新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2009年06月20日 15時41分16秒

    icon

    メストレの学校

     みなさま、グラ姐です。ぐら姐とは違うような同じような。ぐら姐のアルバム容量がいっぱいになってしまったので、別のアドレスからグラ姐として登録しました。新参者です。オーナーの変更はできないみたいなので、写真無しのコメントのときは、オーナーのぐら姐が登場すると思います。

     さて、随分前にイタリアの学校シリーズで、ヴェネツィア本島の学校を載せましたが、カルネヴァーレのところで次の旅行の報告になってしまい、メストレの学校を載せていませんでしたので、改めて書きます。

     メストレの学校も、ヴェネツィアの学校と同様1学年2学級を3人の担任で教えていました。ここでは5年生の1学級を見せていただきました。イタリアでは、1年生で担任した児童を5年間(イタリアの小学校は5学年までです)持ち上がりで受け持つのだそうです。親の立場からしても担任の立場からしても、ハズレの関係だと辛いでしょうが、よい関係が持てたら、とてもよい教育活動が展開されそうですね。

     さて、この写真は何をしているのか分かりますか。
     

     もちろんケーキの上のロウソクを吹き消しているのですが、この女の子の誕生日なので、みんなで祝ってやってほしいと彼女の家からケーキとペットボトルの飲み物、そして紙皿や紙コップが届けられたのだそうです。日本では有り得ないことですね。保護者にその気持ちがあっても、いろんな意味で制約の多い日本の学校では、受け入れることができないでしょう。

     この女の子はインド系の子で、イタリア人の家庭の養女になったのだそうです。この日は、2月14日でサン・ヴァレンティーノの日。この学級の男の子、ヴァレンティーノ君の誕生日でもありました。ケーキに火を灯す前に、ヴァレンティーノ君も呼ばれて、2人を祝うバースデイ・ソングをみんなで歌いました。
     

     ケーキがみんなに配られて、担当の子がジュースを注いでまわっています。私もいただきました。
     

     イタリアのバレンタインデーは、日本とは違って、女性から男性へということではなく、カップル同士にも限らず、いろんな意味で好きな人たちへ何かしらの贈り物をするのだそうです。

     私がこの日に訪ねることが決まっていたので、先生が子ども達に素敵なカードを作らせてくれていました。
     

     赤い色画用紙でハートを作り、白いレースペーパーのトリミングがしてあります。思い思いのメッセージとキャンディー1個が付いていました。これ、全部私にくれました。嬉しくて、もったいなくて、今でもとってあります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: グラ姐さん

2009年06月25日 06時07分51秒

icon

「メストレの学校4」
 給食風景です。

 小学校は、学年によって週の時数が違いますが、5年生は、週2日だけ午後の授業がありました。

 午後の予定がある子ども達には、給食が供されます。この学級は午後も授業があるのですが、午後の授業は別の先生が教えることになっていて、私に学級を見せてくれた担任の先生は、午前中の授業が終わるとさっさと帰宅してしました。

 給食を食べる子ども達は、自分たちでさっさと食堂に行きます。皆、皿とフォーク&スプーン、マグカップを家から持ってきていて、その皿に給食を入れてもらいます。給食の世話をするのは、先生ではなく、給食業者。先生は一切タッチしません。

 この日は私も誘っていただけて、一緒に給食をいただきました。メニューはシンプル。パン、チーズのリゾット、セロリのサラダと焼いた鶏肉。マグカップには、水。不味くもないけど特別美味しくも無く、子ども達は好きなものだけ食べて、あとは気ままに残しているようでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年06月22日 20時49分41秒

icon

「メストレの学校3」
 教室の掲示物です。地球の誕生について調べたことを絵でつづっています。
 

 

 日本の5年生に比べて上手なように思います。それは、日本のようにあれもこれもと様々な造形活動をしていないからだと思います。イタリアでは、日本の1・2年生がやっているような、思いのままに楽しみ心を開放する造形活動を幼稚園・保育園で行い、小学校に入ると主に絵を中心として(カードやちょっとした飾りを作ることはするようですが)基礎的な力をしっかりとつけているようです。そして、中学以降は、音楽でも美術でも、好きな子がすきなことをやり自由に才能を伸ばしていけるようにしていると感じました。

 実は、このとき子供達の描いた絵をプレゼントしてもらいました。どの子も上手で、美しくて、日本の子どもに見せるとびっくりされます。近々その絵を写真に撮ってお見せしますね。

 とても驚いたのは、この前に書いたコメントに写っている部屋が先生の作業場であることです。1人1室ラボラトリーを与えられているのだそうです。部屋によって、人形劇用の人形が置いてあったり、劇用の衣装が置いてあったり、工作台が設置してあったりはしますが、それなりの広さのある1室を、いろいろな作業や研究に使えるって素晴らしいと思いました。

 学級を見せてくださった先生のラボラトリーで子供達みんなと記念撮影をしました。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年06月21日 13時07分30秒

icon

「メストレの学校2」
 クリスマス・シーズンに、保護者向けの発表会があって、人形劇やダンスやバレエなどを発表したそうです。そのために、衣装や人形が結構たくさん保管してあります。

 これが人形
 

 衣装
 

 洋服の上に重ねて着てみせてくれました。
 

 イタリアの学校の行事って、キリスト教の行事とほとんど重なっているのだとしみじみ感じました。

 今日は衣装は着けられないのだけど、クリスマスに発表したダンスをお見せしますね、と曲をかけて踊ってくれました。
 

 この二人は、バレエを習っているのだそうで、学校とは関係が無くても発表会で踊っちゃうのです。びっくり。日本の学校では有り得ないことですが、前回書いたケーキのことも有りですから、これも有りなのでしょう。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト