サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: toorakさん
2025/05/18 01:03:10
icon
5月の前半、イタリアに行ってきました!
イタリアに行き始めて19年、いろいろな出会いがあり知り合った人たちを再訪する旅で、最初のミラノ3日間の後はトスカーナで過ごしました。
今までの旅は秋がほとんどで、春はとっても久しぶり、お天気、食、体調にも恵まれ最高に楽しい2週間でした。ミラノにちゃんと滞在するのは初めて。トラムが細かく走っていて3日券を有効に使えました!
春のオルチャは緑の絨毯のグラデーションがほんと美しくて、PCで酷使している目が生き返った感じ。
最後は、宿の人のおすすめの海のトスカーナの町にも立ち寄りました。遠くに見えるはジリオ島。すでに泳いでる人がいました。
実は、今回の旅はストに振り回されました。。。
スト1:出発前日の夜、フィンエアーが翌日ストをすると知りめちゃくちゃ慌てて心配で眠れず。
翌日朝一で電話をすると現時点では飛ぶと聞いてます、と(でも今後変更の可能性もあり、どうなるかは分からない、との回答)
結局、関西→ヘルシンキは飛ぶことが決定、でもその先のヘルシンキ→ミラノは未確定。
ヘルシンキ空港での地上業務(貨物やケータリングなど)もストの対象なので、荷物がどうなるかは分からないから当座必要なものは手荷物にした方が良い、と。
結局は予定通りに飛び、荷物も届き問題なかったものの、ヘルシンキ空港で話をした日本の方が「予定便が欠航で一日足止めくらってた」ってことで、日程が一日早ければ、また一日遅ければ機材が準備できず、ちょうどその時間帯をくぐりぬけぎりぎりセーフだったようです。
こんなわたわたがあったものの、人生初のアップグレードをしてもらえました。
関空のチェックインカウンターで「本日オーバーブッキングとなっておりまして。。。」と言われたときは、「ひょっとしてこれが有名なアップグレード?」と心の中で小躍りでした。
スト2:ミラノからフィレンツェ移動の鉄道。出発の1週間前にSNSで5/6のスト情報を知りました。購入してたのはItaloで、サイトで調べるとトレニタリアは確実に対象みたいだけど、現地の友人によるとおそらくItaloもじゃないか、とのこと。時間はかかるけどバスもあるから、まぁなんとかなるかと思いつつも出発までハラハラ。結局、こちらもミラノ到着当日に駅で確認するとItaloは対象外ってことで一安心(スト当日、ミラノ中央駅はエライことになってました。。。)
すでにまた次のイタリア行きのこと、考えてます~!from: toorakさん
2025/06/14 12:01:08
icon
イタリアから帰ってきて、楽しかったこと思い出しながら写真見返してると、あらためて春だったんだなぁと食べたものからも感じます。今日は食で印象的だったもの
-
from: ぐら姐さん
2025/05/29 08:43:27
icon
しゃべりあーも (イタリア)四方山話ParteⅡ
皆様、「しゃべりあーも」のトピックのコメントがほぼ100に達し、だらだら何百も続くのも何なので、同じ名前のパートⅡトピを立てることにしました。このトピ
皆様、「しゃべりあーも」のトピックのコメントがほぼ100に達し、だらだら何百も続くのも何なので、同じ名前のパートⅡトピを立てることにしました。
このトピックのタイトルのイタリアを( )の中に入れました。
イタリアに限らず、いろんな話をお話しましょう。
さてさて、来年2月に開催されるミラノ・コルティナ冬季オリンピックのマスコットキャラクターをご紹介します。
オリンピックのマスコットがティナ(白い子)
パラリンピックのマスコットがミロ(茶色の子)で、
ティナはコルティナからミロはミラノからの命名だそう。
彼らの周りにちょこちょこと花の精のようなスノウドロップも登場します。
ミロには右足がなくて、尻尾を右足代わりにして歩いたりはねたり滑ったりするのだそう。
まだまだ先のことと思っていましたがもうすぐ6月、あと8か月ちょっとで開会だし、私の出発までは7か月半です。
ちょっとずつ計画を進めて行くのが楽しくて。
旅行って、計画するのも楽しくて、旅行中も楽しくて、帰ってきてからも振り返って楽しいですよね。
皆様の旅行の思い出や計画などもイタリアにこだわらずに載せていただいて結構ですよー(イタリアのついでに寄った国とか都市とか空港とか)
このキャラクターは、オコジョだそうで、wikipediaによればイギリスを含むヨーロッパ中北部、北アメリカ、およびアジア中北部に自然分布していて、日本では北海道や本州の東北地方、中部地方などに分布しているのだそうです。
冬毛が白で夏毛が茶色。
雪原で白いオコジョを見かけたら可愛いのでしょうね。
from: ぐら姐さん
2025/06/15 22:48:35
icon
toorakさん、美味しそうな写真の数々、食事の前に見なくて良かった。美味しそうなだけでなく色鮮やかで素敵ですね、春のものは。春も、秋も行きたくなりま