from: あれっつぉさん

2010年04月20日 22時29分32秒

トリノでゆっくり

4週間にわたる旅の最後にトリノで4泊しました。トリノという観光地としてはマイナーな都市でなぜ4泊もしたのかですが、マイレージで航空券だけとても早くにト

4週間にわたる旅の最後にトリノで4泊しました。
トリノという観光地としてはマイナーな都市でなぜ4泊もしたのかですが、マイレージで航空券だけとても早くにトリノ往復でおさえていて、その後にクルーズを予約したりプランニングした結果、クルーズのあとに4泊残ってしまったのです。
きっと荷物も増えてるだろうし大荷物を抱えて宿を点々とするのは疲れるので、とりあえずトリノに4泊してすることが無ければ日帰りでどこか近郊に出かけることにしたのです。
でも結局トリノがすっかり気に入って丸3日と半日満喫しました。

初日はジェノヴァから列車でトリノに入り午後にホテル(と言ってもキッチン付きのレジデンスタイプです)にチェックイン。休憩したあと街の中心へブラブラ出かけました。

しかし10日ほど前にチンクェテッレで海水浴をしたのはうそのようにすっかり秋の気配。皆コートを着て冬支度です。上着の無い私たちは寒くって、旦那は中綿ブルゾンを購入。私は買わなかったのですが翌日めちゃくちゃ後悔することとなりました。

ホテルが中心部から少し離れていたこともあり、まずトリノカード3日券22ユーロを購入。これで観光施設の入場割引や、バスとトラムに乗り放題です。そんなに入場観光する予定は無いものの、バスだけでもいちいち切符を買わなくてすむし3日間ガンガン活用しました。

クルーズの外食生活に飽きていたので久々に自炊で野菜たっぷりの夕食をとりました。

写真はトリノの王宮です。
トリノと言ってもみなさんオリンピックとかFIATの車とかしかイメージ無いかもしれませんね。

from: あれっつぉさん

2010年04月29日 22時18分23秒

「トリノ2日目 その2」
ぐら姐サマはイタリアへ旅立たれましたが、皆さんはいかがお過ごしなんでしょうか。私は明日から実家へ帰省。イタリア行きの予定は今のところございません・・・・・。

またまた間を空けてしまいましたがトリノ話の続きです。お暇ならお付き合いくださいまし。

おいしい催しでお昼を食べたあとは王宮の見学へ。しかしこれがイタリア語のみのツアーで1時間くらいとけっこう長く、子どもは途中でぐずりだし(結局途中で寝てしまいましたが)疲れた割りにあんまりしっかり見ることはできませんでした。

その後ちょっと中心部から離れていますがスペルガ聖堂へ行くことにしました。これは後日モーレアントネリアーナの塔の上から撮ったものですが、中央より左よりの山の上にちょこっと建物があるのがわかるでしょうか。これがスペルガ聖堂です。

まずトラムで麓まで行って、そこからはこんなレトロな登山トラムで山を登ります。

所要20分くらいでこの山を登ります。

近くで見ると聖堂はわりと老朽化してました。

とってもよい天気だったのでトリノの街を一望してアルプスまで見えるかな、と期待してわざわざ行ったのですが、あいにく天気がよすぎたのか霞んでいて景色はあんまり見ることができませんでした。
おまけに標高が高いためさらに寒い寒い。上着の無い私は周りから見たら超薄着の変な人だったに違いありません。
トラムは本数が少なくて何十分も待たなくてはいけなく、かなり時間を食い、すっかり夕方に。
でもこの日は日曜日。普通の商店はお休みです。
バスを乗り継ぎ街の南のイータリーまで食材の買い出しに行きました。ずっと行ってみたかった食のデパート。
しかし、疲れと眠さと空腹で子どもは超不機嫌。とてもゆっくり見られる状況ではなく、さっさと夕食の材料を買って退散しました。どっぷり夜もくれ、またまたバスを乗り継いで宿に帰るともう9時を廻っていました。

それから手早く(適当に)夕食を作りました。盛り付け等いい加減ですが。このグリッシーニ、おいしかったです。

王宮、スペルガ聖堂のトラム、何度も乗り換えたバス、とトリノカードを活用しまくった一日でした。あー疲れた。息子よ、お付き合いありがとー。