新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2008年09月23日 09時11分08秒

    icon

    ブラでチーズ♪

     ディアーノ・ダルバに2泊した翌日は、トリノへ移動です。でもちょっとだけブラに寄り道しました。

     私の入っている他サイトのコミュで、ブラ在住、チーズ工房のお手伝いをしている日本人男性を見つけ、連絡を取ってみていたのです。

     今回、時間が取れそうだったので、そのチーズ工房を見学し、スローフード協会の直営店、ボッコンディヴィーノでランチをすることに。

     さてさて、これがチーズ工房ジョリートの店構えです。
     

     この中にお店もあるのですが、そんな感じがしません。私たちが訪ねていくと、日本人Aさんが出てきてくださいました。でも、私たちを案内してくださったのは、Bさんという日本人女性。

     Bさんは、フランスチーズが専門で、フランスではチーズ作りをしたり、あちこちで作るところを見たりしていらっしゃる方で、今度代官山にオープンするイータリーでチーズの仕事をすることになり、そのためにここに勉強に来ているのだとか。

     ここジョリートのご主人フィオレンツォさんが、トリノのイータリーのチーズ担当をしていらっしゃるご縁だそうです。

     チーズ工房と言っても、ここは主に買い付けたチーズを上手に熟成させて販売するところです。熟成庫を見せていただきました。
     

     

     

     これは地下でパルミジャーノを熟成させているところです。熟成の度合いを見るピエロおじさんが、コンコンとパルミジャーノを叩いて、熟成の月数で微妙に音が変わるのを聴かせてくれました。動画を撮ってあるので、ここで動画をアップできるといいのですが…。
     

     片側の壁面に、ミニ博物館のようなものが作ってあり、昔のパルミジャーノ作りの道具や工程なとが展示してあります。
     

     お店を通って、試食のテーブルへ。まずは、テイスティング用のチーズの前に、Bさんが用意してくれたおつまみを。
     
     パルミジャーノせんべい、洋梨とゴルゴンゾーラ、スイカと…あれ何だっけこのチーズ?これだけでも美味しかったのですが、試食が始まりました。
     
     ワインは、Aさんが開けてくださったバルベーラ。チーズのカットの大きさは、試食と言う感じではありません。1切れが2〜30gぐらいありそうです。

     手前右から、ノストラーレ・ディ・エルヴァ
     
     マッカーニュ
     
     ブラチュック
     
     奥右から、ヤギ乳製サン・ロレンツォ「アバーテ」
     
     カステルマーニョD.O.P
     
     フィオーレ・サルドD.O.P
     
     ブルー・ダオスタ
     
     順に深く、くさく、癖のある味になっていくので、食べ進むほどに、ずるずるとはまっていきます。

     サルデーニャのチーズ(フィオーレ・ディ・サルド)は、これまで美味しいと思ったことがなかったけど、ここで食べたのはとても美味しくて、認識を改めました。やはり熟成のさせ方で、味がまったく違うものになるのでしょう。

     カステルマーニョD.O.P、ブルー・ダオスタは、どちらも大好きなので予想通りの美味しさでしたが、初めて食べたサン・ロレンツォ「アバーテ」の美味しさは、衝撃的でした。何とも言えないにおいとコク、口の中で溶けていく感じが、バルベーラにすごく合います。

     チーズだけでそこそこお腹が膨れたのですが、街散歩をした後は、ランチに!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    Lucia kimuchin

コメント: 全7件

from: ぐら姐さん

2008年09月30日 04時39分37秒

icon

「Re:Re:Re:アリタリア、なんとかなりそうでしょうか…」
yokochan2さん、おはようございます。

> 昨日、図書館で新潮社の「旅」、去年の9月号を借りてきました!http://www.shinchosha.co.jp/tabi/200709/top_fl.html

うふ。私はこれは出ると同時に購入いたしました!
「旅」は、けっこういいですよね。
今年の9月号のプーリア特集もなかなかでした。
あら、これ新潮社なのですね…
今月号の「藝術新潮」ご覧になりましたか?
私は須賀敦子さんの作品が大好きなのですが、
彼女が愛したものの特集で、イタリアの美しい写真満載です。
週刊新潮の電車の吊広告を見るとえげつない見出しがずらりと並んでいますが、
これらの雑誌が新潮社となると、ちょっと見直しちゃいますね。
文庫本もいいですしね。

> Lo Scoglioも載ってましたが、一人当たりの予算、飲み物別で60EURとけっこうお高いのですねぇ、、、、

ロ・スコーリオは、美味しいですが、安くはありません。
海の家のような気さくな雰囲気ですが、調子の乗って飲み食いすると
けっこうなお値段になります。
それだけの魚介を出すのですけどね。
(やはりイタリアでは、魚介は高いものなのだと思います。)

このごろは、数回通った成果か、
ほどよいメニュー選択ができるようになりました。
でも最初は、奮発するつもりで、
お任せ前菜に、パスタをちょっとずつ2種類とか、
お店の人のお勧めに従ってがっつり食べてみてもいいと思いますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2008年09月29日 22時12分36秒

icon

「Re:Re:アリタリア、なんとかなりそうでしょうか…」
ぐら姐様、こんばんは。
ソレントのイベントのURLありがとうございます!
土壇場でなんとかなりそうな感じですね〜、、、!>アリタリア
JL便名での特典なので、アリタリアが飛ばなくても
JLが代替便を手配してくれるとは思いますが、、、(^^ゞ)
昨日、図書館で新潮社の「旅」、去年の9月号を借りてきました!http://www.shinchosha.co.jp/tabi/200709/top_fl.html
Lo Scoglioも載ってましたが、一人当たりの予算、飲み物別で60EURとけっこうお高いのですねぇ、、、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年09月28日 21時36分52秒

icon

「Re:アリタリア、なんとかなりそうでしょうか…」
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092601000662.html
http://www.corriere.it/economia/08_settembre_28/nuova_alitalia_decollo_4f70ae10-8d1f-11dd-90cc-00144f02aabc.shtml

ということで、辛うじて今しばしは何とかなりそうですね。
イタリア航空が出来たら、現在の予約などはきちんと受け継がれるのでしょうねぇ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年09月24日 05時10分42秒

icon

「ブラでランチ」
 さて、その後はちょっと街散歩をしてからボッコンディヴィーノへ。スローフード協会の直営店です。チーズをたくさん食べたので、ちょっと軽めのオーダー。

 前菜は、アンティパストに、ラルド、サルシッチャ、カルネクルーダ盛り合わせ。
 
 どれも文句無しの美味しさです。赤ワインが進みます。(チーズの試食でも飲んできたのに…)

 プリモは、フレッシュトマトのペンネ。
 
 こういうシンプルなものこそ、きちんと作られているかどうかが分かりますね。酸味も甘みもあるトマトを使った、本当にフレッシュな味のソースでした。

 これで終わるつもりだったけど、ちょっと野菜が食べたくてラーペ・ロッセ(赤蕪。ビーツのことです。砂糖大根とも言うらしいです。)のインサラータをいただきました。
 
 食べてみて、びっくり。温かいのです。今まで、茹でて真空パックになってスーパーで売られているものしか知らなかったのですが、ここのは、生のものを茹でたてで出してくれたようなのです。ああ、美味しい!ラーペ・ロッセがますます好きになりました。

さて、チーズ工房に置かせていただいた荷物を引き取って、トリノへ向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2008年09月23日 23時03分56秒

icon

「Re:前代未聞ですよね〜。。。」
ぐら姐さんがリンクされたCorriere della Seraををはじめ, il Sole-24 Ore 、 la Repubblica、そしてイギリスの Financial Timesと自社のWeb上で買い手募集なんて、、、
なんとかなれば良いのですが、、、、(ーー;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年09月23日 13時23分51秒

icon

「Re:どうなる?アリタリア」
http://www.corriere.it/politica/08_settembre_22/berlusconi_alitalia_d2ecb944-8876-11dd-ae52-00144f02aabc.shtml

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33878720080922
これが最新のニュースのようですね。
冬の旅行の航空券も、とりあえずアリタリアを買ってあるのですが、
さてどうなりますか。

この手のニュースは、何度も出てきて、
それでも何とかダラダラと続いてきたわけですが、
今回は最終局面に入っている感がありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2008年09月23日 10時27分49秒

icon

「Re:ブラでチーズ♪」
おはようございます。
チーズ、美味しそうですね!
我が家も先月オクサンが工場見学の際に買ってきたパルミジャーノ・レッジャーノをちびちび食べてます。。。
さて、来年の夏の航空券、1週間居残るオクサンの帰国便以外はJLマイルで手配しましたが、アリタリア機材のコードシェア便にしたのですよね、、、
AZ便が運休になってもJLが何とかしてくれるとは思いますが、AZのWEBサイトや全国紙にこんなリリースが出てますねぇ、、、
http://corporate.alitalia.it/it/Images/invito_tcm6-29762.pdf
http://corporate.alitalia.it/it/Images/COMUNICATO%20STAMPA%20ALITALIA_tcm6-29765.pdf

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト