新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2007年05月30日 19時46分35秒

    icon

    ジェノヴァでおやつ


     あと少しで、空港に向かわないといけません。今回のエアは、エア・フラなので、パリ経由ですから、乗った途端にイタリア語やイタリア食文化からはなれてしまうので、途中で小腹が空いたとき用のおやつを買うことに。

     通りを歩いていると、パスクア(イースター)用の卵形のお菓子があちこちで売られていました。中に何がしかのプレゼントが入っているので、買いたい〜と思いましたが、荷物に全く空きが無いので断念しました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ぐら姐さん

2007年06月03日 22時57分33秒

icon

「Re:Re:ジェノヴァでおやつ5」
> 北イタリアのその辺りは、須賀敦子さんの本を読んで私もいつかは行ってみたいなぁと思ってる所の一つです。

 須賀さんの「トリエステの坂道」を読んで以来行ってみたいと思い続けていました。昨年「須賀敦子のトリエステと記憶の町」を読んで、彼女が披露宴をやったチヴィダーレというレストランのあるホテルも分かったので、そこにも泊まります。

 BS朝日でそのテレビ版と言えるすばらしい番組を作ったのをご覧になりましたか。私は、見逃してしまったのですが、録画していた方と縁あって知り合えて、ダビングしていただきました。ますます行きたくなりました。

> 噛みしめるほど味がしてくるような系統のパンでした。周りはかりっとしてて、パンだけでもいくらでも食べられそうなくらい美味しかったですよ。

 やはり、パンでしたか。シチリアのパンも美味しいけど、リグーリアも美味しいですね。かみ締めるほど味がしてくる…それ、よく分かります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2007年06月03日 21時37分08秒

icon

「Re:ジェノヴァでおやつ5」
>  夏は、3分構成で、北イタリア(アクイレイア、グラード、トリエステなど)、ソレント半島(ソレントのキッチン付を1週間予約したので、のんびり近隣で遊びます)、シチリア(カルタジローネの大階段にキャンドルで絵を描くお祭りを見に行きます。プラスメッシーナ)。忙しいような、ゆったりのような3週間の旅です。
>

3週間か・・・イタリア人並みですね!
北イタリアのその辺りは、須賀敦子さんの本を読んで私もいつかは行ってみたいなぁと思ってる所の一つです。
カルタジローネとかノート、ラグーサ辺りも行ってみたい場所です。
(というか、行ったこと無いとこ全部行ってみたいんですけどね(笑))
レポート楽しみにしてますね。

> > だけど、1キロあたりの値段を表示されても、フォカッチャ1キロってどれくらいだかピンとこないな。例えば10×15センチくらいで200グラムくらいでしょうか?もっとあるかな?
>
>  いえいえ、多分それで100gちょっとぐらいだと思います。私が買った20cm×10cmぐらいで200gありませんでしたから。
>

そんなに重くなかったんですね。
つい先日、パンをネットショッピングで購入したら、重量から想像したより小さかったんです。私ってその辺の感覚がイマイチなのかも。

> > では、最後に、私もリグーリアの味を思い出して、モンテロッソアルマーレの食事から写真を1枚。
>
>  これは、土台は何ですか?美味しそうですね!

噛みしめるほど味がしてくるような系統のパンでした。周りはかりっとしてて、パンだけでもいくらでも食べられそうなくらい美味しかったですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年06月02日 09時02分19秒

icon

「ジェノヴァでおやつ5」
 あれっつぉさん、お久しぶり。

> 夏はどこへ行かれるんでしたっけ。またレポート楽しみにしてますね。

 夏は、3分構成で、北イタリア(アクイレイア、グラード、トリエステなど)、ソレント半島(ソレントのキッチン付を1週間予約したので、のんびり近隣で遊びます)、シチリア(カルタジローネの大階段にキャンドルで絵を描くお祭りを見に行きます。プラスメッシーナ)。忙しいような、ゆったりのような3週間の旅です。

> だけど、1キロあたりの値段を表示されても、フォカッチャ1キロってどれくらいだかピンとこないな。例えば10×15センチくらいで200グラムくらいでしょうか?もっとあるかな?

 いえいえ、多分それで100gちょっとぐらいだと思います。私が買った20cm×10cmぐらいで200gありませんでしたから。

> では、最後に、私もリグーリアの味を思い出して、モンテロッソアルマーレの食事から写真を1枚。

 これは、土台は何ですか?美味しそうですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2007年06月01日 10時43分58秒

icon

「Re:ジェノヴァでおやつ4」

ぐら姐さん、ごぶさたしております。

>  わずか現地5日間の旅を、2ヶ月に渡ってだらだらと綴ってきましたが、これにておしまいです。お付き合いくださいました皆様。GRAZIE! 

毎度毎度、短い旅でも超充実、そして詳細なレポート、感心する限りです。
夏はどこへ行かれるんでしたっけ。またレポート楽しみにしてますね。

ところで、フォカッチャは私も大好きなんですけど、日本じゃあんまり売ってないし、自分で焼いても上手くできない・・・。それに、イタリアへ行ってもリグーリア方面へ行かないと、パン屋さんに少しあるくらいであまり多くの種類は見かけないですよね。おいしそう!
だけど、1キロあたりの値段を表示されても、フォカッチャ1キロってどれくらいだかピンとこないな。例えば10×15センチくらいで200グラムくらいでしょうか?もっとあるかな?

では、最後に、私もリグーリアの味を思い出して、モンテロッソアルマーレの食事から写真を1枚。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年05月31日 19時12分03秒

icon

「ジェノヴァでおやつ4」
 今回初めて知ったのが、SCHIACCIATANA(複数形はE)。

 フォカッチャに似ているのですが、ずっと薄くて、パリンとしています。おやつというより、つまみと言う感じ。

 スキアッチャティーナそのものの写真を撮って来なかったのですが、この店で、オリーブのフォカッチャと、ペペロンチーノのスキアッチャティーナをそれぞれ20cm×10cmぐらいずつ買って帰りました。

 フォカッチャは、パリの空港で、食べました。しみじみと美味しかったです。

 スキアッチャティーナは、自宅まで持ち帰って食べました。芳ばしくて、パンチが効いていて、パリンとした食感が、ピールの友に最適!今度行ったら、もっと買って帰ろうと思います。

 わずか現地5日間の旅を、2ヶ月に渡ってだらだらと綴ってきましたが、これにておしまいです。お付き合いくださいました皆様。GRAZIE! 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年05月30日 19時53分12秒

icon

「ジェノヴァでおやつ3」
 美味しそうでしょう〜。これはローズマリーとたっぷりトマトで、ちょっと高い。でも美味しそう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年05月30日 19時50分46秒

icon

「ジェノヴァでおやつ2」
 ここは、美味しそうなフォカッチャをいろいろ売っている店です。たくさんの種類があり、好きな大きさに切って、量り売りをしてくれます。お値段は、たいていのものが、1kgで8ユーロでした。100gなら80チェンテージミ(セント)=130円ぐらいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト