新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2006年12月02日 17時38分48秒

    icon

    ルッカ


     ルッカは、フィレンツェから電車かバスで1時間半で行ける街です。でもフィレンツェで半日とか1日フリーになると、たいていピサとかシエナとかに行ってしまって、ルッカはその次の訪問地になってしまうようです。のんびり歩くのにいい街なのですけどね。

     ルッカには3回行きました。7月にご紹介したカステル・ヌオーヴォ・ディ・ガルファニャーナへ行くついでに、ルッカにも行こうということになったのです。

     カステル・ヌオーヴォにも2泊したのですが、2泊して発つ日の昼もお気に入りの店に通い、ルッカに着いたのは夕方。なので、2泊して中1日観光しました。

     散歩して結構気に入ったので、その後、秋にルッカ郊外のアグリに泊まったときにも半日散歩に行きました。そしてその翌年は、知人を案内してほんの1時間ほど立ち寄りました。ほんの少しの時間でも、気持ちよく歩ける街なのです。

     城壁の中の旧市街には特別に許可された車以外は入れません。車の走らない道をぶらぶらと歩くことが出来るのです。狭い通りが多く、夏は日陰が多いので、あまり暑い思いもせずにすみます。

     ルッカは、城壁が丸々残っていて、その城壁に囲まれた旧市街が素敵です。城壁は、けっこうな幅があり、城壁の上にちょうどよい道が作られています(車は、もちろん通りません)。歩いたり、自転車を走らせたりするのにちょうどよく、ところどころにベンチもあって、城壁全体が公園のような感じ。

     なぜか、初回に行ったときにたくさん撮ったはずの写真が少ししか見当たらなくて…(もしかして削除してしまった?)この写真はグイニージの塔です。14世紀に建てられたこの建物、グイニージという方のお住まいの一部なのですが、この時代に、塔のてっぺんに木を植えようなんて発想したのが面白いと思います。

     もちろん、登りましたよ。230段の階段をものともせずに。

     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

    suu kimuchin マナ

コメント: 全23件

from: ぐら姐さん

2006年12月12日 20時39分31秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:行ってらっしゃ〜い」
> 素敵な過ごし方ですね!
> 市場やまち歩き、そしてポルティコの年越しパーティーのレポート、私も楽しみにしています。

ありがとうございます。
あと11日で出発なのでウキウキです。
クリスマスのイルミネーションも楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 山猫さん

2006年12月12日 20時00分05秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:行ってらっしゃ〜い」
>  市場で買い物をして、好きな食材を自分で調理してたらふく食べる!今から楽しみです。イタリアテレビを見ながら、好きな食べものと、リストランテではなかなか頼めないいいワインを楽しんでまったりと…

素敵な過ごし方ですね!
市場やまち歩き、そしてポルティコの年越しパーティーのレポート、私も楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2006年12月10日 09時05分42秒

icon

「Re:Re:Re:Re:今度はどちらに?」
> パドヴァ、ヴィチェンツァ、私は9月に行ったばかりですが、パドヴァ2泊でヴィチェンツァやバッサーノに日帰りもしたので、ゆっくりする暇は全然無かったです。

 短期の旅行のときは、仕方がないですね。それはそれで楽しめたことでしょうから。

 パドヴァのキッチン付きのお宿を見つけるのは、結構苦労したんです。でも昨年のフィレンツェ1週間で、中心部のキッチン付き宿の味を占めてしまって、今回もただ泊まるだけではいやだったのです。

 市場で買い物をして、好きな食材を自分で調理してたらふく食べる!今から楽しみです。イタリアテレビを見ながら、好きな食べものと、リストランテではなかなか頼めないいいワインを楽しんでまったりと…

> カステルフランコやマロスティカって普通のガイドにはもちろん出てないですよね。でも、「旅名人ブックス ヴェネチア・北東イタリア」を見て、その辺りにも小さくて魅力的な町がいっぱいあることを知りました。
> ドライブだと行きやすいんでしょうね。

 マロスティカは、知人に聞いて、へえ…と思っていたのですが、ヴィチェンツァからバッサーノへ行く時に通って、あ、なかなかよさそう!と思っていました。

 同じくバッサーノから、パドヴァに移動するときのバスで通りかかって、立派な城壁のまちが気になり、あとから検索して、それがカステルフランコだと分かりました。

 どちらも、日帰りで行っても楽しめそうに思います。でも車ではありません。バス利用です。私自身は、車を運転しないので、基本的には公共交通機関利用の旅なのです。

 レンタカーもいいなと思うこともありますが、1日であちこち回るより、今日はこのまち、明日はあのまち、というように、小さなまちの日帰りでも、基本的にはまち歩きを楽しみ、そのまちで食事をしたいと思っています。

> トスカーナや南イタリアにくらべて、北イタリアの小さな町はまだ日本人への知名度は低いと思いますが、調べると素敵なところがたくさんありそうですね。

 本当にそうですね。トスカーナでも、スヴェレートなんて、ガイドブックでは見たことがないのに、行ってみるとすごく素敵なまちで、日本では知られていないけれども魅力的なところが、イタリアのいたるところにありそうに思います。

 素敵なまちを見つけたら、またご紹介しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2006年12月09日 12時00分12秒

icon

「Re:Re:Re:今度はどちらに?」

>  今回は、久々に冬の北イタリアへ行きます。1泊だけしたことのあるパドヴァに1週間。今回の宿はチェントロにあるキッチン付きのレジデンスです。
>
>  実は、ヴィチェンツァを見たことがありません。超短期旅行で、バッサーノへ行った時に通っただけで。ですので、パドヴァを拠点にして、ヴィチェンツァ、そして多分知っている人の少ないカステルフランコやマロスティカなど、近郊のまちを見に行こうと思っています。
>

パドヴァ、ヴィチェンツァ、私は9月に行ったばかりですが、パドヴァ2泊でヴィチェンツァやバッサーノに日帰りもしたので、ゆっくりする暇は全然無かったです。
一週間とはうらやましい限り。

カステルフランコやマロスティカって普通のガイドにはもちろん出てないですよね。でも、「旅名人ブックス ヴェネチア・北東イタリア」を見て、その辺りにも小さくて魅力的な町がいっぱいあることを知りました。
ドライブだと行きやすいんでしょうね。



>  その後、春に1泊してきたポルティコ・ディ・ロマーニャで年越しのパーティーに参加し、2泊。そしてミラノで1泊して食材調達して帰国しますので、短いとは言えないけれど、長くもない旅です。
>
>  年末年始は、25・26日と元日の観光は諦めないといけないので、ゆったりと過ごして来たいと思っています。一番楽しみなのは、ポルティコの年越しです♪ 

ポルティコ、素敵な年越しになるんでしょうね。
前に掲示板のグラツィアさんのレポートを読んで、行ってみたい!と思ったものの、9月の旅行ではそこまで足を伸ばす時間もなく、行ってみたい町の一つです。

トスカーナや南イタリアにくらべて、北イタリアの小さな町はまだ日本人への知名度は低いと思いますが、調べると素敵なところがたくさんありそうですね。

楽しいレポート待ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2006年12月08日 23時02分21秒

icon

「Re:Re:今度はどちらに?」
> さて、今回はどちらでどんなことをされる予定ですか?
> よろしければ教えてください。
> 自分が行けない分、人の予定を聞いてワクワクしたいと思います(笑)

 今回は、久々に冬の北イタリアへ行きます。1泊だけしたことのあるパドヴァに1週間。今回の宿はチェントロにあるキッチン付きのレジデンスです。

 実は、ヴィチェンツァを見たことがありません。超短期旅行で、バッサーノへ行った時に通っただけで。ですので、パドヴァを拠点にして、ヴィチェンツァ、そして多分知っている人の少ないカステルフランコやマロスティカなど、近郊のまちを見に行こうと思っています。

 その後、春に1泊してきたポルティコ・ディ・ロマーニャで年越しのパーティーに参加し、2泊。そしてミラノで1泊して食材調達して帰国しますので、短いとは言えないけれど、長くもない旅です。

 年末年始は、25・26日と元日の観光は諦めないといけないので、ゆったりと過ごして来たいと思っています。一番楽しみなのは、ポルティコの年越しです♪ 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2006年12月08日 20時57分30秒

icon

「Re:今度はどちらに?」

>  らふぁえろさんは、イタリア縦断旅行中ですか。いいなぁ。私もあと2週間と少しで出発です。夏ほど長くは行けませんが。
>

やはり年末もイタリア!ですか。いいですねぇ・・・。
さて、今回はどちらでどんなことをされる予定ですか?
よろしければ教えてください。
自分が行けない分、人の予定を聞いてワクワクしたいと思います(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2006年12月07日 18時48分07秒

icon

「Re:Re:ルッカ7」
> sengetu 11 gatsu ha manga (game) festa dattayoude ,
> hudantoha chigau Lucca deshita .
> tadaima italia ( catania ) nanode nihongo tsukaemasen .
> kikokushitara , watashimo nanika toukou sasetekudasai .

 らふぁえろさんは、イタリア縦断旅行中ですか。いいなぁ。私もあと2週間と少しで出発です。夏ほど長くは行けませんが。

 帰国後のご報告楽しみにいていますよ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: らふぁえろさん

2006年12月07日 02時03分06秒

icon

「Re:ルッカ7」
>  これは、昨年9月に行った時のもの。12世紀に建てられたというロマネスク様式のサン・ミケーレ寺院の広場には、市が立って、賑わっていました。

> sengetu 11 gatsu ha manga (game) festa dattayoude ,
hudantoha chigau Lucca deshita .
tadaima italia ( catania ) nanode nihongo tsukaemasen .
kikokushitara , watashimo nanika toukou sasetekudasai .

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2006年12月06日 18時50分20秒

icon

「ルッカ12」
 郊外のアグリに泊まった時に、30分ほどかけてまちまで歩いたことがあります。その時に渡った橋からの眺め。春なので、けっこうな水量がありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

マナ

from: ぐら姐さん

2006年12月06日 07時20分13秒

icon

「ルッカ11」
 そしてグランで広場には、特設ステージがつくられ、こんな垂れ幕が。なんとカラオケ大会です。CANTERO` PER TE(貴方のために歌います)、笑っちゃいますね。残念ながら、本番を見ることはできませんでした。

 カラオケと言えば、以前イタリアの船でクルーズしたときに、船の中でカラオケ大会があり、イタリア人て、みんな歌が上手いと思っていたら、そうでもないのね…と判明。

 へたっぴさんが出てくると、けっこうみんなブーイング(下手だよ〜ん、とちゃかすぐらいの感じで、決して引っ込めーという嫌な印象ではないのですが)。好きな歌が出てくると、観客みんなの大合唱になって、カラオケの意味ないじゃん、と言う感じで、カラオケにも国民性が出るものだと感じたものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2006年12月06日 07時12分13秒

icon

「ルッカ10」
 こんなお菓子屋さんの屋台も出ていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

マナ

from: ぐら姐さん

2006年12月06日 07時10分13秒

icon

「ルッカ9」
 これも3月末に行った時のもの。グランデ広場には、メリーゴーランド屋さんが、出ていました。週末だと出るのかしら。通りから、カフェ越しに撮りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

マナ

from: ぐら姐さん

2006年12月05日 18時55分46秒

icon

「ルッカ8」
 街角の風景です。こんなオジチャンたちが、日本の下町にもいそうですね。仕事をしているのは、右端に見える1人だけ。2人は、立ち寄って、そのままのんびり四方山話を楽しんでいるようです。お仕事中の1人も、ゆっくりと手を動かしながら話を楽しんでいる様子。なんだか長閑で、いいなぁと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

マナ

from: ぐら姐さん

2006年12月05日 18時50分04秒

icon

「ルッカ7」
 これは、昨年9月に行った時のもの。12世紀に建てられたというロマネスク様式のサン・ミケーレ寺院の広場には、市が立って、賑わっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

マナ

from: ぐら姐さん

2006年12月04日 21時28分17秒

icon

「ルッカ6」
 これは、今年の3月に行ったときの写真です。城壁の門を入ってすぐの通りの並木が花盛りでした。木蓮です。白や薄ピンクの花がボリュームたっぷりに咲いていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2006年12月04日 21時16分08秒

icon

「ルッカ5」
 サン・フレディアーノ教会です。ここのファサードは、中央に上下をセパレートするように付け柱があって、下部はシンプルですが、上部にはきらびやかなモザイクが施されています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2006年12月04日 06時29分26秒

icon

「Re:Re:ルッカ2」
> グイニージの上がこんな公園のようになっているとは、
> 知らずに登ったので驚きました。
> 昔からこうだったのだとすれば、なんとも豪華なバルコニーですよね。

 私は、宮下孝晴さんの本のコピー持参で行ったので、このようになっていることを知っていて、登らなくちゃ、と思いました。昔からこうだったようですよ。楽しいことを考えたものですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2006年12月04日 06時24分11秒

icon

「Re:Re:ルッカ4」
> 夜の風景。長時間露光なので、歩いている人は写っていません。

 とても綺麗です。よいカメラとよい腕を持っている方の写真は違いますね。

 夜のまちの表情は、日帰りだと見られませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Ginaさん

2006年12月03日 21時19分35秒

icon

「Re:ルッカ2」
>  これがグイニージの塔の上の様子です。夏なのに、そして塔のてっぺんなのに、木陰が爽やかで、不思議な感じでした。

グイニージの上がこんな公園のようになっているとは、
知らずに登ったので驚きました。
昔からこうだったのだとすれば、なんとも豪華なバルコニーですよね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 覇王樹さん

2006年12月03日 11時49分25秒

icon

「Re:ルッカ4」

>  ロマネスク様式の11世紀から13世紀にかけて建てられたドゥオーモ

の夜の風景。長時間露光なので、歩いている人は写っていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon