サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2026/04/01 17:02:47
icon
2026冬の旅 載せこぼし写真
さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。ひとまず、今年の旅行の載せこ
さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。
ひとまず、今年の旅行の載せこぼし写真をば。
行きのフライトはルフトハンザだったのですが、食前酒のメニューに知らない名前を見つけました。
新しいものを知ると試さずにはいられない私。
オーダーしてみました。
まずボトルを見せてもらいました。
アヴィオニックと読むらしいです。
トニックウォーターで割って提供してくれました。
フルーティーで、爽やか、それほど甘ったるくもありません。
調べてみたら、AIが次のような回答をくれました。
ルフトハンザの長距離路線のビジネスクラスやラウンジで提供される、フルーティーで複雑、かつほろ苦い味わいの特製アペリティフドリンクです。
トニックの甘さと複雑な風味が特徴。
ついでに機内食。
チキンをいただきました。(もう一つは何だか忘れました)
チキンの下にご飯。
そして巻き寿司も。
うーん、もうちょっとメニューを工夫して欲しい感じ。
でも、美味しかったです。
ちなみに、お酒は後でお代わりするのも面倒なので、一緒にビールももらって食事を楽しみました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2026/05/20 16:43:36
icon
ミラノで滞在したアッパルタメントの近くの中華料理の店で食べたことを書きました。
一品一品の写真は載せたのですが、全部が見える写真がありました。
餃子とエビの春巻きと牛肉ゴロゴロの麺(向こう側、すごい量の肉は沈んでいて見えませんね)と豆腐と野菜の麺(春雨)
この時は、ビールは飲まなかったので、これに水をいただいたのですが、お勘定は32€でした。
つまり当時のレートで6,000円ほど。1人3,000円。
高いのか安いのか微妙な線ですね。
日本だったらもっと安いでしょうし、これまでイタリアで食べた中華の店ではもっとずっと安かったので、やはり円安で割高感は否めません。
でも、牛肉入りの麺の肉の量を考えるとそんなに高くもないようにも思えます。
豆腐と青菜の量もたっぷりだったし。
でもエビは小さかったしなあ。
地元の人たちは、テイクアウトの品を買いに来たり、デリバリーの人が受け取りに来ていましたから、手軽で安いランチと捉えているのでしょうね。
今の円安を考えると、いい時代にたくさん旅行ができて幸せだったのだなあと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ぐら姐さん
2026/05/20 16:39:26
icon
コウチャンさん、
ステージの絵の具の様子に見とれて、単眼鏡を使わずにいたので、気付きませんでした。
双眼鏡や単眼鏡は便利ですが、うまく切り替えてみないと見逃してしまうものがありますね。
似たようなことで、カメラやスマホで動画を録っていると肉眼で見ることを逃してしまって残念なことがあります。
昔、エオリエ諸島でストロンボリの1日ツアーに行った時のこと。
ストロンボリは小さな噴火を繰り返しているので、暗くなってくると、時々パアーッと火を噴く様子が見られるのですが、その様子をカメラで捉えようとカメラを構えっぱなしになり、肉眼で見ることができないことに気付き、それでは家にいてテレビやPCの映像を見るのと変わらないことになる…と思って撮るのを諦め、肉眼でじっと見てきたことがあります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる