新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2007年07月07日 09時19分04秒

    icon

    カターニア

     カターニアには、1泊しかしたことがありません。マルタから船でカターニアに渡り、その日にドゥオーモだけ見て、あとは街をぶらぶら。翌朝はレンタカーを借りて、移動したので、本当に僅かな滞在時間でした。

     港から、ホテルまでタクシーで向かいましたが、その車の中で、運転手のおじちゃんが
    「前に乗せた日本人の男の子が、日本の道には道の名前が表示してなくて、家には、番地も表示してないって言ってたけど、それって本当なのか?」
    と、話しかけてきました。私が、そうだと言うと、
    「えぇぇ〜やっぱり本当なのか、みんなどうやってその住所を探し当てるんだ?」
    ととっても驚かれました。

     本当に日本の住居表示って、探し難くて、もう少し何とかならないかしら、と思います。

     さて、ホテルにチェックインし、荷物を置いてまずは腹ごしらえ。お昼はトラットリアで魚介料理を食べました。前菜がずらりと並ぶテーブルから、好きなものを取っていただきました。


     丸ごと茹で上げた蛸があり、これは?ときいたら、さすがにそれは適当に切り分けて持ってきてくれました。レモンと塩とオリーブオイルでシンプルに。シンプル・イズ・ベストのお味です。


     そしてパスタは、イワシのトマトソースのペンネ。上には、シチリアらしく、煎ったパン粉がたっぷりとかけられています。イワシの味がよく出た、素朴で優しい味のパスタでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: ぐら姐さん

2007年07月12日 06時14分34秒

icon

「Re:Re:サボテン」
> あっ、そうそう、私もアーモンドの実をアグリジェントでちょっと失敬して口に入れてみましたよ!ちょうど桃の若い実によく似ていて、その果肉も桃の味でした。あの果肉をどう剥いで店頭に並ぶ種にするのでしょうね・・・自然に剥げる?それとも???果肉も美味しいと思いましたが・・・

 夏にシチリアにも寄るので、どういう風に剥くのか、実をどうするのか聞いてみますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2007年07月11日 00時11分12秒

icon

「Re:サボテン」
> でもねぇ・・・
> サルデーニャで、これをただで食べようと、
> 道路っ端にあるサボテンの実を取ろうとして手を伸ばしたら
> 大きな棘の他に、産毛のような細か〜い棘で覆われていて、
> 触った途端手がちくちくしてそれはもう大変でした。
> 友人に、毛抜きでぜ〜〜〜んぶ取ってもらうのに時間のかかることかかること…
> 風で飛ばされて、別の部分につくと、そこがチクチクするのです。



あ〜、それは大変でしたね〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
マンゴーのようですか・・美味しそう!

アーモンドの実といい、サボテンの実といい、好奇心いっぱいのぐら姐さまはまず試してみるわけですね!
でも・・・タダより高いものはない!というわけですか・・・

あっ、そうそう、私もアーモンドの実をアグリジェントでちょっと失敬して口に入れてみましたよ!ちょうど桃の若い実によく似ていて、その果肉も桃の味でした。あの果肉をどう剥いで店頭に並ぶ種にするのでしょうね・・・自然に剥げる?それとも???果肉も美味しいと思いましたが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年07月10日 22時55分52秒

icon

「Re:Re:ジェラート」
> シチリアでは大きなサボテンをよく目にしました!
> サボテンのリキュールの小瓶はお土産で買ってきましたが、ジェラートは食べていません・・・サボテンの実はフルーツとして売られているんですね!
> ぐら姐さまは食べたことはありますか?どんなお味なのでしょう・・・

私の、サボテンの実の初体験は、モロッコでした。
何と表現していいのでしょう。
マンゴーの、甘さを控え、食感をもっと粗くした感じと言えばいいのかしら。
けっこういけます。

でもねぇ・・・
サルデーニャで、これをただで食べようと、
道路っ端にあるサボテンの実を取ろうとして手を伸ばしたら
大きな棘の他に、産毛のような細か〜い棘で覆われていて、
触った途端手がちくちくしてそれはもう大変でした。
友人に、毛抜きでぜ〜〜〜んぶ取ってもらうのに時間のかかることかかること…
風で飛ばされて、別の部分につくと、そこがチクチクするのです。

その点、陶器なら可愛いだけで、チクチクしないからいいですね。
とっても可愛いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年07月10日 22時48分47秒

icon

「Re:Re:カターニア4」
> わたしの食べたのはプロシュートハムに大きなバジルの葉が2枚というシンプルなのでした。

カプリの景色と美味しいピッツァは、最高の組み合わせですね。

そういうシンプルなものが美味しいんですよね、イタリアは。
ピッツァの生地がしっかり作られていて(まともな粉で)
プロシュートも、まともな豚でまともな製法で作られているから。

プロシュートと、ルーコラたっぷりのピッツァも大好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2007年07月10日 11時31分17秒

icon

「Re:ジェラート」

> ここのは、盛りもよくて、美味しかったです〜
> この夏の旅行で、カターニアを経由するとき2時間ほどあるので
> また食べてこようかな、と思っています。
> アマルフィのスイカやイチジクのジェラートも食べたいと思っています。
> えへへ。


シチリアでは大きなサボテンをよく目にしました!
サボテンのリキュールの小瓶はお土産で買ってきましたが、ジェラートは食べていません・・・サボテンの実はフルーツとして売られているんですね!
ぐら姐さまは食べたことはありますか?どんなお味なのでしょう・・・

これがサボテンのリキュールの小瓶についていた陶器のグラスです。サボテンの実を半分にした形のようですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: どれにどらさん

2007年07月10日 07時57分52秒

icon

「Re:カターニア4」
イタリアで感激したことの一つ、あの薄いけれどモチモチ感覚のピッツァなんです。場所はたしかカプリだったかな。わたしの食べたのはプロシュートハムに大きなバジルの葉が2枚というシンプルなのでした。

ぐら姐さんの写真みて思い出しました。また食べたいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年07月10日 05時56分02秒

icon

「カターニア4」
 お昼をトラットリアでしっかりと食べたので、この日の夜は、軽くピッツァで。ロンプラに出ていたピッツェリアへ行きました。

 この店、薪釜とカウンターだけの小さな店で、街の人たちはどんどんテイクアウトして行ってました。
    

 私たちはカウンターに座り、ビールとピッツァ。私は、ロマーナという、トマトソースとモッツァレッラにアンチョビを入れたシンプルなものを選び、次々とピッツァを焼くのを見ながら熱々を頬張りました。
    

 こちらは、友人が食べたマリナーラ。トマトソース、アンチョビ、ケーパー、オリーブが乗り、チーズ無しで、胃に重いものが苦手な人には、最高です。私も、2種類選ぶとしたら、1種類はチーズ抜きにしたいと思うので、2人で半分ずつ交換して食べて、いい感じでした。
    

 ナポリピッツァほど、巨大でなく(日本人にはお手頃サイズ)、縁も厚くないけれど、生地はもちもち、具のバランスも抜群。なんと言っても、2.5〜3ユーロ、高くても4.5ユーロという嬉しいお値段。

 大満足でした。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年07月10日 05時46分03秒

icon

「Re:Re:ピスタチオのジェラート」
> あ〜、私も美味しいピスタチオのジェラート食べたいで〜す♪♪
> (@ ̄¬ ̄@)ゴクリ♪

> 本場もんのピスタチオのジェラートでしたら、もっともっと美味しいんでしょうね!!是非食べに行きたいです!

ここのは、盛りもよくて、美味しかったです〜
この夏の旅行で、カターニアを経由するとき2時間ほどあるので
また食べてこようかな、と思っています。
アマルフィのスイカやイチジクのジェラートも食べたいと思っています。
えへへ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: キュリさん

2007年07月09日 21時34分19秒

icon

「Re:ピスタチオのジェラート」
>  タクシーのおじさんお勧めの、ガイドブックにも出ていた甘いもの屋さん、「スピネッラ」でピスタチオのジェラートを食べました。ピスタチオの香ばしく濃厚な味が見事。

>  いつの日か、春か秋に行って、ぜひともカンノーリを食べなくちゃ!と心に決めています。


あ〜、私も美味しいピスタチオのジェラート食べたいで〜す♪♪
(@ ̄¬ ̄@)ゴクリ♪
ピスタチオのジェラートはサイゼリアで食べて美味しかったのですが、今はもうメニューには載ってません・・・残念・・
本場もんのピスタチオのジェラートでしたら、もっともっと美味しいんでしょうね!!是非食べに行きたいです!

食事の量ではとてもぐら姐さんに敵いませんが、フルーツや甘過ぎないデザートでしたらまかせてください!
カターニアはバスの乗り替えでちょっといただけです・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年07月09日 21時08分55秒

icon

「カターニア3」

 タクシーのおじさんお勧めの、ガイドブックにも出ていた甘いもの屋さん、「スピネッラ」でピスタチオのジェラートを食べました。ピスタチオの香ばしく濃厚な味が見事。

 この店、春と秋はカンノーリがものすごく美味しいのだと運転手氏。夏は、母羊がミルクを子どもにあげなくちゃいけなくて、いいミルクが入らないから作れないのだとか。

 いつの日か、春か秋に行って、ぜひともカンノーリを食べなくちゃ!と心に決めています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年07月08日 08時38分41秒

icon

「カターニア2」

 カターニアは、大きな街で、シチリアでは、パレルモ、カターニアは危ない、と言われることがよくありますが、歩いてみて、そんなに危険という感じはしませんでした。私の歩く態度が図々しいのかもしれませんが。(パレルモも、カターニアも、ナポリほど胡散臭い感じは、私にはありません。そのナポリも、それなりに気を張って歩きはしますが、怖いとは思いませんけどね。)

 カターニアのドゥオーモです。1693年の地震の後に再建されたものだそうで、バロック様式です。内部には総督や司教の墓の他にも地元出身の著名な作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリーニの遺体の一部、サンタ・アガタの聖遺品や多数の宝物の一部が保存されています。
 

 ドゥオーモ前の広場に、フォンターナ・デッレファンテ(象の泉)があります。ローマ時代のものとされる溶岩石を用いて古代の象を形どったもので、上部にはエジプトのオベリスクがそびえ立ちます。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト