新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あれっつぉさん

    2009年11月25日 23時19分06秒

    icon

    セストリレヴァンテ その1

    ラモッラから列車を乗り継ぎリグーリア地方東リヴィエラ海岸のセストリレヴァンテという町へと移動しました。
    今日は泊まった町と宿について書きますね。

    宿泊したのはセストリレヴァンテの中心ではなく、ひとつ東隣の駅リーヴァ・トリゴーソという駅の近くです。
    この宿を決めるのに結構苦労しました。
    まず、この滞在のあとジェノバからのクルーズに乗船する予定なのでジェノバに滞在しようかと思ったのですが、あいにく大きな見本市期間でどこもバカ高い値段設定。
    もう少し離れたところを探しても、列車で30分以上離れたラパッロのレジデンスでも見本市価格が設定されてました。何件かその辺りにメールしてみても返事が来なかったり。
    結局見つけたB&Bがこちら。日本式に言う1DKのアパートでなんと1泊50ユーロと格安です。セストリレヴァンテの中心ではなく田舎の駅にあるようだけど駅近だし、メールにもすぐ返事をくれたのできちんとしてそう。
    部屋はこんな感じです。

    このキッチンにもベッドがあって寝室とあわせて最大4人は泊まれそうです。新しくてきれいだったし洗濯機もあります。
    しかしB&Bというからにはブレックファーストがつくはずなんですが、これがおもしろかったです。経営者のおっちゃんは近所に住んでるのですが、2日に1回くらい不定期的にふらっと立ち寄ってスーパーの袋をハイよっ、て感じで渡して去っていきます。そこには牛乳、ラスク、ビスケット、とスーパーで買ってきた朝食の食料が。
    食料提供されるのみなので、朝からコーヒー入れて自炊でした。部屋の掃除やリネン交換も1週間1回も無かったし、宿に泊まったというよりはアパートに住んでた、というところです。

    しかしこのリーヴァ・トリゴーソという駅が曲者でした。
    リゾート地の一駅となりの癖に、この辺りだけ海からだいぶ離れています。B&Bのある方側は住宅地。駅の向こう側には殺風景で巨大な工場。駅はもちろん無人で止まる列車は少なく、立った一台ある券売機は故障して動きません。切符の刻印機も注意してみるとデタラメな年月を表示してるのがありました。駅にはバールや売店など無いため切符を買うことができず、前日に出かけたときに翌日の切符を他の駅で入手せねばなりませんでした。みんなどうして乗るんでしょうか!?
    そして住宅地なんだけど駅やB&Bの周りにはたった1件バールがあるのみで店が何一つありません。徒歩10分ほど殺風景な線路沿いを歩いたところにスーパーがあるのみでした。
    まあ値段が安いですから不便なのはしょうがないですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ぐら姐さん

2009年12月01日 02時17分01秒

icon

「Re:セストリレヴァンテ その3」
この店の蛸のラグー、そそられます。
私が料理教室にときどき行くレストランのシェフは、
「本当に美味しいものは、美味しそうに見えないことが多い」と言いますが
これはその典型のようなものかもしれませんね。
フリットだって、こんなにどっさり色気も無く盛り付けられて
ビジュアル的にはどうということもないけど、
イタリアのフリットのあのカリッと揚がっているのを知っていると、
美味しそう〜と思ってしまいますもの。

息子さんのオムツ姿、カワイイ!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年11月30日 23時09分11秒

icon

「セストリレヴァンテ その3」
滞在中に前回書いた以外にもう一度セストリレヴァンテの町へ行ったので、今日は先にその話を書いてしまいますね。

前回休みだったお目当ての店へランチに行きました。ぐら姐さんに教えてもらったFIGAROのリヴィエラ特集に出ていたお店です。この雑誌以外にどこかのサイトでも見たのですが人気店で混んでいると書いてありました。しかし・・・行ったのは13時半ごろでしたが私たちのほかに客は数人のみ。うーんオフシーズンの昼だから?もしやはずしてたらショックだなあと思いつつ入店。
今回は前菜、プリモ、セコンドと一品ずつ食べました。

前菜は蛸のパテ

これは蛸が入ってるのが言われないとわからない味でした。日本で例えるとツナサンドの具みたいな味です。でもケイパーの酸味が効いてて結構気に入りました。添えられてるのは揚げパンのようなものです。

プリモは蛸のラグーのスパゲッティ

ちょっと写真がぶれてますが。ここのは前回の店と違ってトマトソースではなく、まさしく蛸のミンチ!これは初めての味でとってもおいしかったです。トマトソースだとどこかで食べたような味に仕上がると思うのですが、これは蛸蛸蛸!日本人は蛸好きなんだから日本のイタリア料理店にあってもよさそうなメニューですが、私は未だ見たことがありませんでした。

セコンドは海の幸系でオーソドックスにフリットミストを。

えび、小イカ、いわしでした。パリパリの熱々でこれまたとってもおいしかったです。

はずれではなくとってもおいしく食べられました。
しかしこの店も、もう1件の店も、たしかピエモンテでも、3皿が順番ではなく同時にサーブされました。3人(子どもを入れてですけど)で3皿注文するから一人が一皿ずつ食べると思われたんでしょうか?今までの旅行であまりそういう記憶は無いのですが、子連れだし逆に同時に持ってきてくれてたのかなぁ。

さて、ジェラート屋でデザートにジェラートも食べおなかいっぱいになったところで腹ごなしにまた海岸へ。
最初はズボンだけ脱いで波打ち際を歩いていたうちのチビですが服がビチョビチョにぬれそうなのでとうとうオムツ一枚になり大はしゃぎでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年11月30日 22時39分37秒

icon

「Re:Re:セストリレヴァンテ その2」

> フォカッチャも、リグーリアのが一番好きです。
> 日本のパン屋の丸くて薄いのは嫌で、
> 深さのあるバットで、リグーリア風のものを焼いています。

フォカッチャ、昔何度かチャレンジしましたがカンカンに硬くなってしまったりしてうまく焼けませんでした。ジャガイモを入れるとわりとふんわり焼けましたが。
でもバットで焼けばいいんですね。おいしく焼けるレシピをご存知でしたらお暇なときに是非教えてください!家であの味を再現で着たら最高です。


> 手前に見える前菜は何でしょう。
> 揚げ物のように見えますが。

はっきり覚えてませんが揚げ物ではなく表面にパン粉のようなものをふって焼いたものではなかったかと思います。
前菜の写真も載せておきますね。紫たまねぎが非常に甘くて美味でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2009年11月28日 14時53分28秒

icon

「Re:セストリレヴァンテ その2」
あれっつぉさん今日は
此の街の雰囲気好みです、海に添ってカーブしている所とか派手過ぎない庶民的リゾートの持つぼんやり過ごすことが出来そうな空気とかいい感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年11月28日 09時32分52秒

icon

「Re:セストリレヴァンテ その2」
> セストリレヴァンテの海岸沿いは庶民的な海辺のリゾートといった感じ

ほんとだ。
私の好きな雰囲気ですね。
明るくて、のどかで、ぶらぶら散歩したい感じ。

> ピエモンテでは食べられなかった魚介が食べられるのでワクワクです。

そう!ピエモンテの食べ物はすっごく美味しいのだけど、
魚介が好きな人間にとって、それが食べられる土地に移ると、
ワクワクするのですよね。
さあて、何から食べようかな、っていろいろと浮かんで、
味を想像して涎じゅるじゅるって感じ。

> ジェノヴェーゼはこの地方のパスタであるトロフィエでしたが、私これ大好きです。モチモチッ、としたというかなんというかあの食感が好き。

私も大好きです。生のトロフィエは、もっちり感がいいですね。
そしてペストジェノヴァーゼとすごく合いますね。

> 蛸のラグーはまさにミートソースの蛸バージョンでした。
> パンには大好きなフォカッチャもありました。

蛸の味がよく出ておいしいですよね。
蛸は、茹蛸を使っても結構美味しくできるので、我が家でも時々作ります。
フォカッチャも、リグーリアのが一番好きです。
日本のパン屋の丸くて薄いのは嫌で、
深さのあるバットで、リグーリア風のものを焼いています。

手前に見える前菜は何でしょう。
揚げ物のように見えますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年11月27日 23時13分17秒

icon

「セストリレヴァンテ その2」
セストリレヴァンテには6泊しました。
特に計画は立ててなかったのですが、滞在中にラパッロやカモッリなどの近くの町や世界遺産のチンクェテッレ(私は数年前の夏に一度行っているのですが)を訪れるつもりでした。

まず到着翌日はセストリレヴァンテの町へ行ってブラブラすることに。しかし問題のリーヴァトリゴーソ駅からは切符が買えないため列車には乗れません。一駅で検札が来るとも思えないので無賃という方法もありますが、一応法令順守です。
バスも数は少ないですがあるようなのでバス停で待ってみましたが、なぜかバスも来ません。しかもたった一軒あるバールでバスの切符すら売ってませんでした。どこで買えるのか?と聞いても知らないよ車内でも買えるんじゃないの、と愛想の無いバールのおばさん。(あとでわかったのですが、割高ではありますが車内でも買えるようです。)
仕方ないので歩いていくことにしました。時間はいっぱいあるし、私たちこの旅行に関してはかなりの徒歩好き健脚家なもので。2キロくらいのはずだったのですが、空き地や列車沿いの殺風景な道路をひたすら、しかもベビーカー押して歩いてると結構距離がありました。30分以上かかります。

セストリレヴァンテの海岸沿いは庶民的な海辺のリゾートといった感じで、ホテルもいくつかあり、車進入禁止の細い通り沿いにたくさんお店が並んでいます。
10月に入ったというのにまだ泳いでいる人もちらほら。

しかし行ったのが月曜午前中ということもあり店がほとんど閉まっていました。(9月までのかきいれどきを終了してバカンスで長期休業中の張り紙もちらほらありました。)

お目当てのレストランが月曜定休だったため、近くにあった開いている店に入りました。
ピエモンテでは食べられなかった魚介が食べられるのでワクワクです。どれもおいしそうで決めるのに困りましたが、定番の海の幸の前菜盛り合わせとジェーノヴェーゼ、そして蛸のラグーのタリアテッレにしました。

ジェノヴェーゼはこの地方のパスタであるトロフィエでしたが、私これ大好きです。モチモチッ、としたというかなんというかあの食感が好き。でも日本では見かけないしメジャーではないですね。
蛸のラグーはまさにミートソースの蛸バージョンでした。
パンには大好きなフォカッチャもありました。

相変わらずわが息子が食いまくりのため、たくさん取られてしまい落ち着いて食べれませんでしたが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2009年11月26日 22時33分01秒

icon

「Re:セストリレヴァンテ その1」
駅はもちろん無人で止まる列車は少なく、立った一台ある券売機は故障して動きません。切符の刻印機も注意してみるとデタラメな年月を表示してるのがありました。駅にはバールや売店など無いため切符を買うことができず、前日に出かけたときに翌日の切符を他の駅で入手せねばなりませんでした。みんなどうして乗るんでしょうか!?

初めましてあれっつぉさん、まったく同じ状態の駅をいくつか見ましたほとんどは降りただけでその駅から乗らなかったのでどうすればいいのか分かりませんが電車の車掌から買えるのかも、これからも有りそうな事だけにだれか知っている人居ないでかね。

唯一乗った駅は観光地だったので《観光地の駅がそんな状態なのがすごい》街中に発券している小さい地域の観光事務所の様な物が有りました、裏道の見えない所で人に聞かないと絶対分からない所でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年11月26日 19時06分53秒

icon

「Re:セストリレヴァンテ やっぱりイタリアですね〜」
1泊50ユーロなんて素晴らしい!と思ったら、駅近なのに不便だったわけですね。
でも切符が買えなかったとか、朝食が超セルフサービスだったとか、
後々まで話して笑っちゃえる思い出になりますよね。
ああ、イタリアだわ…ってそんなときも感じますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト