新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2009年08月22日 22時00分18秒

    icon

    サヴォーナ

     旅行中のちょっとしたことや、何気なく見かけて面白いと感じたことなどは、また後で書くことにして、とりあえず今回行ったところについて一通り書いていくことにします。

     アルベンガに滞在中、サヴォーナに日帰りで行ってきました。サヴォーナには、以前魚介を食べに連れて行かれ、とても美味しかったのでまた食べたい&友人にも食べさせたいと思ったことと、まちは全然見ていなかったので、とりあえず少しは観光したいと思って出かけたのです。

     アルベンガからサヴォーナまでは3〜40分なので、朝はのんびり過ごして、昼に着くように出かけました。そしてレストランに直行。でも食事のことは後に回して、その後に散歩した街の写真をアップしますね。

     この日、食事をしている途中で雨が降り始めました。夏のイタリアでは、山でもない限り珍しいことです。暫く待って小止みになったところで店を出て、まずはレストランから近い海岸沿いにあるプリマール城砦へ向かいました。

     夏なのに雨が降って寂しい砂浜です。写真で分かるでしょうか、遠くにグレーのカーテンがかかっている様子が。きっとあのエリアは、激しく雨が降っているのでしょう。
     
     実は、この日の帰り、途中の駅で時間調整の停車中にものすごく激しい雨が降りました。窓ガラスを雨が滝のように落ちていくほど。

     うわあ、これはアルベンガもひどい雨で洗濯物がびしょ濡れになっているに違いないね、などと話していたらアルベンガでは全く降らなかったようで、道も洗濯物も濡れていませんでした。局地的なゲリラ豪雨だったのでしょうね。日本だけではなく、世界中で発生しているのでしょうか。

     プリマール城砦(Fortezza del Priamar)は、脆い岩石の小高い丘になっている岬の上に16世紀に築かれた城砦で
    「pri-a-màr→ "pietra sul mare"海上の石」
    から名づけられたという説と共に
    「 "pri-a-mà"→"pietra cattiva"醜い石」
    から名づけられたとも言われているのだそうです。

     そんなことを聞くと興ざめになってしまいますね。そしてビーチの方から行くと雨のせいもあって、なんだか侘しい印象がするのでした。
     

     でも裏側(本当はこちらが表なのでしょう)に行くと、高い城砦から市街地が見えていい感じでした。晴れていたら、海のほうの眺めだって素晴らしかったのでしょうけれどね。
     

     この城砦を門をくぐって下りて行くときに振り返って撮った写真です。やっぱりこっちが表ですね。
     

     これは特別観光名所ではないらしいのですが、Savonaの観光や見どころのサイトで調べるとここの写真もでているので、それなりに有名な塔なのでしょうね。通りがかりになんだか素敵だわと思って撮りました。
     
     (つづく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: あれっつぉさん

2009年08月30日 14時41分29秒

icon

「Reす、すごいっ!」

> ところで、 9月5日発売のフィガロがなかなかよさそうです。
> ピエモンテと東リヴィエラ特集
> http://madamefigarojapon.hankyu-com.co.jp/next/index.html
> まるであれっつぉさんの旅行に合わせた特集みたいですね。

うゎ〜っ、これはすごいっ!!
アルバ、トリノ、東リヴィエラ、ジェノヴァ、って今回私が行くとこずばり!の特集です。
セストリレヴァンテに滞在するのですが、なかなか情報無かったし。
情報ありがとうございます。発売日に本屋へ直行します!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年08月30日 12時59分27秒

icon

「Re:Re:Re:オイル」
> でも、観光局のサイトでフラントイオを検索してみたら、行けそうな範囲にもあったので是非行ってみたいと思います。

さすが!調べたのですね。
よいところに当たりますように。

ところで、 9月5日発売のフィガロがなかなかよさそうです。
ピエモンテと東リヴィエラ特集
http://madamefigarojapon.hankyu-com.co.jp/next/index.html
まるであれっつぉさんの旅行に合わせた特集みたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年08月29日 20時42分12秒

icon

「Re:Re:オイル」
残念ながら、今回ジェノヴァより西にまでは行けないと思います。

でも、観光局のサイトでフラントイオを検索してみたら、行けそうな範囲にもあったので是非行ってみたいと思います。

やっぱり安いんですね、直売価格は。
かと言って、重いし割れるし、あまりたくさん買える物ではないですが・・・。

行けたら是非報告しますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年08月29日 10時55分09秒

icon

「Re:オイル」
> ところで、リグーリアのおいしいEXヴァージンオイルを買えたら買いたいなと思うのですが、直売というか専門店みたいなお店って現地で見かけられたことありますか?

 今回、リグーリアということでタジャスカのオリーブの実とオイルを買おうと思い、アルベンガの街の中でお店を覘いていました。どのまちにもそれなりにお店はありましたよ。

 ところが、行きつけのカネッリのアグリのご主人が、1日リグーリアに来てくれて、一緒に食事をし、チェルボのまちを見に連れて行ってくれました。そのときに、途中自分のところで材料調達するフラントイオに連れて行ってくれたのです。(以前書いたところです)
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100048173556

 そこで私は自分用、友達用のお土産にオイルや、実や、カルチョーフィや、アチューゲをすべて調達できてしまいました。こういうところは、自分のところの製品を直売しているので、すごく安いのです。タジャスカのD.O.P.のオイルが500mlでなんと7ユーロでした!

 この話を後から合流した友人に話したら、彼女の買ったオイルの値段とはあまりに違いすぎて、彼女はショックを受けていました。あれっつぉさんもこうしたフラントイオを見つけられるといですね。ご紹介したいところですが、ここはジェノヴァのだいぶ西になるので、多分ここまでは足をのばしませんよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年08月28日 15時37分36秒

icon

「Re:Re:Re:サヴォーナで魚介のランチ」
ぐら姐さん、いつも色々教えてくださってありがとうございます!

> あれっつぉさん、出発までもう少しですね。 いいな、いいな。
> 自分が帰ってきたばかりでも、もうすぐ出かける人がいると羨ましくって。
>

いやー、こっちこそぐら姐さんをいっつもうらやましい思いでお見送りしてますよ(笑)

去年はトリュフ祭りに初めて行って浮かれて試飲&試食しまくって最後のほうはタダの酔っ払いだったので、今年はそんなことの無いようしっかりお買い物も楽しんで来たいと思ってます。(あ、もちろん試飲もいっぱいしたいけど・・・)

ところで、リグーリアのおいしいEXヴァージンオイルを買えたら買いたいなと思うのですが、直売というか専門店みたいなお店って現地で見かけられたことありますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年08月26日 22時53分02秒

icon

「Re:Re:サヴォーナで魚介のランチ」
あれっつぉさん、出発までもう少しですね。 いいな、いいな。
自分が帰ってきたばかりでも、もうすぐ出かける人がいると羨ましくって。

アルバのトリュフ祭りで買うべき店と言われても…

BEPPINO OCCELLIのチーズやバターは、美味しいと思います。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100075309874
↑こちら909のコメントの写真。

あとは、店の名前を知らないのですが、
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100035375099
↑こちらの290のコメントのおじさんの店。

サラミも美味しいですし、豚フィレの生ハムと言うか干し肉と言うか
それがとっても美味しいです。
胡椒をまぶしたもの、グラッパにつけたものなどいろいろありますが、
ハーブまぶし(Alle Erbe)が私は一番好きです。

ほかには、行ってみて、味見して美味しいと思ったものをいつも買っています。

ラ・モッラにもお店がいろいろありましたから、
覘いておいしそうなものを片っ端から食べて、
どんどんレポートしてくださいね。

カモッリは、何と言ってもお薦めはフォカッチャ屋。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100077908129
↑こちらの976のコメントの写真の店です。
ここぞと言う食事は他の町でしたので、ここではレストラン系の店には1度しか行っていなくて、お薦めというほどには至りません。

ラパッロもおまけでちょっと寄っただけなので食べてはいないのです。
でも9月下旬なら、ラパッロもいいですよね、きっと。
お天気によってずいぶん印象が違いますからね。

ああ、本当に羨ましい・・・・ Buon divertimento!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年08月26日 14時11分08秒

icon

「Re:サヴォーナで魚介のランチ」
ぐら姐さん、お久しぶりです。
まずは、おかえりなさい。

あー、魚介おいしそー。
蛸はぷりぷり、ムール貝からだし汁がジュー、ゆで加減抜群の海の香りのパスタ、パリパリフリット・・・、と勝手に想像してよだれが出そうだー。

夏のイタリア、やっぱりいいですよね!青い海と青い空、おいしい魚介、キーンと冷えた白ワイン。しばらく夏には行ってないのでうらやましいかぎりです。

ところで私のほうは、はるか昔から計画している秋のイタリア旅行までとうとう1ヶ月となりました。
そこで、アルバのトリュフ祭りで買うべきおいしいお店をぐら姐さんに教えていただきたいのです。前回何も知らずに行ってもったいなかったので今回は予習をば。
自炊する予定なのでサラミや生パスタも買えますし楽しみです。
あと、リグーリアのラパッロやカモッリ方面にも行きます。お勧めがあれば教えてください!

よろしくおねがいします!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年08月25日 19時04分39秒

icon

「サヴォーナで魚介のランチ」
 さてサヴォーナでのランチは、魚介です。ピエモンテのアグリのご主人が以前連れて行ってくれたところで、ここでも書いた店の再訪です。同行の友人2人が、昨年サヴォーナから船に乗ったのに
まちを見ていないこともあって、ここにも行ってみたいと言ってくれたのです。

 で、店に予約を入れた方が確実だし、おそらくアグリのご主人に予約を入れてもらった方が店での待遇がよいと考え、携帯からメールを送って、予約を入れてもらいました。

 店には、開店1番に入ったので、私たちが一番の客。メニューをじっくり見ると、魚介の店なのに安い!ということが分かります。
 

 驚いたのは、1つ1つに使用材料の詳細が書かれていること。何と、塩とか水まで。
 
 これだったら、アレルギーのある人も安心して選べますね。

 1人は小食、もう1人は日本人の普通食、そして私の3人。以前言ったときの4人(うち3人大食)で行ったときとは違うので、1皿ずつ選んでみんなでシェアしたいと言おうと思ったら、先に店の人からそう言ってくれました。

 まずは、蛸とポテト
 

 インペパータ・ディ・コッツェ(ムール貝の胡椒をきかせたワイン蒸し)
 

 ナゼッロ(メルルーサ)のパテ
 

 どれも見た目どおりの美味しさです。蛸の茹で方もばっちりだし、コッツェは、胡椒がきいて、身がぷっくりしていたしナゼッロのパテもパンがどんどん進みます。

 スカンピのスパゲッティ
 
 最近、プチトマトを使ったものが多いですが、ここのはビアンコで、でも魚介のブロード(ブイヨン)を使ってまだまだ固い状態で湯から上げたパスタに吸わせているのですっごく美味しかったです。しかも品のよい味。ブロードがいいのですね、きっと。

 鰯のスパゲッティ
 
 ああ、ごめんなさい。誘惑に負けて写真を撮る前に、自分の皿に取り分けてしまいました。これ、見かけはダサイけど、味は抜群。
鰯の身がほぐしてあるので、パスタによく絡んで美味しいし食べやすい!

 そしてこれは、鰯のパスタに掛ける炒った香草パン粉。
 
 そう、この店の経営者家族はシチリアの出身なのです。器に手を触れると温かい!ちゃんと私たちのパスタのために炒ったのですね。

 次は、黒鯛のフォイル包み焼き、ラ・バルカッチャ風。
 
 ラ・バルカッチャというのは、この店の名前です。

 最後は、1旅行に1回は食べないと気が済まない海老とイカのフリット。
 
 もう何も言うことはありません。すっごい大盛りで、小食の友人は見たときからお腹が一杯になったようです。

 ガス水とデッラ・カーサの白ワイン1L。そしてドルチェは、私のジェラート、ラ・バルカッチャ風
 
と、友人のレモンのソルベットに苺ソース掛け
 

 あれ、もう1人のドルチェがない。撮り忘れです。もう自分が満足しているもので。

 カフェで〆て、もう美味しくたくさん頂いて大満足。全部で100ユーロぴったりにしてくれました。3人でこれだけ飲み食いしてこのお値段は、きっとアグリのご主人のお陰ですね。よい人と友だちになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年08月24日 22時02分19秒

icon

「サヴォーナのまち2」
 その後、14世紀につくられたという、この街の象徴となっているらしいレオン・パンカルドの塔を見に行きました。港にある時計塔です。港には以前乗ったことのあるコスタ・クルーズの船が来ていました。
 

 この塔の所から、港を背にして、この街一番の目抜き通りピエトロ・パレオカパ通りがのびています。この通りの途中から見た塔が、まちにしっくり溶け込んで素敵でした。
 

 ピエトロ・パレオカパ通りに立ち並ぶ建物は、さすがトリノと繋がりが深い街だけあって、サヴォイア朝の香りがします。
 

 
 この建物、壁に描かれている絵が素敵でした。こちらが孔雀のパート
 

 そしてこちらは白鳥のパート
 

 ジェラート屋の前を通りかかりました。
 
 ジェラートに蓋をしている店は絶対に美味しいと聞いていたので、すっごく食べてみたかったのですが、いかんせん昼を食べ過ぎて、食べることができませんでした。私には、甘いもののための別腹がないもので。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト