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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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公開 メンバー数:396人

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  • from: ぐら姐さん

    2006年06月25日 16時43分42秒

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    ORBETELLO(オルベテッロ)

     3年前の夏、トスカーナのカスタニェート・カルッドゥッチにあるリゾートホテルでのんびりしたあと、ローマに行く途中に立ち寄りました。

     目的はただひとつ、漁協の運営する食堂で食べること。雑誌エスクァイアのトスカーナのスローフード特集に、ここの漁協でボッタルガ(からすみ)を作っていて、それを使った料理などを食べられると出ていたのです。許可をとるのが難しいので、リストランテとかトラットリアとかいう名前ではなく、漁協のサークル活動のような形で運営しているのだとか。

     昼も営業しているというので行ってみたら、夜だけだというので、諦めようかと思ったのですが、タクシーの運転手が、22時30分のローマ行きがあるよというので、夕方まで時間を潰すことに。

     荷物預かり所もないまちなので、漁協のオフィスで荷物を預かってくれました。そのときに、漁協の人たちに雑誌のコピーを見せたら、オレが写っているのオマエが写っているのと大受け。ここで会話しておいたことが、後で大変役立つことになりました。

     地図で見ていただくと分かるのですが、
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn/controller/mapPerformPage?strAddress=&strCP=&strLocation=Orbetello&strCountry=612&image2.x=22&image2.y=15
    潟に浮かぶまちといった感じで、夏のリゾート地でもあります。特に見るべきものもなく、チェントロをぶらぶらあるいても30分で見終わるようなまち。

     魚屋を覘いたり、スーパーマーケットで買い物したり(当然ボッタルガも売られていました。)、公園でぼうっとしたり、ジェラートを食べたり。昼食は夜に備えて軽めにしたので、それほど時間もかからず…

     でも、待った甲斐がありました。つづく。
     写真は、漁業の外観です。 

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コメント: 全10件

from: ぐら姐さん

2006年07月02日 23時36分06秒

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「Re:Re:Re:カステルヌオーヴォ・ディ・ガルファニャーナ」
 これも、同じ店の違うアングルの写真。こういう雰囲気大好きです。何時間でも食べて、飲んでいたいような。このまちには2泊して、この店に2回行きました。

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from: ぐら姐さん

2006年07月02日 23時32分16秒

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「Re:Re:カステルヌオーヴォ・ディ・ガルファニャーナ」
 そしてこれが、チーズ盛り合わせ。全部このあたりのもの。硬質系が多く、素朴な味わいです。でもコクがある。ジャムや蜂蜜をあわせるものもあります。

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from: ぐら姐さん

2006年07月01日 08時26分50秒

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「Re:カステルヌオーヴォ・ディ・ガルファニャーナ」
 そしてこれが、そのバゾーネの生ハム。パルマの生ハムよりも硬めで、噛めば噛むほどじわじわと旨さが出てくるハムです。

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from: ぐら姐さん

2006年07月01日 06時17分43秒

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「カステルヌオーヴォ・ディ・ガルファニャーナ」
> 私もその雑誌持ってます。「おいしそ〜」とは思っても、「こんな遠いとこ行けないわ」と思ってしまうのが私。で、行ってしまうのがグラ姐さま。うーん、性格の違いですね(笑)

 エスクァイアのスローフード特集は、シチリアのもトスカーナのもよかったですね。
 「おいしそ〜」と思うと行かなければ気が済まないんですね、私。それに、初めてそういうことをしたときに、ただ美味しいだけではなく田舎で面白い体験をしたので、また何かに出会えるという期待感があります。例えば、今回のオルベテッロの漁協の人たちとの交流のように。

> でも、同じく掲載されていたサフラン農家のアグリには昨冬泊まりましたよ!(予約してから、雑誌に載っていたところだと気づいたんですが。)

 まあ!そういえば出ていましたね。予約してからそのことに気付くなんて面白いですね。他にもどこかで紹介されていたのでしょうか。

> サフランソースの豚肉です。手作りの料理でおいしかったのですが、オフシーズンで客は私たちだけで、アグリの人とも別に私たち二人だけで夕食でちょっと寂しかったです。それに、例のナンバー紛失事件の日で二人とも気が滅入って疲れ果てていたので、心にゆとりが無く心の底から味わえなかったのが心残り。

 別の食事でも、給仕してもらっているときに話しかけると、けっこう盛り上がったりするのでしょうが、例の事件の後で、気が滅入っていたためなのでしょうね。冬というのも、印象が違うかもしれません。

> ところで、アスパラのバッサーノ風、試してみました。半熟卵のソース、とてもおいしかったです。色々な料理に応用できそうですね。ありがとうございました。

 気に入っていただけて嬉しいです。茹で卵にバターやマヨネーズを合わせるよりも、こちらの方が私は好きです。

> 来週イタリアに旅立つ予定だったのですが、事情ありキャンセルすることになってしまいました・・・。

 それは、残念ですね。でも中止になったのではなく延期ということですから、2ヶ月我慢すれば、イタリアはまた楽しませてくれることでしょう。私は、出発まで1ヶ月を切り、わくわくしています。

 写真は、同じ雑誌に出ていた、ルッカの北にあるカステルヌォーヴォ・ディ・ガルファニャーナのヴェッキオ・ムリーノというバール兼トラットリアです。
 ここの主のアンドレアは、伝統的な地域の特産品を守っていこうとしている人で、この店の雰囲気がとてもよさそうなことや、バゾーネと呼ばれる豚の生ハムが食べられるというのに惹かれて、出かけました。
 この写真を見ていただければ、期待に違わぬところだったというのが、お分かりいただけるかと。(ちょっとぶれていますが)

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from: あれっつぉさん

2006年06月30日 21時00分01秒

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「Re:ORBETELLO(オルベテッロ)4」

私もその雑誌持ってます。「おいしそ〜」とは思っても、「こんな遠いとこ行けないわ」と思ってしまうのが私。で、行ってしまうのがグラ姐さま。うーん、性格の違いですね(笑)
でも、同じく掲載されていたサフラン農家のアグリには昨冬泊まりましたよ!(予約してから、雑誌に載っていたところだと気づいたんですが。)
サフランソースの豚肉です。手作りの料理でおいしかったのですが、オフシーズンで客は私たちだけで、アグリの人とも別に私たち二人だけで夕食でちょっと寂しかったです。それに、例のナンバー紛失事件の日で二人とも気が滅入って疲れ果てていたので、心にゆとりが無く心の底から味わえなかったのが心残り。

ところで、アスパラのバッサーノ風、試してみました。半熟卵のソース、とてもおいしかったです。色々な料理に応用できそうですね。ありがとうございました。

来週イタリアに旅立つ予定だったのですが、事情ありキャンセルすることになってしまいました・・・。ずっと前から構想を練っていただけに非常に残念です。でも、9月に行くぞ〜!!と思ってるので、また計画を練る楽しみができた、と前向きに考えることにしました。

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from: ぐら姐さん

2006年06月28日 07時21分02秒

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「Re:Re:ORBETELLO(オルベテッロ)2」

> 私が行ったイタリア旅行は、どっぷりツアーです。
> 行き先も、ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマと、超観光地ばかり。

私の初イタリアも、やはり4大都市を訪れました。
ツアーではなかったので、それなりにのんびりし、その後ジェノヴァからのクルーズで1週間イタリア人を見ていましたが。

> 是非、次回はトスカーナのワイン畑と、南部の海岸を歩いてみたいと思っています。

ワインがお好きですか。
では、いくつかのワイナリーを次回ご紹介しますね。

> それにしても、個人で行って楽しむならイタリア語で多少の会話が成り立たないとだめですよね。

ダメというよりは、少しでもできると楽しみが広がると思います。
NHKのラジオ講座が役立つそうですよ。

写真は、このオルベテッロに行く前に滞在した、
カスタニェート・カルドゥッチにあるトンボロというリゾート・ホテルのプライベート・ビーチです。珍しく奮発して5ツ星に泊まりました。
ここのビーチは、1人で使える広さがすごくって、1つのパラソルにビーチチェアと、ビーチベッドが1つずつ。これが1人分です。隣ともちゃんと離れていて、本当にゆったり過ごせました。

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from: a-popさん

2006年06月27日 20時42分41秒

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「Re:ORBETELLO(オルベテッロ)2」
私が行ったイタリア旅行は、どっぷりツアーです。
行き先も、ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマと、超観光地ばかり。
都合のつく日程でナポリへ行くツアーがなかったので、海を見ずじまいです。この写真を見てとてもうらやましい。
是非、次回はトスカーナのワイン畑と、南部の海岸を歩いてみたいと思っています。

それにしても、個人で行って楽しむならイタリア語で多少の会話が成り立たないとだめですよね。
少しばかりの自由時間は、ジャスチャーとグラッツェ、ボンジョルノ程度の
イタリア語でしたから・・・・

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スズ

from: ぐら姐さん

2006年06月25日 17時10分22秒

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「ORBETELLO(オルベテッロ)4」
 これが、料理です。ボッタルガのフズィッリ、鯛のカサレッチェ(2つともパスタの名前です)、辛味ダレをつけて干したアナゴ(これもこの漁協で作っています)そして豆やブルスケッタの前菜。
 器は、使い捨てのポリ何ちゃら製ですが、味は抜群!そしてとても安い!大大大満足の一夜でした。

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from: ぐら姐さん

2006年06月25日 17時03分40秒

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「ORBETELLO(オルベテッロ)3」
 カウンターで食券を渡し、まずは飲み物を受け取って料理を待つことに。さっき事務所にいたオジサンたちが、おそろいのTシャツに着替えて、夜の部の仕事についています。Tシャツには、店の名前、その名もI Pescatori(漁師たち)。
 みんな午前中に会った人たちなので、笑顔で声を掛けてくれました。

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from: ぐら姐さん

2006年06月25日 16時59分21秒

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「ORBETELLO(オルベテッロ)2」
 19時オープンなので、それより少し早めに行き、待つ間に漁協の人たちと写真を撮ったり、周囲の写真を撮ったり。

 時間になったので、列に並んだら、なんと銀行の窓口のような番号札を持っている人たちが…。番号順に食券を買い、その番号を呼ばれた人がカウンターまで受け取りに行くというシステムだったのです。

 慌てて、番号札を取りに行けば、44番。1グループ4人としても、100人以上私たちの前にいるわけで…。待つのは普段なら構わないけど、ローマ行きの列車の時間が…。
 ここで、コネの国イタリアの人の情けにすがる手段に。ここのシェフ、フランチェスコが仕込みを終え、その辺に立っていたので、お願いしてみました。
「さっき話したように、ここで食べるためだけにこのまちに来て、今夜10時半のローマ行きに乗らなくちゃいけないの。ここの番号システムのことを知らなくて、今番号を取ってきたら44番。多分電車に間に合わないわ・・・」

 するとフランチェスコは、まかせなさいという感じで食券売り場のオニイサンに事情を話し、すぐに横入りさせてくれたのです。食券番号は、なんと6番!

 食堂へ行くと、そこは屋根もパラソルもない、ただの防波堤のようなコンクリートのところにテーブルがぽんぽんと置かれているだけのところ。
 でも、海がきれい、空がきれい、空気がきれい。い〜い気持ちでした。

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