新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2008年10月04日 16時46分30秒

    icon

    オストゥーニ

     プーリアには2004年に一度行っています。ポリニャーノ・ア・マーレに滞在し、ぐうたらしつつ、マテーラ(これはバジリカータ州ですが)とアルベロベッロを見ました。

     駆け足で回れば白いまち達やバロックの町レッチェを見られたのですが、海でのんびりしたかったのです。

     今回は、白いまちをいくつか回りたいと思ったのですが、何せプーリアは足が不便。首都圏で言えば、東横と京急とJRが走っていて、その横を結ぶバス路線がほとんどないか、あってもわずかで、おまけに時刻がはっきりしないし、日曜には全く走らない…という感じで、例えば鶴見から綱島に行くのに、いったん横浜に出て乗り換えする感じなのです。(超ローカルな話でごめんなさい。)おまけに私鉄の電車に速いのはないし、遅れるし…

     なんとか車(もちろん運転はできませんので、他人の運転の)を使えないか、と検索しているうちにこんなサイトを見つけ、連絡を取ってみたのです。
    http://www.pugliachan.com/mpage.htm

     そうしたら、その時期は空いているというので、ホームステイ4泊に、車での送迎や、白いまち巡り、マンマの料理教室などを組み入れて、プランと予算を知らせてくださいました。ちょっと奮発、と言う感じですが、タクシーで回ればどうせそのぐらいはかかるのだし、4泊でこれだけ回ろうと思ったら、自力ではきついのでお願いすることにしました。

     アルタムーラを昼過ぎに出て、バーリまで私鉄アップロルカーニア線、バーリからオストゥーニまで国鉄に乗り、15:10なんと!定刻に到着。MAKIさんとご主人が迎えに出てくれていました。

     オストゥーニの駅とまちは離れているので、私はオストゥーニのまちで降ろしてもらい、まち歩きをし、夕食は、「ウルルン滞在記」で小倉優子さんがパスタ作りを教わった「オステリア・デル・テンポ・ペルソ」で食べて、食べ終わってから迎えに来てもらうことにしました。荷物は、MAKIさんの家まで先に運んでいただいて。(こういうのって楽チン!)

     で、こころおきなく街を彷徨い歩きました。
     

     

     

     

     海に近いまちなので、というかオストゥーニのエリアには海もあるので、ところどころ小路の向こうに海が見えます。
     

     

     

     

     歩き回った後は、ジェラートタイム。ティラミスとマンゴー。
     

     夕飯まではけっこう時間があるので、旧市街を外から見られるところまで歩いてみました。
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ぐら姐さん

2008年10月08日 20時14分00秒

icon

「オストゥーニ4」
 あれっつぉさんは、今日出発してしまいましたね。でもね、読まない方がいいのです。悲しい話なので。

 私も、楽しみにしていたのです、てんこもりの前菜を…


 さて、これが店内の様子です。
 

 メニューを頂いて、さてとアンティパストは…と見てみて、え?ええっ?アンティパスト・ミストは2名様からお出ししますと書いてあります。そしてアンティパストは、これしかない。

 念のため、1人ではだめなのか訊いてみたら、残念ですが…ですって。ショ〜〜〜ック!!!


 諦めて、プリモとセコンドをオーダー。とりあえず、食べたかったオレキエッテは食べられるから…と気を取り直し。

 待っている間にパンをつまんだら、美味し〜い!
 
 黒っぽい方のパンには、黒オリーブが入っています。持つと重たい感じで、けっこうもっちりしていて、噛むと美味しい粉の味&美味しい美味しい黒オリーブの味。これでワインが何杯でも飲めそう!

 ヴォンゴレと花ズッキーニのオレキエッテ。 
 
 はい。文句なく美味いです。ヴォンゴレのお出汁をオレキエッテが吸って。花ズッキーニを合わせるのもなかなかのものでした。

 セコンドは、甲イカの詰め物焼き
 

 
 ゲソの刻んだものとこちらにも花ズッキーニ、そしてリコッタを混ぜたものが詰められています。これまたうんま〜い!!!

 でもね。ぼちぼち入ってきた他のテーブルのお客さんたちには、アンティパスト・ミストのお皿が次々と運ばれていくのです。私の目の前を通り過ぎて…野菜やら、肉やら、魚介やら、揚物やら。ため息…

 ドルチェにナッツの入ったセミフレッドをいただきました。
 
 これも抜群に美味しくて、食べたものには何の不満もありませんが、食べられなかったものに不満が募り… 再訪を決意したのでした。

 来夏は、友だちと行く約束をしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2008年10月07日 14時31分21秒

icon

「Re:オストゥーニ3」
ぐら姐さん Ciao!

>  さて、お目当てのオステリア・デル・テンポ・ペルソの前に着きました。

>
>  明日に続く。

Tempo Perso,私も行きました。新婚旅行の初ディナーで。
おいしかった。しかし恐るべしプーリア料理(前菜)の量。
前菜だけでほぼダウン、プリモも少し食べたものの、翌日おなかが超痛くなり…トイレへこもる。旦那サマも食後すぐに・・・。
という思い出が。

明日読んでからコメントを書きたかったのですが、明日いよいよイタリアに出発です。
今回は胃腸がダウンせぬよう今日から整腸剤を飲んでおります。
そしてしっかり荷物にも入れました。
食べなくては。飲まなくては。 うふふ。
たのしみ、たのしみ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年10月06日 21時46分01秒

icon

「オストゥーニ3」
 夕飯に向かう途中の道、オバチャンが外に腰掛けてチーズを卸していました。
 

 店へ行く曲がり角のあたりで、オジチャンが何かをかち割っていました。
 
 どうやらアーモンドのようです。聞いてみるとやはりそうでした。こんなにたくさん…気が遠くなりそうな作業です。バケツは、まだほとんど空っぽ。
 
 私が興味を示し、写真を撮っているのが嬉しいようで、にこにこしながら1粒くれました。
 
 生でそのまま頂きました。甘さが感じられて、なかなかです。

 さて、お目当てのオステリア・デル・テンポ・ペルソの前に着きました。
 

 

 

 明日に続く。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年10月06日 21時27分46秒

icon

「Re: オストゥーニ2」
> 昨日、今月のバスの時刻表を検索して日曜のオストゥーニ-カロヴィーニョがないことを確認しました、、、(ーー;

yokochan2さん、やはりそうですか。
日曜は、ないことが多いのですよね…

> オクサンはマラガ市内のドローレスおばさんの料理教室に行き、その間ぼくと子供はトレモリーノスのビーチへ。出来上がる頃に合流してゆっくりランチをとって、、、、

美味しそうなランチですね〜
奥様は、今はこれを日本でも作れちゃうのですね。

> 翌日から始まるマラガのお祭りの花火が深夜零時に上がることは知ってたんですが、流石に見に行きませんでした〜、、、

懐かしい!!!
一昔前、マラガにバスで着いたら、
フラメンコの衣装を着た青年がフラメンコ・ドレスを着た娘さんを連れて
馬に乗ったり、歩いていたり…何事かと思ったら、その日はお祭なのでした。
荷物を置いて街に繰り出し、革製の首下げホルダー付きのグラスを買って、
あちこちでワインを貰って飲んだり、踊りの輪の中に適当に入れて貰ったり。

スペインも、また行ってみたいのですが、
イタリアに行けば行くほど行きたいところが増えて…
この冬もまたイタリア行きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2008年10月05日 17時42分40秒

icon

「Re:オストゥーニ2」

ぐら姐さん、こんにちは。
昨日、今月のバスの時刻表を検索して日曜のオストゥーニ-カロヴィーニョがないことを確認しました、、、(ーー;
ぼくが一緒だと、たいてい車移動なので飛行機や船以外公共交通機関はほとんど使ったことがないのですよ、、、、
今年のフランスでは同行した甥が鉄道好きなので、かなり列車に乗ったようですが、、、、(^^ゞ)
8月15日は、実はあんまりゆっくりしてなかったのです、、、
オクサンはマラガ市内のドローレスおばさんの料理教室に行き、その間ぼくと子供はトレモリーノスのビーチへ。出来上がる頃に合流してゆっくりランチをとって、、、、
本当はロンダに行こうと思ったのですが、通訳してくださった方が今からロンダは勿体無いとフリヒリアーナを薦めてくださったのです。
翌日から始まるマラガのお祭りの花火が深夜零時に上がることは知ってたんですが、流石に見に行きませんでした〜、、、
http://www.feria-de-malaga.es/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年10月05日 10時37分36秒

icon

「オストゥーニ2」
 まち歩きを続けます。ドゥオーモです。この建物だけは、石の色そのままで、石灰を塗って白くはしていません。
 

 

 近くのバールで一休み。
 

 
 午後のビールって何て美味しいのでしょう!いえ、いつだって美味しいですけど、こんな時間帯にゆったり飲めるのって、休日だけですからね。本当に、オフという感じがしていい気分です。

 近くの店で絵葉書を購入し、数枚書きました。実家宛てに書きながら、今までは両親の名前を書いていたのに、もう父の名前はかけないのだと思った途端、ふいに涙がポロポロこぼれてきました。

 まだ夕飯までは時間があるので、新市街にも行ってみることに。途中で結婚式のカップルに出会いました。
 

 旧市街の楽器屋さん。ここは、観光客用ではなく、この土地の人たちのために作っているお店と言う感じでした。
 

 さて、こちらが新市街の広場です。
 

 

 暇だったので、カフェでベッリーニ(桃とスプマンテのカクテル)を飲んだら、フレッシュな桃ではなくてがっかりしました。桃がたくさん出回っている時期なのに…

 そろそろ7時半が近付いてきました。また旧市街に戻ります。ドゥオーモも西日に映えて。
 

 いよいよ、楽しみにしていた夕飯です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年10月05日 10時05分02秒

icon

「Re:Re:オストゥーニ」
> どうやら公共交通機関が不便なようですねぇ、、、>プーリア
> 「旅」9月号によるとカロヴィーニョ-オストゥーニ間はバスで10分とのことだったので、
> 毎月第二日曜というオストゥーニの骨董市にあわせ
> 出発を8月8日(土)に変更したのですが、
> MAKIさんに送迎をお願いしないとオクサンだけでは行けそうにないです、、、、(;_;)

日曜日とか、学校が休みのときってバスが極端に少ないですからね。
乗ってしまえば近いのですけど。
MAKIさんというか、ご主人に送迎をお願いした方が無難だと思います。
(MAKIさんは、運転をしません。)

> 写真はスペインの白い村です!(笑)
> 8月15日だったので、ぐら姐さんのオストゥーニと同じ頃ですね?!

こちらも、素敵!
イタリアとは、雰囲気が違いますね〜
15日はここでのんびり過ごされたのですか?
やはり公共交通機関を使っての移動は、この日は厳しいですよね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2008年10月05日 00時32分05秒

icon

「Re:オストゥーニ」
ぐら姐さん、こんばんは。
来年9月の連休の手配にバタバタしてる今日この頃です、、、、(^_^;)
どうやら公共交通機関が不便なようですねぇ、、、>プーリア
「旅」9月号によるとカロヴィーニョ-オストゥーニ間はバスで10分とのことだったので、
毎月第二日曜というオストゥーニの骨董市にあわせ
出発を8月8日(土)に変更したのですが、
MAKIさんに送迎をお願いしないとオクサンだけでは行けそうにないです、、、、(;_;)
もちろん料理教室も予定してますので、旅行記の続きが楽しみです!
写真はスペインの白い村です!(笑)
8月15日だったので、ぐら姐さんのオストゥーニと同じ頃ですね?!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト