from: グラ姐さん

2010年01月28日 01時06分18秒

パルマ立ち寄り

ローマ滞在のことは、この旅行の報告が全て終わったらぼちぼちと書こうと思います。このサークルのテーマに合わせて、まずは地方から、と考えますので、ローマに5泊した後のことから書きます。

12月31日、ズィベッロへ向かいました。雨が多かったこの旅行中でしたが、駅へ向かう途中気持ちのよい青空が顔を出しました。(サンタ・マリア・マッジョーレ教会の裏側)

papalinaさんたちは、ヴェネツィアから車で、私は逆方向のローマからなので、村まではなんとか自力で辿り着かないといけません。今回は、大晦日なのでしっかりと検索に検索を重ね、パルマからバスが出ていることを知り、その時刻表も見つけてプリントアウトして行きました。

それでも100%安心できなかったのは、3年前のポルティコの時に、途中からあるはずのバスが大晦日はなくて、携帯電話で宿に連絡して車で迎えに来てもらった経験があるから。今回は、最悪タクシーかと覚悟も決めて行きました。

少しでも節約しようと、ローマからボローニャまでのAV(速い列車)をネットで早めに予約して30%オフのチケットを予約。あれ?私ってAVは初?かも。

ローマ〜ボローニャ〜パルマと、イタリアとは思えないオンタイムで到着。パルマの駅がなんだかモダンになっている…

と思ったら、工事中の仮駅舎でした。旧駅舎はこの通り。

好きな店があるので、そこへ行って昼食を摂ることにしました。

from: グラ姐さん

2010年01月30日 10時26分35秒

「パルマ立ち寄り2」
 さてパルマでは、気に入って何度か訪れている店Il Trovatoreで昼食をいただきました。

パルマの駅には荷物預かりがなくて、ツーリストインフォに頼めば預かってくれるらしいのですが、そこまで行く前にその店があるので、スーツケースを転がして店へ。

このお店、コペルトに食前酒1杯が含まれています。早速1杯いただきながら、メニューを眺めます。

ストゥッツィキーノ(アミューズ)は、アスパラのクリームスープに、さっと焼いたパンが入っていました。

ちゃんと作っている店というのは、こういうものの味で分かりますね。しみじみと美味しい、やさしい味のスープでした。

パン

夜にがっつり食べる予定なので、前菜は、あまりボリュームのないものを選びました。山羊のチーズのスフォルマティーノ

スフォルマートとはフォルマート(形がある)の反対で「形のない」と言う意味。細かくした具材を型に入れて、オーブンで湯煎焼きした物を広くスフォルマートといっているそうです。この店のメニューでスフォルマティーノという名前になっているのは、大きな型で作ったものを切り分けるのではなく、1つずつ小さな型で作っているから。

思ったとおり、量的にたいしたことがなく、チーズをふんわり温かくして食べている感じ。コクがあるのにくどくなくて、美味しくいただけました。

プリモは飛ばして、セコンドに仔羊のロースト、ポテト添え。

この料理にワイン無しなんて有り得ないことなので、ハーフボトルの赤ワインもいただきました。

文句無く美味しい。これだけで満足。

プリモを飛ばしたので、ドルチェは余裕で入ります。林檎のトルティーノとヴァニラのジェラート。

林檎のトルティーノ、直径12cmぐらいありました。林檎がふわっとしていて、美味しかった〜

カフェには、チビ菓子たちも付いてきます。

砂糖代わりにチョコチップを入れてどうぞ、というので入れました。こういうカフェの味わい方もいいものです。

ほどよい量を気持ちよく食べてから、バスの時間まで1時間ほどまち散歩。

テアトロ・レージョ

ドゥオーモの洗礼堂

ここの洗礼堂は、本当に美しいです。中も素敵なのだけど、今回は時間が無いのでパス。

ドゥオーモの鐘楼は修復中

大晦日なので、夜にカウントダウンイベントでもやるのでしょうか。

さて、そろそろバスに乗る時間です。駅へ戻りましょう。