新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2007年02月08日 07時25分57秒

    icon

    ヴェネツィアでランチ


     ヴェネツィアには、初めての時に2泊、その後、仕事の研修でカーニヴァルの時期に6泊、その後も、川クルーズや、地中海クルーズの出発地だったために何度か立ち寄っています。

     その割りに、ヴェネツィアで美味しいものを食べよう!と思ったことがないのは、同じものなら、他の土地の方がはるかに安く食べられると思っていたためです。

     ぼられる、とか缶詰のアサリを使っているとか、予め茹で置きのパスタを使っているとかそんな噂もよく聞いていたし。

     でも、最近、写真家であり、イタリア関連の本を書いてもいる篠利幸さんのブログを見て、ちょっとそそられせっかく近くに滞在しているので行ってみようという気になりました。
    http://blog.tabista.jp/italia/cat45/
     行ったのは、3つ目に出ている店「悪魔と聖水」です。

     本当は、現在ドイツ在住の友人夫妻が丁度イタリア旅行中で、この日はヴェネツィアに入る日なので合流して、一緒にお食事をするつもりでした。

     事前にメールで携帯電話の番号を交換して、前夜に電話してみたら…つながらない…どうやら、ドイツの国番号が必要なのかも…
    友人の方からもかかってこないし、まいいか。

     ということで、チッタデッラを訪れた日に、午後はヴェネツィアへ行き、この店でランチを食べました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2007年02月25日 00時14分22秒

icon

「ヴェネツィアでランチ…忘れてた!」
 先日、ヴェネツィアのランチをアップした時に、イカ墨のスパゲティを載せるのを忘れていました…ある方に紹介しようと思って気が付きました。

 イカもけっこう入って、イカ墨の甘みも感じられ、なかなか美味しい1品だったのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年02月08日 19時40分45秒

icon

「ヴェネツィアでランチ、その後に」
 さてさて、ランチを摂っている間に、前日連絡が取れなった友人から電話が入り、遅めの昼食をたっぷり食べたので、夕食をご一緒するのは無理だけど、夕方軽く飲むことになり、立ち飲み屋へ。

 このお店、一番安い地ワインが1杯0.6ユーロ。そこそこのもので1.2ユーロと嬉しいお値段。気さくで楽しい店でした。

 この店のオッチャンてば、友人の奥様がトイレに行きたいと言うのでどこにあるか訊いたら、「ないよ。みんなあそこでやってるからね。」と、目の前の運河を指差すではありませんか。

 奥様、一瞬ギョッとして、予約してあるレストランまで我慢…といいかけたところへ、彼はウィンクして、「奥だよ。案内するからどうぞ」と、ちゃんと連れて行ってくれたのでした。

 このお店、軽くつまめるものもあるので、軽い夕食を摂りたい人にはぴったりだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年02月08日 19時30分07秒

icon

「ヴェネツィアでランチ4」
 私たちのテーブルにサービスしてくれたのは、店のご主人。篠さんのブログで彼の名前を知っていたので、「あなたがシルヴァーノ?」と訊いたら、「何故知っているんだ?」と言うので、篠さんのブログを見て来ました!とプリントアウトしたものを見せたら、喜んでくれ、最後に玄関に出てきて、記念撮影をしてくれました。

 そこらの客を捕まえて、シャッターを押させるところがとってもイタリア人らしかったのでした。

 写真は、夜に備えて、ワインや水が運び込まれているところです。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年02月08日 19時21分14秒

icon

「ヴェネツィアでランチ3」
 そしてこれが同時に出してもらった、フリット・ミスト。カリリンと揚がっていて、ぜんぜん油っこい感じがしません。冷えた白ワインにとっても合います。やっぱりこれをつまみにしてよかった!

 ということで0.5Lのワインはたちまち無くなり、追加オーダーしたのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年02月08日 19時17分20秒

icon

「ヴェネツィアでランチ2」
 オーダーしたものは、まさにそのブログに出ている
○干鱈のバッカラ・マンテカート、蛸のマリネ、
 鰯のサルデ・イン・サオールを盛り合わせた前菜を一人前、
○イカ墨のスパゲッティ(友人は魚介のタリオリーニ)
○ヤリイカ、ホタルイカ、エビなどのフリット・ミスト一人前

 すごいと思ったことがあります。オーダーが、前菜1、プリモ2、セコンド1ですから、たいていの場合は、前菜と前菜を食べない人のプリモを同時に持ってきて、次に前菜を食べた人のプリモとプリモを食べた人のセコンドを持ってくるか、シェアするか訊いて、前菜1プラス取り皿2、次にプリモ2つ、そしてセコンドにまた取り皿を持ってくるかすると思います。

 でもこの店のご主人シルヴァーノさんは、出す順番をどうするか訊いてくれたのです。いろいろな外国人の食事パターンを見てきているのでしょうね。

 そこで、なんたってイタリアン・ルールで食べなくても許されるであろう世界の大観光地ヴェネツィアですから、前菜とセコンドを同時に持ってきてもらうことにしました。だって、パスタの前にカラッと揚がったフリットをつまみにワインをくいっと飲みたいではありませんか。日本人感覚としては。

 〆にご飯物とか麺とかが好きなので、(とか言いながら、しっかりズルズルだらだらとワインは飲み続けるわけですが)この際それをイタリアでやってみたのです。

 写真は、干鱈のバッカラ・マンテカート、蛸のマリネ、鰯のサルデ・イン・サオールの盛り合わせ。なかなかいけましたよ!どれもちゃんとつくってあって。

 バッカラ・マンテカートは、ヴィチェンツァ風のものとはまた違って、パンに塗って食べると、爽やかな美味しさ。鰯も新鮮だし、蛸もイタリア風にやわらかく煮てあって白ワインになんと合うことよ! と最初の料理から幸せな気持ちに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト