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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: Cannoliさん

2010年06月07日 07時25分20秒

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シチリアの旅

シチリアとマルタの旅行から帰って参りました。皆さんその間、色んなトピックで盛り上がっていらっしゃいましたね、昔のお話など出てきて、グラ姐さんのトイレに

シチリアとマルタの旅行から帰って参りました。皆さんその間、色んなトピックで盛り上がっていらっしゃいましたね、昔のお話など出てきて、グラ姐さんのトイレに閉じ込められた話等、笑ってしまいました。皆さんのイタリア各地の写真もとても素敵です。

さて、シチリアもマルタもとても良い所でした。シチリアの素朴な方々の暖かい心にふれて、無事旅行を終えることが出来ました。魚介料理がとてもおいしかったです。車での移動は、トスカーナとは違って、結構大変でしたので、あまりお勧めはしません。次回行く機会があれば、どこかに拠点を1箇所に決めて、目的地に出かける、及び迷ったら、迷った所が目的地だったのよねー、くらいの心の余裕で、同行者と同意を取っておく、が宜しいかと学習。その理由は、

1、高速以外は、道路標識など旅行者に分かり易いようなものは余り無し。

2、私たちのカーナビは、A地点からB地点に最短距離で行く事を指示して来たので、高速を使いたいのに、田舎道を延々走らされたりした。これは、ホテルやレストランなど特定の住所を行き先とした場合に発生したので、有名観光地に行く場合は、カーナビにすでに組み込まれている近くの観光地のリストから選択した方が良い。

3、道路閉鎖がされている事が、2度ほどあったので、道路地図やナビ等、緊急別ルート対応策を持っている事が必要。

これから行かれる方は、どうぞ安全運転でお願いします。

さて、1日目は私はローマのカラヴァッジョ展へ、予定通り午前11時前には会場へ到着。グラ姐さんのご報告通り、大変な人気で2-3時間は掛かるであろう列が並んでいましたが、カラヴァッジョカードを持ってた私は、一番前からすぐ入れました。

中は課外授業風の中学生がたくさん来ていましたが、隙間から覗き込んで、それぞれの絵をゆっくり鑑賞することが出来ました。この時期イタリアは、修学旅行や遠足の時期なんでしょうか、各地で集団の子供たちに遭遇しました。2-3時間で十分見終わった私は、心が暖かくなり、雨模様の外に出てもウキウキで、バスを待ちました。
カード料金に含まれているバスツアーのバスは、15分で来ましたが、あいにく雨が降り始め、2階建てバスの最前列に座っていた私は濡れなかったものの青空になっている後列の人は冷たそうでした。カラヴァッジョの絵が見られる教会も、ツアーのルート上にあったのですが、雨が降っている中、詳しい地図も持っていなかった為、又来れる事を祈願して降車せず、バス上から、市内の1周の見学をしてパレルモへ帰りました。

カラヴァッジョの絵は素晴らしかったです。カメラはパレルモに残した為、残念ながらローマの写真は撮りませんでした。蛇足ですが、ヴァレッタの「聖ヨハネの斬首」も素晴らしかったので、機会のある方にはお勧めします。

長くなってしまったので、この後は、又次回に。

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from: Cannoliさん

2010年06月26日 22時58分14秒

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「Re:シチリアの時間」
グラ姐さん、

情報ありがとう。旅行に行く前、仕事が忙しくって、シチリアに関する過去のスレッドを読まずに行ってしまいました、残念。塩田やワイナリー等のお話があったのですね。これから読むとたくさん、又行きたくなってしまう情報が出てきそう、でもそれもまたこのサークルの楽しみの一つですが。プロチーダシリーズいいですねー、私も行きたくなってしまいました。

さて、シチリア3日目の午後、マルサーラを出てシャッカに行く前に、セリヌンテに寄る事にしました。走っていた道から海側に入ると、神殿の入り口に駐車場と、ガラス張りのチケット売り場がありました。見学をする前に喉が渇いたなーと思っていると、レモングラニータを自転車で売っているお兄さんがいました。1個お願いすると、冷凍庫の蓋をあけて、グラニータを削ってカップに入れ、これは「シチリアで1番おいしいグラニータだよ」なんて言いながらくれました。ふだん立ち売りからは何も買わない私なので、ホントかねーなんて思いながら口に入れるとグット冷たくっておいしかったこと!

セリヌンテ神殿の良いところは、神殿の中に入れる事でしょうか。美しく作られているE神殿の柱を見上げて古代人になったような気がしました。遠方にはさらに海に近い方に、もう1つの神殿が見えます。周りを建築現場のように囲んであって、修復をしているようでした。そちらに行くには、余分にお金を払うと、E神殿のそばから車で連れて行く人達がいましたが、私たちは、E神殿のみの見学をしました。

E神殿


もう1つの神殿


その後シャッカまでは、スーパーストラーダを通らず、下の道を行くことにしました。地図によると、景色の良いところを走って行くようです。なだらかな丘を登ったり降りたりしながら走る道の周りには、のんびりとした農業や牧畜用の耕地がどこまでも続いています。

「これがシチリアの農村か、いいなー」なんて思っていると突然、2人の羊飼いに連れられた羊の大群が歩いて来ます。エエツと思いながら車を止めると前方にも車がいたようで、止まっています。この間を羊たちは恐れもなく通ってゆきますが、時々ボコッ、ボコッなんて羊が車に当たる音がします。「大丈夫かしら」と言うと、「毛が厚いから大丈夫だよ」と言う返事、その通りで、後で見てみたら大丈夫でした(車が)。ウフフこれが旅行中の最大のハプニング?でした。


羊さんて優しい顔をしているのね。

後ろ窓から見た去ってゆく羊たち


シャッカには、しばらく農耕地を走った後、海沿いの道に入って、予定のB&Bに着きました。港のすぐ傍です。ここは海の傍まで絶壁のような断崖が迫っていて、町はその上にあり、港からは階段や坂を使って上にあがります。港関係の商店やレストラン等が崖の下にあり、陶器を売っているお店や、温泉施設は上の方です。どちら側に泊まっても、歩いて回れる距離です。

市庁舎前の広場や、シャッカ温泉の前からは、雄大な海を眺められます。陶器工芸の盛んな町らしく、大通り沿いにたくさんのお店が軒を連ねていました。温泉の前以外では観光客もあまりいなくって、皆さんが生活をしている港町の風情でした。もちろん獲りたてのお魚を使っているでしょうから、食事はどこでしてもおいしそうでした。私たちは、歩き回った後、夕食までB&Bに戻りました。ごめんなさい、町に繰り出した直後電池が切れちゃって、ホテルに着いた後に窓から撮った写真しかないんです。



夜8時くらいになって、La Lamparaと言う港の前にあるレストランに行きました。予約はしなかったのですが座れました。しばらくするとテーブルがかなり埋まってきました。アサリの酒蒸し、タコのサラダ(名前を覚えていないのですが、大好きになりました)、魚のインボティーニ、そして初めての生ウニのスパゲッティを頼みました。これは予想していたのとは、少し違った味でした。ウニ自体が、厚みのあるおすしのウニとは、違うタイプのようでしたが、それなりに海の香りのした独特のお料理でした。他のお皿も大変おいしかったので、満足して、人気のなくなった港の道をブラブラ歩きながら、帰りました。

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