• from: Cannoliさん

2010年08月02日 03時19分45秒

シチリアの時間

グラ姐さん、

200万アクセス突破おめでとうございます!私も昔し「歩き方」で、グラ姐さんのコメント等を読んで、イタリアに超詳しい方ですねー、なんて感心(頼り)にしたのを覚えており、今回シチリアがきっかけで、サークルに参加しました。私の旅行記も後2-3回でやっと終ります! もう少しお付き合いくださいね。グラ姐さんの最新リポート、シチリアの夏、ああ懐かしくなっちゃったグフフ、、、。

さて続きですが、カターニャで昼食を済ませた後、約1時間のドライブでタオルミーナに着きました。ホテルにチェックインした後、早速ホテル前のイソラベッラの海岸に出ました。時期が早いのでしょうか、予想より人が少なかったです。

写真を撮った後、ホテルに帰って、フロントの人に頼んで、「喉の痛みを止めるクスリを下さい」と言うメモを書いてもらいました。フライト中にもらったのか、チェファルの2日目くらいから、喉が痛くなり、声が出なくなってしまいました。近くにあるロープウェイに乗って(往復3ユーロ)、上のタオルミーナの薬屋さんへ行きました。薬屋さんでメモを見せたら、これが良いと勧めてくれた、スプレー式薬を買いました。帰り道、結婚式が終ったところで、教会から人がたくさん出てきていました。

この日の夜は、私が風邪気味で食欲がない為、ホテル前のレストランで食事をしました。眺めの良い席があったものの、あまりおいしくありませんでした。名前はDa Giovanni。

翌日はまたロープウェイに乗って上のタオルミーナへ。広場から眺める海はとてもきれい。ホテルサンドメミコの庭を見たかったのですが(グランブルー)、「宿泊客外は入らないで」なんて書いてあったのであきらめ、ローマ通りを歩きながら市民公園に行きましたが、人が歩いていない上に、車がビュンビュン走ってくる道なので、町の入り口近くから別のルートを取った方が安全です。市民公園の入口に、湾に面した眺めの良いベンチがあり、静かなので、一休みするのに良い場所です。タオルミーナの町は大通りから横に入った道々にも、レストランやお店があったりして、歩いてみると面白いです。

広場前の教会

タオルミーナの上にあるカステルモーラ行きのバス停に行くと、バスは45分先でした。前にタクシー乗り場があったので、値段を聞くと15ユーロ。時間には代えられないので、利用しました。10分くらいで頂上に着きましたが、ここからの展望はまた素晴らしいです。私たちの滞在中は雲で全貌は見えませんでしたが、エトナ山の眺めも良いですよ。30分で見終えるくらいの小さい町ですが、かわいい教会の広場があったりして、ランチや夕食に訪れるのに良い場所です。さらに階段を数段上がると、昔お城のあったところからの眺めも楽しめます。帰りもタクシーを利用しました。

雲の向こうに霞んで見えないのがエトナ山

私たちを無視して行ってしまったカステルモーラの猫

奮発して泊まったイソラベッラ前のパノラマホテルですが、眺めは素晴らしいものの、私達の2階の部屋は、前の道路の音が結構うるさかったです。音に敏感でない主人は気にならなかったようですが、私は気になりました。結局2人とも風邪気味で、日光浴をしなかったので、ビーチに近い利点を利用出来ませんでしたが、スタッフは皆親切でした。

ベランダからの眺め

毎年何かの旅をしているものの、旅行中に具合が悪くなったのは、今回初めてで、「やはり年かね」なんて2人で言い合いました。次回からは、クスリを持参することになるでしょう。

from: Cannoliさん

2010年08月03日 09時11分07秒

「Re:Re:シチリアの時間」
ザヴィエルさん、

私たちはほんの少し歩いただけで、あまり注意して見ていなかったので、何とも言えませんが、写真を見てみると、ビーチの真ん前にあるホテルの客用にあるビーチチェアの横に、誰も座っていないチェアとパラソルがたくさんありましたから、これが公共用の有料の物とも考えられませんか。

あと、ホテルのビーチに面している屋外カフェを利用すれば、食事の後にトイレも使わさせてくれるのではないでしょうか。真夏は分かりませんが、私たちが行った時は、ホテルの裏からカフェを通ってビーチに行っても何も言われませんでしたから、あまりうるさそうなホテルではありませんでした。

このホテルは、私たちのホテル前のがけ下に線路が走っていて、それと水際との間にあります。高そうなホテルですが、列車がどのくらい走るかで、音が気になる人もいそうです。
私たちのホテルは、斜面に立っている3つの建物の一番左(私から見て)のビルで、屋上にプールもありましたが、利用しませんでした。

手前のチェアとパラソルは誰のもの?その後景にあるのがホテル客のエリア

おしゃれな水際ホテルのカフェ

どなたか、情報を持っていらっしゃる方は、提供してあげてください。

from: ザヴィエルさん

2010年08月02日 21時35分25秒

「Re:シチリアの時間」
cannoliさん

おーホテルからの眺め最高じゃないですか!
ところでイゾラベッラの海岸はレンタルパラソル屋とかトイレとかBARなどの施設は有りましたか?