新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あれっつぉさん

    2010年03月30日 23時05分08秒

    icon

    西地中海クルーズ

    またまた間が空いてしまいましたが、クルーズの話です。

    私たちが乗ったのはジェノヴァからマルセイユ、バルセロナ、チュニジア、マルタと4カ国周遊し、シチリア島のメッシーナ、ローマ近郊のチヴィタベッキアと寄港してジェノヴァへ戻るコースでした。昼間に港に停泊をして、夜の間に次の港へ移動するというものです。
    イタリアサークルなのでここではイタリア以外の報告はパスしますがまずはクルーズ船のことをちょっと。

    乗客3000人以上という巨大でカジュアルな客船です。なんと18歳未満の子どもは無料なので夏などはイタリア人ファミリーで超にぎやかみたいですが、私の行った10月は子どもはそれほど多くは無かったもののやはりかなりにぎやかな感じでした。

    最上階のプール


    ラウンジ


    船内へはアルコールをはじめ飲み物は持ち込み禁止と書いてありましたが、水のペットボトルやワインなど持ち込み検査で持っていても全然とがめる様子はありませんでした。各国で缶ビールやワインなど買っちゃいました。
    バルコニーで海を見ながら昼下がりに飲むビールはのんびりリゾート気分でとってもおいしく感じました。あ、テンダーボートの屋根と隣の船室の壁のでっぱりがちょっと邪魔ですけど。


    そして天気のよい夕方にはデッキからこんなにきれいな夕日が見えました。真ん丸の太陽が何にも無い水平線に沈んでいくのを始めて見て感動しました。


    食事(飲み物は別)は朝昼晩すべて無料(というか旅行代金に含まれている)なのですが、やはりそこは何百人何千人と一度に調理する料理。まずいとは言わないまでも1週間食べてたら飽きてしまいました。

    船内では夜中まで色々なイベントなどが行われていました。夕食後に毎晩シアターでショーがあったのですが、うちはちょうど子どもを寝かしつける時間だったし、それに昼間で十分疲れて早寝するパターンだったので、結局一回も見ませんでした。本当はこういうのを楽しみつくさなきゃクルーズの醍醐味を十分に味わえてないのかもしれませんね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    toorak

コメント: 全8件

from: グラ姐さん

2010年04月06日 22時50分45秒

icon

「Re:西地中海クルーズ メッシーナにて」
あれっつぉさん、

メッシーナの夜の港、素敵です。
そして、とっても懐かしい!
港のそばの食堂の安くて美味しかったこと!!!

私は、友人と5年に1度クルーズをすることにしていて、
次は2014年を予定しています。
イタリアに立ち寄るときだと、たいてい訪れたことのあるまちなので、
オプショナルツアーには行かず、船で過ごしたり、まちをぶらぶらしたりする余裕がありますが
初めてのまちだと、やはり見に行きたくなりますよね。
そういう意味ではクルーズは結構忙しいですね。
クルーズは動くホテルという感じで、荷物の移動がないのがいちばんで、
普通のホテルよりも、部屋以外にくつろげる場所がたくさんあるところも好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年04月05日 15時07分20秒

icon

「Re:Re::西地中海クルーズ メッシーナにて」
でもこれもうちの夫はまるで気づかずガーガー寝てましたから気になるかどうかは個人差だと思います。


個人差の人間がここにもいます。最初のクルーズは友人5人との旅でしたが、神経質な性質のひとりの人間を除いて残り4人はグースカ寝ていましたから。二度目の旅はふたり揃ってグースカでした。


> 移動と荷造りの煩わしさがないのは本当に楽でした。でも一箇所一日、短いと数時間だけの滞在なので、欲張りに観光しようとすると本当に忙しくってゆっくりできない旅になるなというのが実感でした。
> 下船しないで一日船で過ごすのがゆったりした旅でいいかなと思いつつ、貧乏性なので(笑)すべての国を見なきゃ損な気になってついつい観光して疲れちゃうのでした。

これも同感。せっかくここまで来たんだから…という気持ちがむくむくと…。最初は12月、二度目が6月。やはり冬だとそれなりに洋上は風が冷たく、プールサイドでのんびりとビール片手に…というのは少し寒く感じられました。6月ですか?こんなに暑いのに飲まずにいられるかって感じでしたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2010年04月04日 21時37分59秒

icon

「Re::西地中海クルーズ メッシーナにて」
ザヴィエルさん、こんばんは。

> こんな基本的なことを聞いてすいません、此の位大きい船になると少々海が荒れても揺れないのでしょうか?

Papalinaさんが書かれてるように、船酔いするほどの揺れは普通は無いと思いますよ。でもちょっと悪天候になると、廊下を歩いているときまっすぐ歩いててもちょっとよろけて斜めに行ってしまうくらいは揺れました。
それと港に接岸するとき速度を落として旋回するときはモーターのガガガガガガーッというような振動がかなり大きいので毎朝それで目が覚めて、まあそのおかげで夜明けごろの街が近づいてくるのが見られました。でもこれもうちの夫はまるで気づかずガーガー寝てましたから気になるかどうかは個人差だと思います。

toorakさん、
> クルーズの旅、時間の使い方も贅沢に過ごせて一生に一度は行ってみたいあこがれです。とにかく海が大好きなので、のんびり海を眺めてられるっていうのがたまりません。

私たちが乗ったのはラグジュアリーな客船ではないですが、でも船の中は地上とは別世界というか世間から切り離されたひとつの国のように皆が過ごしてるように感じました。
水平線を見ながら(そして昼間っからアルコールを飲みながら)、あの向こうにはどこの国があるんだろうな〜、なんて意味の無いことをボーっと考えたり日常を忘れて過ごせました。

> 船の中でやることなくて退屈しないのかなぁと思ってましたが、いろいろプログラムもあるようですね。
夜の間に移動して、朝起きると違う町(国!)に到着っていうのも毎日新鮮で、なんせ、移動時の荷物の煩わしさから解放されるし、あれっつぉさんのように小さなお子さん連れにはぴったりのスタイルかもしれませんね。

移動と荷造りの煩わしさがないのは本当に楽でした。でも一箇所一日、短いと数時間だけの滞在なので、欲張りに観光しようとすると本当に忙しくってゆっくりできない旅になるなというのが実感でした。
下船しないで一日船で過ごすのがゆったりした旅でいいかなと思いつつ、貧乏性なので(笑)すべての国を見なきゃ損な気になってついつい観光して疲れちゃうのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2010年04月04日 08時48分43秒

icon

「Re::西地中海クルーズ メッシーナにて」
> こんな基本的なことを聞いてすいません、此の位大きい船になると少々海が荒れても揺れないのでしょうか?

あれっつぉさんじゃないのですが。
二度のカリブ海クルーズで10万トン、13万トンの船に乗りました。離岸する時も「 あれっ?いつのまにか動いてる。」って感じで動いているのか停泊しているのか あまり感覚がないくらいでした。

海が荒れても 大きく揺れるということはないと思いますよ。船酔いの心配はほとんどないと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2010年04月04日 00時05分23秒

icon

「:西地中海クルーズ メッシーナにて」
あれっつぉさん今晩は
こんな基本的なことを聞いてすいません、此の位大きい船になると少々海が荒れても揺れないのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2010年04月03日 22時06分48秒

icon

「間が空きましたが、イタリアに行っていたわけではなく。」
 皆様、お久しぶりです。

 3月後半は、例年以上に忙しくて(年取るとどんどん忙しくなる仕組みらしく…)、忙しいのに、いや忙しいからこそ遊びたくて先週金曜に休暇を取り、木曜の羽田発夜便で香港へ。

 金・土・日と本当に食い倒れ状態で過ごし、日曜の夜中(現地月曜の1時、日本時間だと月曜の2時!)に香港を出て、羽田に朝5:40ごろ到着。月曜はフルに仕事をしてしまいました。

 そのままダーッと忙しく1週間仕事をし、やっと今日は家でのんびりと過ごしました。信じられないほどぐうたらして、だいぶ元気になりました。

 その間、ザヴィエルさん、toorakさん、そしてあれっつぉさんが、素敵な写真を投稿してくださっていて、よかったです。papalinaさんの旅行計画も着々と進んでいるようですね。

 新年度がスタートし、新年度の人事も発表になり、4月30日の休暇が取れそうな気配なので、29日〜5月5日のわずか7日間ではありますが、私も旅行計画を進めようかな。

 またぼちぼちと続きのアップをしていきますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2010年04月03日 09時07分14秒

icon

「Re:西地中海クルーズ」
あれっつぉさん、こんにちわ。

クルーズの旅、時間の使い方も贅沢に過ごせて一生に一度は行ってみたいあこがれです。とにかく海が大好きなので、のんびり海を眺めてられるっていうのがたまりません。

船の中でやることなくて退屈しないのかなぁと思ってましたが、いろいろプログラムもあるようですね。
夜の間に移動して、朝起きると違う町(国!)に到着っていうのも毎日新鮮で、なんせ、移動時の荷物の煩わしさから解放されるし、あれっつぉさんのように小さなお子さん連れにはぴったりのスタイルかもしれませんね。

続きも楽しみにしています。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2010年04月02日 23時17分43秒

icon

「西地中海クルーズ メッシーナにて」
フランス等4カ国を次々と周遊し、船はイタリアへ戻ってきました。朝まだ明けぬうちにシチリア島のメッシーナに入港です。


クルーズ船が停泊する港が街の中心から離れている所もあったのですが、メッシーナは街のど真ん中でした。
しかし雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様。しかも停泊時間が短く午後1時頃には船に戻らなくてはいけなかったので遠出は諦めました。メッシーナ自体に特に見たいところは無かったので、時間があればカラブリアに渡ってみようと思ってたのですが万一戻って来れなくて置いて行かれたら困るので。

とりあえずドゥオモを見学


メッシーナの街の中心部は都会っぽく、でも喧騒という感じじゃなく、シチリア2度目の私でしたが私のイメージするシチリアとはちょっと違った印象でした。じゃあシチリアってどんなのか、と言われてもうまく説明できませんが・・・。


そういえば以前にぐら姐さんがメッシーナの安旨食堂のことを書かれてましたよね?せっかくの南イタリアだしそういう店でうまーいシーフードなんか食べたかったですけど、あいにく昼食を食べてると出航時間に遅れてしまうので残念ながら何も食べられませんでした。
こんなパン屋さんがあって似たようなパンですが全部名前が違うということは粉の配合が違うのか、買い込んで食べてみたかったですが、クルーズは全食事つきのため買いませんでした。私の好みの噛み締める系のパンっぽいですけど〜。


結局街を少し歩いてスーパーでちょっと買い物しただけでした。ベビーカー連れの私たちは雨だと行動がとてもしにくくて。
出航するときには雨は激しくとても悪天候でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト