サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2026/04/01 17:02:47
icon
2026冬の旅 載せこぼし写真
さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。ひとまず、今年の旅行の載せこ
さてさて、再来年までこの掲示板に何も書かないのも、私が手持ち無沙汰なので、勝手にいろいろ載せたり書いたりすることにします。
ひとまず、今年の旅行の載せこぼし写真をば。
行きのフライトはルフトハンザだったのですが、食前酒のメニューに知らない名前を見つけました。
新しいものを知ると試さずにはいられない私。
オーダーしてみました。
まずボトルを見せてもらいました。
アヴィオニックと読むらしいです。
トニックウォーターで割って提供してくれました。
フルーティーで、爽やか、それほど甘ったるくもありません。
調べてみたら、AIが次のような回答をくれました。
ルフトハンザの長距離路線のビジネスクラスやラウンジで提供される、フルーティーで複雑、かつほろ苦い味わいの特製アペリティフドリンクです。
トニックの甘さと複雑な風味が特徴。
ついでに機内食。
チキンをいただきました。(もう一つは何だか忘れました)
チキンの下にご飯。
そして巻き寿司も。
うーん、もうちょっとメニューを工夫して欲しい感じ。
でも、美味しかったです。
ちなみに、お酒は後でお代わりするのも面倒なので、一緒にビールももらって食事を楽しみました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2026/05/22 15:00:59
icon
2026冬の旅の載せこぼしをだらだら続けてきましたが、これが最後です。
アイスホッケー女子、イタリアvsスウェーデンの試合会場。
それぞれの地域の予選を勝ち抜いた参加国の国旗が天井近くに掲げられていました。
日の丸もありました。
日本もこの2チームと同じグループに入っていたのですが、何しろカードが決まる前に適当にチケットを取ったので、日本の試合は見られませんでした。
別会場の日本代表女子も同じ日の試合だったので、ちょっと離れたところから、心の中でガンバレ日本!って応援していました。
平和の門の聖火、改めてアップで載せます。
素敵でした。
帽子につけてたミラノ・コルティナオリンピック仕様のワッペンを帽子から外して帽子を洗い、ワッペンは、しばらくフリーズジャケットに付けてハンガーに吊るして飾っていました。
流石に夏の気温になってきてフリースはしまいました。
ワッペンは、別な形で飾ろうと思います。
また何か素敵なイベントがイタリアで行われることになったら、作戦を立てて楽しみに行きたいと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ぐら姐さん
2026/05/21 11:25:34
icon
ザヴィエルさん、
>イタリアで中華を食べたのはローマのカヴール通りに有る店一回くらいかな美味しくなかった
そうなのですね。
私は、’95年~10年ぐらいでしょうか、結構ミラノin/outのフライトを取っていて(ミラノって東京に似ている便利さがあって当時は好きでした。今は断然ローマが好きですけど)、よくイプさんと旅行していたのですが、旅をしてミラノに戻ると、加熱した野菜をたっぷり食べたくなったのです。
安くて野菜がたっぷり食べられると言えば中華!ということもあったし、ミラノの中央駅近くによく宿を取っていて、そこから歩いて行ける店にイタリアでは珍しくスープの麺があったのです。
鶏のスープに茹でた中華麺が入っていて、それは結構おいしかったので(昨日載せた店のとは比べ物にならない)、ミラノで中華と言うと必ずその店に行っていたのですが、その後ローマin/outが多くなり、ちょっと行かないでいる間に店がなくなりました。
残念、いい店ってなくなりますよね…。美味しくて安くて良心的な店って続けるのは難しいのだと思います。
あとは、野菜をたっぷり摂ってかつ安く済ませたいときに中華に行っていました。
’02年ヴェネツィアに6泊したときは、中華の店が本当に有難かったです。
>イタリア各地の小さいタバッキやBAR雑貨屋、昔から生き残っていた個人商店はコロナを生き延びているのでしょうか
う~ん、どうなのでしょう。
今年の旅行は、小さなまちにほとんど行っていなくて、よく分からないのですが、一昨年の6~7月の旅行では、昔ながらの個人商店が見当たらないなあ…という印象はあまりありませんでした。
あとでそんな雰囲気の写真を見つけたら載せますね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる