新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Cannoliさん

    2010年08月03日 13時52分12秒

    icon

    シチリアの話

    タオルミーナでのバカンスを楽しんだ後は、ラグーサへの移動です。途中シラクーサへ寄りましたが、2時間ほどの観光でしたので、写真のみ載せておきます。過去、先人達が詳しくリポートされているかと思います。

    オルティージャ島からの眺め

    ディオニュシオスの耳(カラヴァッジョがここまで来たのかと感慨深かった)


    ラグーサでは、イブラの方に宿泊。かなり田舎の雰囲気ですが、のんびりしていて、しばらく滞在したくなるところです。小さい町に美しい教会が3つもあり、歴史の長さを感じさせます。

    サンジョルジョ大聖堂


    イブレオ庭園にあった石像


    スーペリオーレへはバスで行きましたが、20分くらい待ちました。バスが来た時、運転手さんにお金を出したら、あそこのタバッキで切符を買わないといけないよと言われ、また20分も待たないといけないかとあたふたと買いに行きました。この間3-5分くらいでしたでしょうか、なんとこの運転手さんは、私たちを待ってくれました。ありがたかったですね。シチリアはそんなところです。

    スーペリオーレの大聖堂は、すばらし大きくって、美しいです。その前にあるインフォメーションに寄ったら、きれいな女性が親切に色々と説明してくれました。彼女によると、観光は主にイブラの方で、階段を使って降りて行くと20-30分くらいでホテルに帰れること、時間があれば、郊外のCastello di Donnafugataに寄ると良い事を教えてくれました。

    デッレ・スカレ教会から階段をたどりながら、右手にイブラの町を眺めながら降りてゆきます。


    途中にきれいなデッリトリア教会があり、内部も美しい装飾がなされています。バロック様式邸宅のバルコニーの装飾も写真に撮りました。

    サンタマリア・デッリトリア教会




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: toorakさん

2010年08月11日 06時54分25秒

icon

「ラグーサ」
Cannoliさん:

いつも詳しくいろいろ教えてくださってありがとうございます。

> 私たちが今まで借りた車は、黒いカバーを引っ張って隠せるようになっている車ばかりだったので、座席に荷物を置いた事がありません。シチリアでは、2人ともフルサイズのスーツケースではなく、機内に持ち込めるサイズだったので、フォードのフィエスタの後部に2つのトランクを置いてカバーで隠せました。この車は、フルサイズのトランク1つと、私たちの持って行ったサイズのトランク1つであれば、入ったでしょうが、フルサイズ2つは、無理なので、1つは後ろ座席に置かないといけなくなるでしょう。

フィエスタってたぶん私たちも借りたことあるような。。。
だけど、二つともトランクに入ったためしがありません!
スーツケースを小さくすれば解決ですが、やっぱりイタリアに行くとせっかく来たんだしってことで、帰りはおみやげで(特に食べもの)いっぱいになるんで、大きいのが一つは要るんですよね。

カーナビもあった方が良さそうですね。
ありがとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cannoliさん

2010年08月09日 12時34分21秒

icon

「Re:ラグーサ」
toorakさん
>
> ところで、Cannoliさんの旅日記を読んでると、移動の途中にも街に寄って散策している場合がありますよね。そういうときって、車の中に荷物は置きっぱなしですよね? 二人分の荷物がちゃんと車のトランクに入って外からは見えないようにできました?

私たちが今まで借りた車は、黒いカバーを引っ張って隠せるようになっている車ばかりだったので、座席に荷物を置いた事がありません。シチリアでは、2人ともフルサイズのスーツケースではなく、機内に持ち込めるサイズだったので、フォードのフィエスタの後部に2つのトランクを置いてカバーで隠せました。この車は、フルサイズのトランク1つと、私たちの持って行ったサイズのトランク1つであれば、入ったでしょうが、フルサイズ2つは、無理なので、1つは後ろ座席に置かないといけなくなるでしょう。

ところで、カーナビは、レンタカーの際にお借りになる事をお勧めします。私たちは自分たちのを持って行きましたが、道路の名前が走りながらではなかなか分かりません。使い方はレンタカーの従業員が教えてくれますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2010年08月08日 08時42分26秒

icon

「ラグーサ」
Cannoliさん

> シチリアは、街中に入るとほとんどの道が一方通行です。イブラの道は、エリチェほどではありませんでしたが、やはり狭いほうかな。一つ写真を載せておきますね。ホテルの場所により、苦労した方達もいるようですね。

さっそく旧市街の宿を予約してみましたが、
↓こんなに細いとドキドキしますね。行くまでに地図で一方通行確認して、宿までの行き方見ときます。

ところで、Cannoliさんの旅日記を読んでると、移動の途中にも街に寄って散策している場合がありますよね。そういうときって、車の中に荷物は置きっぱなしですよね? 二人分の荷物がちゃんと車のトランクに入って外からは見えないようにできました?

移動の途中の町にも寄れると、行きたいところも網羅できそうだけど、荷物が心配。。。(小さい車だと荷物が一つしか入らなくて、大きい車だと細い道を走るのに不便で)で、今までは途中に寄りたいところがあっても、いったん次の宿に荷物を置いてからにしてました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cannoliさん

2010年08月05日 11時07分28秒

icon

「Re:ラグーサ」
toorakさん、

> 私もレンタカーする時はミシュランの地図を印刷して今までそれでなんとかなってたんですが、やっぱりカーナビってあると便利ですか? なんせ日本でもどこでも使ったことがないんです。

> ラグーサの旅行記をいろいろ読んでると、イブラの宿泊先にたどりつくのに苦労した(道がとっても狭かったり、一方通行がたくさんだったりで)っていうのが多かったのでビビってたんですが、Cannoliさんのコメント、心強いです。

持って行ったミシュランの印刷した地図は、車をスタートする前に見ましたが、走っている間は、車のスピードの方が私の読む目より速くって追いつけませんでした。運転をする人にも事前に見ていただいた方が良いですね。特に注意が必要なのは、ロータリーに入る前で、何番目の出口かを数えながら出ないと一個間違えるとやり直しをしないといけない場面が幾つかありました。迷った時にナビがあると便利でした。

シチリアは、街中に入るとほとんどの道が一方通行です。イブラの道は、エリチェほどではありませんでしたが、やはり狭いほうかな。一つ写真を載せておきますね。ホテルの場所により、苦労した方達もいるようですね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2010年08月04日 22時15分54秒

icon

「ラグーサ」
Cannoliさん、早速ありがとうございます。

> イブラにはめずらしく迷わずに行くことが出来ました。近くになったらイブラと書いてあったり、B&Bの名前が出ている道路標識を気をつけて探してください。多分カーナビがうまく連れて行ってくれたように記憶しています。

私もレンタカーする時はミシュランの地図を印刷して今までそれでなんとかなってたんですが、やっぱりカーナビってあると便利ですか? なんせ日本でもどこでも使ったことがないんです。

ラグーサの旅行記をいろいろ読んでると、イブラの宿泊先にたどりつくのに苦労した(道がとっても狭かったり、一方通行がたくさんだったりで)っていうのが多かったのでビビってたんですが、Cannoliさんのコメント、心強いです。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Cannoliさん

2010年08月04日 09時58分13秒

icon

「Re:ラグーサ」
toorakさん
>
> あの青のドーム屋根がデッリトリア教会なんですか?
> ちなみに、車でイブラのホテルまで困ることなく行けました?

多分青ドームが教会だと思うのですが、下に下りてから気が付いて探したので。階段沿いの道から少し横道に入ったところにありますが、気をつけて探せばすぐ見つかります。インフォメーションでもらった地図か、「歩き方」の地図を見ながら歩いた記憶があります。

イブラにはめずらしく迷わずに行くことが出来ました。近くになったらイブラと書いてあったり、B&Bの名前が出ている道路標識を気をつけて探してください。多分カーナビがうまく連れて行ってくれたように記憶しています。

シラクーサからアウトストラーダでラグーサに向かっている時に、事前に調べていたのには載っていなかった新しい高速に乗りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2010年08月04日 07時09分38秒

icon

「ラグーサ」
Cannoliさん

いよいよラグーサまで来ましたね!
やっぱりイブラは雰囲気良さそうでいい感じです。
あの青のドーム屋根がデッリトリア教会なんですか?

ちなみに、車でイブラのホテルまで困ることなく行けました?

10月に私もラグーサに行く予定にしていて、泊まりたいところはイブラのB&Bなんですが、車だと厄介そうなので、それなら新市街に泊まった方がいいのかなーと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2010年08月03日 23時56分36秒

icon

「Re:シチリアの話」
cannoliさん今晩は
イゾラベッラの情報有難うございました。

> ラグーサでは、イブラの方に宿泊。かなり田舎の雰囲気ですが、のんびりしていて、しばらく滞在したくなるところです。小さい町に美しい教会が3つもあり、歴史の長さを感じさせます。

イブラ良いとこですよね、私も気に入りました、何よりカオスシチリア物語に出て来たドウォモ広場がそのままで感激。

新市街【イブラと同じ古さですが】と切り離されている隔絶感もいいですしジャルデーニがある事で閉息感が無いです。

> デッレ・スカレ教会から階段をたどりながら、右手にイブラの町を眺めながら降りてゆきます。

此処からの眺めとあの道はラグーサのハイライトですね。

私の時はインフォメーションの人は街の事に全然詳しく無いおばさんでした教えられたバス停で40分以上待ったが来ず残念(笑)。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト