ところが、この正月にミラノからトリノヘ行ってみれば、
あら、ここも!
工事はまだ続いていますが、だいぶすっきりしてきています。

(正面玄関に向かって、右側側面部分です。)

そして、新しい部分がかなり使われ始めていて、
その照明がとても明るいのです!

でも、建物の雰囲気は、妙にモダンになっていないところがいいかも。

さて、今回のホテル、昨夏までのユーロ高が大分解消されたので、
ホテルをちょっぴり奮発しました。
去年の正月に泊まったところは(53ユーロ)朝食のカプチーノが不味かったので
同じ駅から至近でも、反対側にあるちょっといい宿(80ユーロ)。
やっぱり奮発してみるものですね。
一番気に入ったのがお風呂。

バスタブが、今の日本の流行のものみたいに、
ちょっと丸みを帯びていて、下半身浴ができる腰掛がついています。

そしてシャワーカーテンではなく、アクリル板のラウンド形。
シャワーがね、普通のシャワー状のもの、マッサージタイプのもの、
ハンドシャワーではなく、本体右側の4つの穴から出てくるもの、
3タイプ使い分けできるのです。

部屋の机の上には、イタリアではあまりお目にかからない、
湯沸かしポットとカップ、コーヒー&お茶数種がありました。

朝食も充実していたのですが、
コーヒーはここも自動のマシーンで入れるインスタントタイプで、
それでもカメリエーレにお願いすると
ちゃんと入れたものをたいてい出してくれるのに、
ここでは去年のホテルと同様ダメで、
カプチーノもカフェラッテも不味かった…

その点では、アメリカナイズされたホテルより、
小さな家族経営のホテルやB&Bの方がよさそうです。
でも、駅至近というロケーションは捨てがたい…