新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:413人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2026/04/01 17:02:47

icon

2026冬の旅 載せこぼし写真

さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。ひとまず、今年の旅行の載せこ

さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。

ひとまず、今年の旅行の載せこぼし写真をば。

行きのフライトはルフトハンザだったのですが、食前酒のメニューに知らない名前を見つけました。

新しいものを知ると試さずにはいられない私。
オーダーしてみました。
まずボトルを見せてもらいました。
アヴィオニックと読むらしいです。

トニックウォーターで割って提供してくれました。

フルーティーで、爽やか、それほど甘ったるくもありません。

調べてみたら、AIが次のような回答をくれました。

ルフトハンザの長距離路線のビジネスクラスやラウンジで提供される、フルーティーで複雑、かつほろ苦い味わいの特製アペリティフドリンクです。
トニックの甘さと複雑な風味が特徴。

ついでに機内食。
チキンをいただきました。(もう一つは何だか忘れました)
チキンの下にご飯。
そして巻き寿司も。
うーん、もうちょっとメニューを工夫して欲しい感じ。
でも、美味しかったです。

ちなみに、お酒は後でお代わりするのも面倒なので、一緒にビールももらって食事を楽しみました。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 90

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ザヴィエルさん

2026/05/20 21:28:21

icon

グラ姉さん
《中華料理の店で食べた》

昔ですけどイタリアで中華を食べたのはローマのカヴール通りに有る店一回くらいかな美味しくなかった、オッタビアーノの屋台の様なベトナム料理店はうまかった。

今は何処の国の料理が美味しいのかなロンドンのように色々変わったのかな

そうだグラ姉さんや皆さんに聞きたいことが有りましたイタリア各地の小さいタバッキやBAR雑貨屋、昔から生き残っていた個人商店はコロナを生き延びているのでしょうかあの頃沢山閉店するのではと思ってました

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2026/05/21 11:25:34

icon

ザヴィエルさん、

>イタリアで中華を食べたのはローマのカヴール通りに有る店一回くらいかな美味しくなかった

そうなのですね。
私は、’95年~10年ぐらいでしょうか、結構ミラノin/outのフライトを取っていて(ミラノって東京に似ている便利さがあって当時は好きでした。今は断然ローマが好きですけど)、よくイプさんと旅行していたのですが、旅をしてミラノに戻ると、加熱した野菜をたっぷり食べたくなったのです。
安くて野菜がたっぷり食べられると言えば中華!ということもあったし、ミラノの中央駅近くによく宿を取っていて、そこから歩いて行ける店にイタリアでは珍しくスープの麺があったのです。
鶏のスープに茹でた中華麺が入っていて、それは結構おいしかったので(昨日載せた店のとは比べ物にならない)、ミラノで中華と言うと必ずその店に行っていたのですが、その後ローマin/outが多くなり、ちょっと行かないでいる間に店がなくなりました。
残念、いい店ってなくなりますよね…。美味しくて安くて良心的な店って続けるのは難しいのだと思います。

あとは、野菜をたっぷり摂ってかつ安く済ませたいときに中華に行っていました。
’02年ヴェネツィアに6泊したときは、中華の店が本当に有難かったです。

>イタリア各地の小さいタバッキやBAR雑貨屋、昔から生き残っていた個人商店はコロナを生き延びているのでしょうか

う~ん、どうなのでしょう。
今年の旅行は、小さなまちにほとんど行っていなくて、よく分からないのですが、一昨年の6~7月の旅行では、昔ながらの個人商店が見当たらないなあ…という印象はあまりありませんでした。

あとでそんな雰囲気の写真を見つけたら載せますね。

  • サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる