新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2009年12月01日 02時42分57秒

    icon

    番外編:フォカッチャのレシピ

    あれっつぉさんのリクエストにお応えして、フォカッチャのレシピを載せます。
    教わったそのままをコピーしますね。
    天板=バットと考えてください。
    我が家のは、35cm×23cmぐらいのバットですが、これで1枚焼いて大丈夫。
    (実は、倍量にして、もう少し小ぶりな別な容器を2つ用いて、
    オーブンの天板2段で、3枚焼くことが多いのですが。)

    写真のものは、プチトマト埋め込みと、奥が玉葱です。
    小さく見えますが、1切れが結構大きいです。

    フォカッチャ
    ---材料---
    32cm×32cm程度の大きさの天板 1枚分

    薄力粉 500g
    茹でてつぶしたジャガイモ 125g
    オリーブオイル 50g
    塩  12g
    砂糖 12g
    生イースト 12g
    (生イーストをドライイーストに換算する場合は0.4掛け=5g)
    ぬるま湯(人肌程度) 240g

    他に
      粗塩 大匙3杯程度
      オリーブオイル 大匙5杯程度

    プラスアルファ
      好みでローズマリー・プチトマト・種抜きオリーブなど


    ---作り方---

    ①まずは一番時間がかかるジャガイモを茹でる。その間に他の材料を計っておく。
    ②小麦粉と塩を混ぜ合わせてボールに入れる。後から全ての材料を入れて更に捏ねるので、ボールは大き目がよい。
    ③砂糖とイーストをぬるま湯に入れて混ぜておく。茹ったジャガイモをつぶして加え、オリーブオイルも混ぜる。
    ④小麦粉の入ったボールに一気に入れて、よく捏ねる。むらがないように力を入れて捏ねること。べとべとするかなりやわらかい生地になる。粉は足さないように。
    ⑤天板にオリーブオイルをたっぷり塗って、④の生地を入れて均す。生地にくっつかないようにラップで覆って、2〜3時間程度発酵させる。高さが倍になればオーケー。
    ⑥オーブンを185度に温めておく。発酵した生地の上から粗塩をふって指でぽこぽこ穴を開ける。好みで、オリーブ(黒でも緑でも。丸ごとでオーケー)か、プチトマト(半分または4分の1に切る)か、ローズマリーの葉を乗せて押し込む。しっかり押し込まないと、焼き上がりに全部落っこちてしまう。
    ⑦25分程度焼く。熱いうちに上からオリーブオイルをかける。少し冷ましてから切り分ける。

    高さは少なくとも3cmになるように。4〜5cmになってもオーケー。そのため、天板はある程度深さが必要。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ぐら姐さん

2009年12月08日 00時49分38秒

icon

「Re:Re:Re:Re:番外編:フォカッチャのレシピ」
> とっても簡単なのにフカフカにできました。すごくおなかがいっぱいになる感じがするのにもう1切れとついつい手が出る味でした。夫も子どもも気に入ったので我が家の定番化しそうです。

ね、簡単で美味しくていいでしょう?
我が家が倍量の材料でたっぷり焼きたくなるのがお分かりいただけるかと。
美味しくて、定期的に食べたくなってくるのです。
オリーブやドライトマトのオイル付けをうめ込んだものも、
ローズマリーを散らしたものも好きですが、一番好きなのは玉葱スライスをたっぷり乗せたもの。

> マッシュポテトもじっくり牛乳を足しながら作ってみたらイタリアっぽいのに近づきました。

思い切って、初めから牛乳をたっぷり入れてみてください。
芋が崩れてくると、ちょうどいい感じになりますよ。
これに栗を入れたのも美味しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年12月06日 14時51分38秒

icon

「Re:Re:Re:番外編:フォカッチャのレシピ」
フォカッチャ、昨日作ってみました。
とっても簡単なのにフカフカにできました。すごくおなかがいっぱいになる感じがするのにもう1切れとついつい手が出る味でした。夫も子どもも気に入ったので我が家の定番化しそうです。

マッシュポテトもじっくり牛乳を足しながら作ってみたらイタリアっぽいのに近づきました。

どうもありがとうございました。
またおいしいレシピあったらご教授くださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年12月02日 18時52分27秒

icon

「Re:Re:番外編:フォカッチャのレシピ」
こんばんは。

> やはりフカフカにするにはじゃが芋を入れるんですね。
> 粉は強力粉ではなく薄力粉でいいんでしょうか。

はい、薄力粉と書いてありましたので、私はいつも薄力粉を使っています。
何の問題もなく美味しくふかふかにできますよ。

是非作ってみてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2009年12月01日 23時08分59秒

icon

「Re:番外編:フォカッチャのレシピ」
ぐら姐さん、早速丁寧なレシピありがとうございます!
写真もめちゃくちゃおいしそう。近いうちに材料をそろえてチャレンジしてみますね。
やはりフカフカにするにはじゃが芋を入れるんですね。
粉は強力粉ではなく薄力粉でいいんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト