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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

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  • from: グラ姐さん

    2010年01月18日 06時23分56秒

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    チヴィタ・ディ・バーニョレージョ

     さて、ドゥオーモ前で待つ私たちの前に、車は約束の2時丁度に現れました。えらいイタリア人ですね。

     車は、山道をびゅんびゅん走り、30分ほどで到着。車を降りれば、目の前にこの景色!
     

     午前中に降った雨はあがり、青空も見えます。成り行きで午後からになったけど午前中に来ていたら確実に降られていました。イタリアのこの冬の天気の悪さを考えたら、一番晴れて欲しいこの場所で、この時間だけ晴れたのは本当に幸運でした。晴れ女3vs雨男1=この天気ということでしょうか。

     さあ、歩き始めましょう。
     

     確かに、車は通れない道です。まちの人は、荷物を運ぶ時にどうしているのかしら。調べてみたら、昔はロバで運んでいたそうですが、今はオートバイだそうです。

     見上げると、門が見えてきました。
     

     この門からまちに入ります。
     

     まち散歩は、また次回。

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コメント: 全6件

from: グラ姐さん

2010年01月24日 21時28分22秒

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「チヴィタ・ディ・バーニョレージョ4」
 少し間が空いてしまいました。土日でちょっと命の洗濯をしてきました。

 ザヴィエルさん、このブルスケッタ絶品ですから、もしこのまちに行くことがあったら是非食べてくださいね。

>日本で売っている瓶詰めカルチョーフィを美味しくいただく方法は無いですかねぇ

 う〜ん…酸っぱいし、塩もきつめだし、茹で過ぎだし…どうやったら美味しく食べられるでしょうねぇ…。スープでさっと煮ると味がまろやかになるでしょうか?他のものと混ぜるとなんとかなるのでしょうか?ちょっと試してみたいですね。

 さて、今日はチヴィタの最終回。まち角で撮った写真を載せます。
 

 

 ゴミ箱の陰に若い猫が丸まっていました。
 

 こちらは別な猫。Ginaさんのダンナ様の足に絡みつくように2匹が寄ってきました。
 
 この後、通りかかった犬に吠えられ、黒い猫は小さくなって逃げていきました。もう1匹は、じっと足のかげに隠れるようにしていたかと思うと、突然逆襲して犬を引っ掻きに出て、犬がびっくりして逃げて行ったのでした。

 

 

 

 土産物屋の入り口。でももう時間なので入りません。
 

 さあ、さっき入ったこの門を出て、
 

 坂道を下って、私たちを待つ車に乗ってオルヴィエートへ戻りましょう。
 

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from: ザヴィエルさん

2010年01月21日 22時03分54秒

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「チヴィタ・ディ・バーニョレージョ3」
ぐら姐さん
食べ物中心では無い旅の私ですがこのブルスケッタはちょっと食べてみたくなりました旨そうです!
日本で売っている瓶詰めカルチョーフィを美味しくいただく方法は無いですかねぇ

それにしても此の街渋いです、私の探しているロ-マ近郊に有るらしいポリと言う街に似ているようです《ポリの街の写真集だけ手許にあるんです》

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from: グラ姐さん

2010年01月21日 06時32分49秒

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「チヴィタ・ディ・バーニョレージョ3」
 チヴィタに行ったら是非行かなくちゃ!と思っていた店がありました。チヴィタのことを調べていて、このサイトを見たときからです。
http://www.amoitalia.com/civita_bagnoregio/oilmill.html

 さっそくイタリア一美味しいというブルスケッタを注文。待っている間に店内の写真を撮っちゃいました。
 

 

 

 

 

 この暖炉でパンを焼きます。
 

 

 さあ、ブルスケッタの出来上がり〜
 

 

 えらいですねぇ、5人で5種類選んだら、全種を5つに切って出してくれました。サルシッチャ(ソーセージ)のおまけ付きだし。オーダーは、茄子、カルチョーフィ、オリーブ、タルトゥーフォ、ペペローニ。

 うんま〜い!!!旨いパンを薪の火で炙って、旨い材料を乗せ、旨いオイルをかけたら、当然旨いに決まっているのだけど、本当に感動の旨さ。タルトゥーフォ(トリュフ)はもちろん、茄子やカルチョーフィ(アーティチョーク)の味加減が抜群。お腹空かせていって、ここでもっと食べればよかったかも〜

 ということで、ここも再訪しなくちゃ、なのです。あ、ワインはグラス1杯1ユーロで1Lが5ユーロ。5人なので、もちろん1L。1/2Lを2つで出してくれました。
 

 大満足で、オイルを買って帰ろうとしたら、その横にカルチョーフィの瓶詰めが。それも買いたいと言ったら、これは売り物ではないのだそう。保存用に作っていないから、5日で駄目になるのだそうです。だからここのは美味しかったのですね。納得。

 ということで500年続いているフラントイオ(搾油所)のオイルを1本購入。今我が家でちびちびと楽しんでいます。

 話好きのオヤジさんといろいろ話し、訪れた日本人たちの写真を見せてもらいました。飯島直子さんの写真もありました。テレビの取材でしょうか。

 多くの日本人がピースサインを出しているのを見て、オヤジさんがこれは何て言うんだと聞くので、ピースだよと言ったら、それはどういう意味だと言うので、イタリア語でパーチェだと教えました。面白がってパーチェ、とサインを出すので、一緒に「パーチェ」と言って撮りました。これだと、口がにっこりになりませんけどね。

 大満足で、また来ようという思いでお店を出てきました。店の建物の角っこにあった、亀?
 

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from: グラ姐さん

2010年01月20日 07時00分44秒

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「チヴィタ・ディ・バーニョレージョ2」
ザヴィエルさん、tontonさん、皆様、ciao!

>ただこの道がもっと風情の有るものだといい感じなのですが、バイクが通るのならしかたないか。

 訪れる側からすればそうですが、このまちが廃墟にならずに残っているだけでもすごいことだと思います。

 このまちはエトルリア時代につくられたものだそうです。風や雨によって浸食されてこのような土地が出来上がったようで、今もなお雨や風によって浸食が進んでおり、本当に死んでしまうのも時間の問題といわれているそうです。

 不便さからも町中には数家族しか住んでいないそうですが、イタリア人も観光に訪れるようなまちなので、おそらくはバーニョレージョ辺りに住んで、飲食店や土産物屋などの仕事に通っている人が多いのではないかと感じました。

>あの、下半分が水が張ってあるような彫刻はどうなってるのでしょう?
本当に水が張ってあるのかしら??

 あれは、保護のため人間の背の高さまでガラスが張ってあるのです。説明が抜けてしまいましたね。

>グラ姐さん引っ張りますねぇ・・・。

 はは…。引っ張るというか、忙しくて短い更新しかできない状態なもので。

 というわけで、今日も短い更新となります。チヴィタのまち散歩です。とりあえず写真を羅列しますね。
 

 

 

 

 

 

 少し触れましたが、このまちには古いまち並みがそのまま残っていますが、あまり生活臭を感じません。近くのまちから、ここへ通っている人が多いように感じました。(多いと言っても、何十人もいるわけではないでしょうが)。ここに住んで生活を維持することは、かなり厳しいことなのだとか思います。

 観光客向けの食事処や土産物屋などがちらほらあり、それで何とか成り立っているような。それでも仕方がないのだろうなぁ、それでもいいからこのまちが滅びることなく存続してほしいと思いました。

 さて、私より先に着いた友人達が、目当ての店を見つけ、入り口の写真を撮っています。
 

 とにもかくにも中へ入りましょう!
 
 続きは、また。

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from: tontonさん

2010年01月20日 00時20分06秒

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「Re:チヴィタ・ディ・バーニョレージョ」
こんばんは!

>  さて、ドゥオーモ前で待つ私たちの前に、車は約束の2時丁度に現れました。えらいイタリア人ですね。

私も、フィレンツェから帰りの空港行きのタクシーも時間ぴったりに来てくれました。
イタリア人でも几帳面な人もいるんですね〜!

>  まち散歩は、また次回。

うふふ。
グラ姐さん引っ張りますねぇ・・・。
楽しみにしています!

オルヴィエートの町も素敵ですね〜!
ドゥオーモが・・・ため息が出るような彫刻ですね。
うっとりしました。
あの、下半分が水が張ってあるような彫刻はどうなってるのでしょう?
本当に水が張ってあるのかしら??

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from: ザヴィエルさん

2010年01月18日 12時34分23秒

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「Re:チヴィタ・ディ・バーニョレージョ」
お久しぶりです、この街前にテレビか何かで見てちょっと行ってみたいと思っていたので楽しみです。
ただこの道がもっと風情の有るものだといい感じなのですが、バイクが通るのならしかたないか。

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