新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nicoleさん

    2009年06月08日 00時23分00秒

    icon

    あぁ、懐かしい

    あぁ!知ってますよこのお店!

    …ってすみません。実はこの場に初めてお邪魔します。。

    Firenzeに短期遊学した2007年秋にクラスメイトに連れられて行きました。
    確かにいつもぎゅうぎゅうに混んでいる様で、雨の中を並んで待ち、私はボッリート・ミストを食べました。

    そして、実はこのサークルを知ったのもこの時の2007年のFirenzeでなんです。丁度11月頃でラ・フェスタ・デル・タルトゥーフォ・ビアンコの検索で拝見しました。

    因みに、最後のお菓子はリチャレッリ…。。私の大好物です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2009年06月10日 03時50分27秒

icon

「Re:ドルチェ」
Ciao,みなさま!

nicoleさん、
> しかも1月半程度しかいませんでした。
> でも、あっちこっち出歩きました!
> ボルゴサンロレンツォ、モンテプルッチャーノ、ルッカ、マッサ、サンジミニャーノ、モンテカティーニ等々。。

さすがあちこちいらっしゃいましたね。
イタリアって、本当に素敵な小さなまちがいたるところにありますね。

> で、ちっっさ〜〜〜いタルトゥーフォ1個(6千円位!!)とタリヤンを買って帰りました。不作の年だったんです。
> で、暫くは自分の下宿先の部屋にお米と一緒に袋詰めにして置いていたんですけど、部屋中すんばらし〜ぃ例の香りが漂っておりました。

豊作でも安くないのに、不作の年は、本当に悲しいですね。
もちろん、そのお米はリゾットに変身したのですよね。
もし次回行くことがあったら、卵と一緒に保存して、香りを移した卵を食べてみてくださいね〜
もう、たまりませんよっ!

> リチャレッリは、シエナのジャンナ・ナンニーニのおば様が経営しているお店が有名らしく、何度か買いに行きました〜
> 因みに、アマレッティも大好き♪です。

アマレッティも美味しいですね。
私は、甘いものよりお酒が好きなので、お酒臭いドルチェって大好きです。

> あ、処でぐら姐さまはチンタ食べましたか?

チンタセネーゼのプロシュットは食べましたが、
加工していないものは、日本でしか食べたことがないのです。
(なんだか変ですね)


あれっつぉさん、

ババとスフォリアテッラ、私も好きです。
ババの方がお酒臭くて好きですが、スフォリアテッラもあの食感がいいですよね。
ピエモンテで食べるパンナコッタ、トレヴィーゾで食べるティラミス、
やはり現地で食べるのが美味しいですね。
カターニアでいただいたカンノーロも美味しかった!

ああ、でも食事ほどにはドルチェをあちこちで食べてはいないのことに改めて気付きます。
店で食後のドルチェを食べることはあっても、
それ以外の場所で、わざわざ食べることって、まずしないのです。


tontonさん、

あら!私も、行こうか止めようか迷いながら、
9月の5連休のチケットを押さえているのですよ!
しかもAF。そしてフィレンツェ。

今年から10月に休暇を取ることが無理になったので、
今年の9月の5連休は貴重だと思って、とりあえず押さえただけなのですが。
金曜夜の便で行き、火曜の夜便で帰ってきます。

行くかどうかも決めかねているので、予定は未定。
行き先を決めるに当たって、フライトキャンセルの可能性の少ないフィレンツェにしておいたのですが、
行くとしたらトスカーナのカンティーナを訪れたいのですが
ローマからの方が近いかも…と、変更も考えているところです。

チャンスがあったら、お目にかかりたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nicoleさん

2009年06月10日 03時17分34秒

icon

「Re:Re:あぁ、懐かしい」
こんばんは。


> 短期遊学!羨ましいです。
> どのぐらいいらしていたのですか?
> よろしかったら、そのときに撮った、
> ただの旅行者では見られないフィレンツェの日常の写真などをアップしてくださいませんか?

す、すみません。。
この時は思いもかけず突然行く決意をした為、辞書は小学館の分厚い和伊・伊和を、携帯は成田でレンタルだったんです〜〜
(今の携帯は海外対応だし電子辞書も買いましたが。。)
しかも1月半程度しかいませんでした。
でも、あっちこっち出歩きました!
ボルゴサンロレンツォ、モンテプルッチャーノ、ルッカ、マッサ、サンジミニャーノ、モンテカティーニ等々。。

> ラ・フェスタ・デル・タルトゥーフォ・ビアンコ!!
> どこかの街のフェスタにいらっしゃいましたか?

ふっふっふ。
サンミニアート(アルト?)へ一人で行きました。(寂!)
(実は行った事無かったので心細かった〜〜 T_T泣)
凄く可愛らしい街でここに住みたいな〜…なんて思ったりして。

で、ちっっさ〜〜〜いタルトゥーフォ1個(6千円位!!)とタリヤンを買って帰りました。不作の年だったんです。
ぐら姐さんの写真みたいなカップスープみたいな感じの溢れ出してるのが食したかったのですが。。
で、暫くは自分の下宿先の部屋にお米と一緒に袋詰めにして置いていたんですけど、部屋中すんばらし〜ぃ例の香りが漂っておりました。

リチャレッリは、シエナのジャンナ・ナンニーニのおば様が経営しているお店が有名らしく、何度か買いに行きました〜
因みに、アマレッティも大好き♪です。

あ、処でぐら姐さまはチンタ食べましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tontonさん

2009年06月09日 20時31分21秒

icon

「Re:Re:イタリアの地方菓子」
皆さまイタリアにいらした方ばかりなのですね・・・。
なんとも羨ましい・・・。

> ぐら姐さんや皆さまはイタリアならではのお気に入りのお菓子って何かありますか。

リチャレッリ、どんなお菓子なんでしょう??
これは楽しみ!フィレンツェできっと食べてみます。

ところで、皆さんはイタリアへはどのようにして入国されましたか?
私は現在、フィレンツェ連泊のためエールフランスでパリ経由フィレンツェ空港行きの席を確保しています。
本当はスイス航空かオランダ航空を使いたいのだけど・・・帰りの便が時間的にちょうど良いのがなくて。
アリタリアはちょっと心配で・・・。

燃油サーチャージも7月から値下げと言うのですが、発券が今月中旬までなので、がっかり。
でも、席の確保ができないよりはいいかと・・・。

娘の学校のお休み合わせているので、ちょうど9月の連休のお高い時期。
エールフランスも既に満席なんです・・・。

ローマから電車での入国も考えたのですが・・・。
JALとアリタリアしかないんですよね?

個人の海外旅行初めてなので、よくわからず・・・。
もし何かいい方法あったら教えてくださいね。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年06月09日 13時54分39秒

icon

「Re:イタリアの地方菓子」
ぐら姐さん、Ciao!

リチャレッリ、私も大好きなんで、ちょっとフィレンツェとは関係ないですがドルチェの話題を。

私は特段甘いもの好きというわけではないんですが、日本で見かけなくて(東京に行けば何でもあるかもしれませんが、地方在住なもので。)イタリアで大好きになったお菓子がいくつかあります。

リチャレッリと、それからもっと硬くてドライフルーツが入っていて香料の香りがするカヴァルッチという焼き菓子もシエナではじめて買ってとっても気に入りました。

あとは、ナポリのパッリパリに焼けたスフォリアッテラと、洋酒ドボドボのババ。

残念ながら感動するほどのティラミスはまだ食べたことないので、いつかトレヴィーゾで食べたいものです。


ぐら姐さんや皆さまはイタリアならではのお気に入りのお菓子って何かありますか。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年06月09日 05時48分56秒

icon

「Re:あぁ、懐かしい」
nicoleさん、初めまして。
そして書き込みありがとうございます。

> Firenzeに短期遊学した2007年秋にクラスメイトに連れられて行きました。

短期遊学!羨ましいです。
どのぐらいいらしていたのですか?
よろしかったら、そのときに撮った、
ただの旅行者では見られないフィレンツェの日常の写真などをアップしてくださいませんか?

> 確かにいつもぎゅうぎゅうに混んでいる様で、雨の中を並んで待ち、私はボッリート・ミストを食べました。

様子が想像できてしまいます。

> そして、実はこのサークルを知ったのもこの時の2007年のFirenzeでなんです。丁度11月頃でラ・フェスタ・デル・タルトゥーフォ・ビアンコの検索で拝見しました。

ラ・フェスタ・デル・タルトゥーフォ・ビアンコ!!
どこかの街のフェスタにいらっしゃいましたか?

> 因みに、最後のお菓子はリチャレッリ…。。私の大好物です。

ありがとうございます。
リチャレッリと言うのですね。
美味しかったことだけは覚えているのですが、
これで名前もバッチリです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト