新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 花散里さん

    2009年09月13日 01時33分40秒

    icon

    はじめまして

    ぐら姉さま、どうぞよろしくお願いいたします。

    私は結婚前に一度だけイタリアに行った事あるんですけど、それっきり・・・。ああでも今も夢に見てしまうほど、好きです。また行きたい!

    そしたらようやくだんな様からお許しが。来年の夏休み、家族6人(多!)で行こう!って言ってくれました。まあもちろん節約旅行だろうけど・・・。

    で、子供も小さいんで、混み合う都会はあんまり行けなさそうなんですけど、でもちょっとだけでも・・・なんて今からいろいろ計画練ってます。

    で、何でトルチェッロかというと・・・。私の大好きな作家の塩野七生の本の中に、「ここでなら結婚式を挙げてもいい」ということで、トルチェッロにある11世紀の教会が紹介されてまして。おそらくは、サンタ・フォスカ教会?

    ぜひぜひ行ってみたいんですけど、やっぱ遠そうだし、夫に文句言われないかと心配で・・・。ぐら姐さまはご覧になりましたよね?どうでしたか?ここでなら永遠の愛を誓うにふさわしい、なんて思われましたでしょーか・・・。

    まあ別に私はもう○年前に誓っちゃいましたからいいんですけど、7歳の子供連れてそんな遠くまで行くのはどうしたもんか、でも見たい!と悩んでおります。どうぞご感想を!お待ちしてます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ぐら姐さん

2009年09月14日 05時33分51秒

icon

「Re:Re:Re:楽しみですねぇ。」
 ご主人様、車好きなのですね。是非国際免許を持っていって、運転してもらってください。ただし家族6人ですから安全運転で。

 さて、この教会のことは、須賀作品「地図のない道」に出てきます。ご主人をなくした後、友人に誘われるままにリドに滞在し、そこから出かけていったときのこと。この本には、ヴェネツィアのことも結構書かれているので(といっても観光ガイドにはなりませんが)読んでみてはいかがですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花散里さん

2009年09月14日 02時07分30秒

icon

「Re:Re:楽しみですねぇ。」
ぐる姐さまも4人姉妹!私もです。ほんと、大変でした!で、私は絶対子供なんていらない!と思ってたはずなんですが・・・。生んでしまいました。運命ですよね、これも・・・。

うちの夫はイタリアに行きたいくせに教会には興味なし。じゃあなんなのさ?と問い詰めれば、要はヨーロッパの田舎を車でぶっ飛ばしてみたいんだそうです。ロマンじゃのお・・・。

須賀敦子さんの本、私も何冊か持ってるんです!確か「コルシア書店の仲間たち」というのの第一章だけ読んで、すっごく感動して、その後何冊かまとめ買いしたんですけど、忙しくてまだ手をつけてなくて。いったいどの本でしたか?

塩野さんも須賀さんも、年齢的には私の親(よりちょっと上?)ぐらいに当たる人なんですけど、そんな時代からちゃんとイタリアファンはいたんですねえ・・・。やっぱりイタリアってすごい!

お二人ともイタリア人と結婚なさって、その後それぞれに別れを経験なさってますが、やはり二人の文章にはおのおの感じる所が反映されてますよね。ああ出来るなら私も彼女達の文章を読む方ではなくて、私自身がそういうの書いて読者に読ませたかった、なんて思っちゃうんですけど。これも運命です。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年09月13日 09時10分11秒

icon

「Re:楽しみですねぇ。」
花散里さん、初めまして。

4人の子ども達のママなのですね。素晴らしい!
残念ながら私は子どもを持つことができませんでしたが、
私自身は4人姉妹の末っ子で、大家族の楽しさ(と、大変さ)を味わって育ってきました。

何年ぶりのイタリアになるのでしょうか、今から楽しみですね。
ご家族で行かれるなら、ツアーで訪れるような観光地ではなく、
イタリア人がバカンスを楽しむようなまちに滞在して、
近くのまちに出かける方が楽だし、楽しめるかと思います。
例えば、リド、リミニ、グラードなどいかがでしょう。
トレヴィーゾにも、家族で滞在するのによいプール付きのリゾートホテルがあります。
花散里さんか、ご主人様が車を運転されると、行動範囲も広がりますね。
リド以外だと、ヴェネツィアだけは、別に1〜2泊して、という感じで。

> で、何でトルチェッロかというと・・・。私の大好きな作家の塩野七生の本の中に、「ここでなら結婚式を挙げてもいい」ということで、トルチェッロにある11世紀の教会が紹介されてまして。おそらくは、サンタ・フォスカ教会?

おそらく、サンタ・マリア・アッスンタ教会の方ではないかと思います。
アッスンタの方は、現在の形に改築されたのが11世紀で、
フォスカの方は、12世紀に建てられたそうですから。
何より、アッスンタの内部のモザイクは素晴らしいです。
塩野さんが書かれているのは、
須賀敦子さんが「それまでに自分が美しいとした多くの聖母像が、しずかな行列をつくって、すっと消えていって、あとに、この金色にかこまれた聖母がひとり、残った。」
と感じた聖母と幼子のモザイクのことではないでしょうか。

私がここを訪れたのは、須賀敦子さんのエッセイを読んだからなのですが、
そのときのレポートも書いていますよ。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100055134083

> ぜひぜひ行ってみたいんですけど、やっぱ遠そうだし、
> 7歳の子供連れてそんな遠くまで行くのはどうしたもんか、

遠いといえば遠いですが、ヴェネツィアに滞在するならそれほどでもありません。
トルチェッロに行くには、ブラーノ島で乗り換えになりますので、
ブラーノ島散歩も兼ねてしまえばいいのでは?

家族で、ロカンダ・チプリアーニでのんびりと食事を楽しむことも目的に、
1日がかりで行かれてはいかがでしょうか。

まだまだこれからたっぷり時間がありますから、
あれこれと調べて、よいプランが立てられるといいですね。
家族6人だと、バカンス地の宿は早め(2月か3月頃)に予約した方がいいかも知れません。

少しでもお役に立てるとよいのですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト