新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2010年03月01日 00時10分09秒

    icon

    ポリニャーノ・ア・マーレ


    2ヶ月ぶりにチステルニーノからの続きです。

    チステルニーノでは3泊したのですが、初日はお天気が良い日だったので海の町、ポリニャーノ・ア・マーレに日帰りで行ってきました。チステルニーノの宿から確か車で1時間ほど。

    今回プーリアに行きたいと思ったきっかけの一つはこの町の海の写真を雑誌で見たこと。山の町も好きですが、海の町に行くと特にお天気だと心がウキウキします。
    上の写真のもうちょっと左の方に有名な洞窟レストランがあるんですが、9月末までの営業で今回は行けませんでしたが、かなり人気があるようです。

    私もマイナーな町の情報はもっぱらロンリープラネットで、この町には名物のジェラート屋さんがあるってことで、とりあえず到着してすぐにジェラート。旧市街に入る門の目の前にあるお店です。



    まだ10時くらいだったので他に食べてる人はいませんでした。

    ポリニャーノ・ア・マーレも旧市街、新市街ともに白の町。









    こうして見てみると階段の写真が多いですね。旧市街はとても小さくて時間もたっぷりあったので、
    曲がりくねった狭い路地を歩きまわりました。

    旧市街の入り口すぐのとこにあるヴィットリオ・エマヌエーレ広場。



    この広場も夏の間はにぎやかな感じなのかなぁ。
    この日は火曜日で、イタリアは火曜日が定休日のお店が多いのか(?)、それともただ季節外れなだけなのか、目星をつけていたお店にことごとく振られ、お昼ごはんのお店が見つからず、この日はこの後かなりさまよいあるくことになりました。。。

    話はとびますが、papalinaさん、そうですよ〜、私はド関西人です! 分かりましたか??

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: toorakさん

2010年03月02日 21時53分41秒

icon

「ポリニャーノ・ア・マーレ その2」

結局、旧市街を出たところに開いているお店を見つけて、そこでお昼を食べることにしました。この時点で2時くらいで歩きまわってお腹がかなり空いてたので、どこでもいいわって感じでした。
ところが、ところが、とっても美味しかったのです。

まず、カプレーゼ。





タコのサラダ。



これはお店のサービス。オリーブをそのまま揚げたもので、アツアツで柔かくて不思議な感じ。美味しかったですよ。



アサリのパスタ。とりあえずこれでお腹はかなり満たされて、大満足。

その後は旧市街を離れて海の見える方に行きました。とっても暑い日だったので水着を持っていれば泳げたかなぁ。





この後は、せっかくなのでアルベロベッロに寄っていくことにしました。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2010年03月02日 18時14分41秒

icon

「:ポリニャーノ・ア・マーレ」
toorakさん、おはようございます。

ポリニャーノ、いいですね街の真ん中にビーチが有るし、次回プーリアに行く時はポリニャーノと隣りのモノーポリも狙っています。

グラ姐さん

ジェラート食べないんですか!私は1日1回と決めていますそうしないと食べ過ぎちゃうんですジェラート命です。

ロンプラは読み物としても面白いですよね
自慢じゃないですが日本で手に入るイタリアに関するガイド、雑誌等は大抵持っています《南に偏ってます》が大抵似た様な所の紹介ですので最近は良さそうな所を見つけるのにグーグルアースを使っています,好みの海岸線の形が有りますのでそれを見つけるとぐっーと寄ってその近くの古そうな街を見つけます旧市街や古い街は余り区画整理されていないのですぐ分かります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Cannoli

from: papalinaさん

2010年03月02日 08時17分33秒

icon

「Re:Re:Re:ポリニャーノ・ア・マーレ」
イタリアでもカバーしきれていない地域も多く、そういう場所に行こうとすれば立ち往生。
>
>  アハハ。普通の人は、たいてい「歩き方」で足りてしまうのですよね。でもpapalinaさんには無理。特に車で回られると、途中に素敵な、日本人にとっては耳馴染みのないまちがたくさんありますからね。

先日のマントヴァからヴェローナへの道すがら、雰囲気がとても素敵な街を通り過ぎたのです。ここ、なんていう町なんだろうと思いながらアクセルを踏んでいました。思わず車を停めて尋ねようかと思ったくらい。


>  あら、美味しく飲み食いできる店を嗅ぎつけるのはお得意なのでは?

それが最近 鼻詰まり気味なのか能力が下降線かも。


>  「歩き方」も「ロンプラ」も、特長が違い、それぞれのよさがあって、2人で旅行するなら1冊ずつあるといいとおもいます。

ここにミシュランガイドで我が家の”三種の神器”です。と言ってもマカロンよりビブ君愛用派ですけど。


ちょうど10年前にシチリアを訪れ、シチリア幕の内弁当コース(?)を辿りました。もう行くことはないかなあと思っていましたが、シチリア裏コースを巡る旅もいいかしらと思い始めています。ぐら姐さんや他の人を見てると、自分の旅ってイタリアの上っ面を撫でているような気になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2010年03月02日 06時02分26秒

icon

「Re:Re:ポリニャーノ・ア・マーレ」
papalinaさん、toorakさん、おはようございます。

*papalinaさん、

> どこかに行こうと思うと まず地球の歩き方を買いますが(別に編集部の回し者ではなく)イタリアでもカバーしきれていない地域も多く、そういう場所に行こうとすれば立ち往生。

 アハハ。普通の人は、たいてい「歩き方」で足りてしまうのですよね。でもpapalinaさんには無理。特に車で回られると、途中に素敵な、日本人にとっては耳馴染みのないまちがたくさんありますからね。

> それと素敵な場所をクンクン嗅ぎ分ける能力とビビビとくる感性を磨くことも必要なんですね。

 あら、美味しく飲み食いできる店を嗅ぎつけるのはお得意なのでは?

> ちょっとロンプラを熟読してみることにします。

 「歩き方」も「ロンプラ」も、特長が違い、それぞれのよさがあって、2人で旅行するなら1冊ずつあるといいとおもいます。でも、私の場合、ほかの本も持っていくこともあるので(今回のローマには、藝術新潮も持参しました)、州ごとに分けて、必要な部分だけ持参するのがいいと思います。

 分けて、表紙をつけて綴じるのが手間ですが、そうしておくと家で読むときもあの分厚く重たいものよりも手に取る気がしますよ。

*toorakさん、

> ぐら姐さんが行ったのはまさに夏真っ盛りな感じですね。
> 海の色がさらに夏夏夏って感じです。

 そうなんです。夏真っ盛りなのはいいのですが、人も多くて…。

> 私もここで1泊しようかと、ホテル検索いろいろしてみたんですが、10月でも結構高くて、1泊だけで移動するのもなぁ。。。と。

 海辺のまちは、海が楽しめるうちはどうしても高いですね。私も、夏の宿は、それなりに奮発しています。(短期旅行ではないので、高〜いお宿にはまず泊まりませんが)

> それに、旅行前にいろいろ調べてる時にこの町の近郊で、ウニを食べさせてくれる(掘っ立て小屋みたいな)お店があるってことでそれも魅力だったのに、やっぱり10月だとウニも季節外れみたいでダメでした。
>
> ウニ、めっちゃ美味しそうでうらやましいいい。

 ウニ、美味しいですよね〜。ここのも美味しかったですよ。パレルモに滞在中に、4人でモンデッロにある雑誌に出ていた店までタクシーで食べに行ったことがあるのですが、そのときに店で働いていた日本人男性の話によると、モンデッロのビーチの近くにも、掘っ立て小屋のようなところで、シンプルに焼いたものだったり、生だったりを出してくれる安くてすっごく美味しい店があるとのこと。

 モンデッロだとパレルモから近いので、チャンスがあったら行ってみてください。私もいずれ…と思っています。

> ぐら姐さんは、ドルチェ系はあんまり興味ないんですか?
> でも、美味しそうなデザートの写真もいっぱいありますね!!

 それなりに良い店の食事の後のドルチェは、結構当たりのことが多いので、お腹に余裕があれば食べます。食事全体としてのバランスもよくなるように思いますし。

 ジェラートは、1回の旅行(たとえば2週間)で1〜2回しか食べないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2010年03月01日 21時50分09秒

icon

「Re:ポリニャーノ・ア・マーレ」

ぐら姐さんが行ったのはまさに夏真っ盛りな感じですね。
海の色がさらに夏夏夏って感じです。

私もここで1泊しようかと、ホテル検索いろいろしてみたんですが、10月でも結構高くて、1泊だけで移動するのもなぁ。。。と。

それに、旅行前にいろいろ調べてる時にこの町の近郊で、ウニを食べさせてくれる(掘っ立て小屋みたいな)お店があるってことでそれも魅力だったのに、やっぱり10月だとウニも季節外れみたいでダメでした。

ウニ、めっちゃ美味しそうでうらやましいいい。

ぐら姐さんは、ドルチェ系はあんまり興味ないんですか?
でも、美味しそうなデザートの写真もいっぱいありますね!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年03月01日 17時58分55秒

icon

「Re:Re:ポリニャーノ・ア・マーレ」
> toorakさん、ぐら姐さん。


私もロンプラを持ってます。
って持ってるだけじゃダメだってことが、よぉくよぉくわかりました。

どこかに行こうと思うと まず地球の歩き方を買いますが(別に編集部の回し者ではなく)イタリアでもカバーしきれていない地域も多く、そういう場所に行こうとすれば立ち往生。

それと素敵な場所をクンクン嗅ぎ分ける能力とビビビとくる感性を磨くことも必要なんですね。

ちょっとロンプラを熟読してみることにします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年03月01日 17時45分58秒

icon

「Re:ポリニャーノ・ア・マーレ」
> 話はとびますが、papalinaさん、そうですよ〜、私はド関西人です! 分かりましたか??


チステルニーノは、10月に行ったばかりってこともあって「あーっ、ここ通ったとこやん!」って相棒の背中をたたきながら見てました。登場していた肉屋さんに行かなかったのは非常に残念。


うふふ。この文章にヒントが隠されていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2010年03月01日 07時12分13秒

icon

「Re:ポリニャーノ・ア・マーレ」
toorakさん、

ポリニャーノにも行かれたのですね!
私も'04年に訪れています。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044992463
今、見てみると食べ物ばかりで、他の写真が少しだったので、
今の旅行報告が終わったら、もう少し写真をアップしますね。

ジェラート屋のことは知りませんでした。
(本当に甘いものはどうでもいいことがばれちゃいますね)

洞窟レストランは、味はたいしたことがないので、
まああの雰囲気を味わいに1度は行ってもいいかな、という感じですよ。

続きの写真も楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト