サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2026/04/01 17:02:47
icon
2026冬の旅 載せこぼし写真
さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。ひとまず、今年の旅行の載せこ
さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。
ひとまず、今年の旅行の載せこぼし写真をば。
行きのフライトはルフトハンザだったのですが、食前酒のメニューに知らない名前を見つけました。
新しいものを知ると試さずにはいられない私。
オーダーしてみました。
まずボトルを見せてもらいました。
アヴィオニックと読むらしいです。
トニックウォーターで割って提供してくれました。
フルーティーで、爽やか、それほど甘ったるくもありません。
調べてみたら、AIが次のような回答をくれました。
ルフトハンザの長距離路線のビジネスクラスやラウンジで提供される、フルーティーで複雑、かつほろ苦い味わいの特製アペリティフドリンクです。
トニックの甘さと複雑な風味が特徴。
ついでに機内食。
チキンをいただきました。(もう一つは何だか忘れました)
チキンの下にご飯。
そして巻き寿司も。
うーん、もうちょっとメニューを工夫して欲しい感じ。
でも、美味しかったです。
ちなみに、お酒は後でお代わりするのも面倒なので、一緒にビールももらって食事を楽しみました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2026/04/30 17:08:52
icon
これも、ボローニャのまち歩き中に撮ったもの。
お、と惹かれたのですが…
以前は今よりもうちょっと良い(高い)ワインをいろいろ飲んでいました。
夫が、私よりずっと弱いのに、凝ってフランスだのアメリカだのドイツだのとあちこちのものを買っていたので、飲んだもののエチケットを剥がして専用のノートに貼って記録したり、コルクを取って置いたりしたのですが、貯まる一方で、結局引っ越しの時にすべて捨てました。
何か作るとか、これ飲んだよと自慢したい人なら良いのでしょうが…
暫く貯めて眺めて一杯になったら厳選して飾るとかするのも楽しいかも知れませんね。
コルクアートをやっている知人がいるのでそちらに差し上げてもいいかも。
ひとまずこれは買いませんでしたけれど。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ぐら姐さん
2026/04/29 10:41:01
icon
旅報告でボローニャのサント・ステファノ聖堂を観たことを書きました。


「7つの教会」と呼ばれる、複数の教会やチャペルが回廊でつながった複合体だと。
古くからここは神聖な場所だったらしく、西暦80年には(キリスト教からみると)異教の神イシスを奉っていた神殿があったのだそうです。
このフレスコ画を載せこぼしたので今載せます。
この女性が聖人なのか、手に持っているものがアトリビュートなのか、何も記述がないので分かりませんが、調べてみると手に持っているのが麦ならば、ローマ神話の農耕の女神ケレスのアトリビュートであり、豊作の象徴として描かれるとでてきますが、この絵を見るとちょっと違う感じですね。
教会の中の展示に、こういうものがありました。
何世紀にもわたるサント・ステファノ聖堂の変遷が描かれています。
調べている過程で、このBeachの「イタリア芸術を楽しむ」と言うサークルのオーナーのシニョレッリさんが別に書いていらっしゃるブログに詳しく6回に分けてたくさんの写真と共に説明がありました。
流石です。本当にお詳しいのです。
そちらを読み込んで、次のボローニャ訪問の時には、じっくりと観てきたいと思います。
その頃には修復が終わっていることを願っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる