新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2010年08月20日 10時29分22秒

    icon

    炎天下の徒歩1時間

    アーチ・トゥレッツァを後にしてカターニアへ。
    この日、友人2名が日本から飛んできて合流し、1泊するのです。

    彼女達が着くのは夕方なので、昼ご飯は1人で面白そうなところに行くつもりでした。
    面白そうなところと言うのは、日本のイタリア食材の店からのメールマガジンに載っていた、
    オーナーが買い付け旅行で現地の人に連れて行ってもらったという店なのです。
    数種類のパスタを食べた中にブロンテ(ピスタチオの名産地)のピスタチオ・ペーストのパスタがあり、
    ぜひぜひ食べてみたいと思ったのです。

    幸い、メールマガジンに店の名前と住所を書いてくださっていたので
    地図サイトで場所を調べてプリントアウトして持参して行きました。
    カターニア郊外のその町までのバスも出発前に調べていきました。

    降り立ったそのまちは、昼下がりで人影はほとんど見かけられず、店も閉まっています。

    ひとまず、バス停がドゥオーモ前だったのでその写真をパチリ。


    地図を見ながらその店の方向へ。
    とてもレストランがあるとは思えない周りの様子。
    交差点から、エトナが見えました。


    歩いても歩いても遠くて、途中の家のフェンスに実っているこの実は何かしらなどと見ながら


    やっとその店の住所の名前の通りに辿り着いたのに、
    その番地がない!! しかも店があるような通りではない!!!

    帰国後、もう一度調べたら、地図サイトを拡大したり縮小したりしているうちに、
    S.Gregorio di Catania と S.Giorgio di Catania を間違えて
    前者が正しいのに、後者の方だと思ってプリントアウトしたようなのです。
    しかもその2つは同じ方向でごく近く、どちらにもvia Catania(カターニア通り)があるのでした。

    仕方なく来た道をバス停まで戻ります。
    途中で見かけた建物。




    人形劇か、民族音楽の小さなテアトロなのでしょうか、
    近寄って確かめようと思ったところに、カターニア行きのバスがやってきてバス停まで走ったので
    そのままになってしまいました。
    ザヴィエルさんならご存知でしょうか。

    炎天下を歩くこと1時間の後、お腹ペコペコ、喉カラカラでカターニアに戻り、
    駅の近くの「チキン・スポット」というファーストフードの店に入りました。
    そこのピアディーナ(薄焼きパンのようなもの)がなかなか。

    小・中・大とあり、サイズを選ぶと中に巻くものを、並んでいるものの中から好きに選べます。
    ソースのほかにお好みで追加する辛いソースもあり、
    私は、ソースを両方、乗せるものは全種(レタス、玉ねぎ、ペペローネ、トマト、コーン)選びました。
    そして全員に必ず入るのが、ドネルケバブとフライドポテト。
    それをぐるりんと巻いて、ペーパーナプキンにくるんで出してくれます。

    中サイズでたっぷりボリュームがありました。(ちなみに、ビールは大瓶です)


    1口齧って、中身を写しました。


    美味しくて、ボリューム満点、しかも大食いの方には大サイズもあるので
    (もし、この夜魚介のレストランを予約していなければ、私も大を選んでいましたね、きっと)
    カターニアでバス待ち、列車待ちをするときに手軽に食べたいときにこの店はお奨めです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2010年08月22日 10時13分51秒

icon

「Re:オステリア・アンティーカ・マリーナ」

toorakさん、
行ってきましたよ、アンティーカ・マリーナ!

> この前菜の数々、美味しそう〜。これだけでかなりのワインがすすみそうですね。人数も多いと、少しずついろいろ食べられそうだし、お腹の空き具合でかなり融通をきいてくれるお店のようですね。

はい。
融通はきくし、料理はうまいし、カメリエーレはきびきび働くし、
絶対次回は超満腹になるまで食べる!と思わせられる店でした。

> このとき、パスタ2種類は、「この二つがいいです」って選べたんですか? それともお店の人が(おすすめの?)2種類を持ってきてくれたんですか? 

ここは、店のお奨めを食べてみようと思ってそうしました。
日本人もけっこう行く店なので、日本人がうにスパ大好きって知っていたのでしょうね。
Cannoliさん、ここのうにスパはいけますよ〜
(それでも私にとっては、マリーナ・デル・カントーネのロ・スコーリオのものの方が上)

> 私だったら、こんな機会はもうないかもしれないってことで、ちょっと無理してセコンド、ドルチェも食べてしまって、翌日以降の移動に影響してしまいそうです(実際、何度かありますし。。。)

いやぁ、よく一緒に旅行をしている友人は、本当に食が細くて、
長旅をして現地に夜着くと、何も食べなくてもいい人なんです。
(偏食はしないので、私と2人で2人前がりょうどなのです)
もう1人も、やはり疲れた顔をしていましたから、
ここでセコンドも食べようとは言い辛かった訳で…
しかもアーチ・トゥレッツァのラ・カンブーサ・デル・カピターノでかな〜り満足したので
未練なくここで打ち切ることができました。

以前このサイトに貼り付けたロンドン在住日本人でシチリアの食べ歩きをしている方が、
シチリアの双璧が、このアンティーカ・マリーナとアーチ・レアーレのラ・グロッタで、
その後に見つけたラ・カンブーサ・デル・カピターノをラ・グロッタに並ぶ店と評していたので、
今度行くときは、カターニアから入って3軒で食べ歩くというのをやろうかと思っています。

toorakさんは10月に行かれるのですよね。
着々と準備を進めていらっしゃるでしょうか。
ぜひ、ここで食べてきてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2010年08月21日 21時04分20秒

icon

「Re:オステリア・アンティーカ・マリーナ」

ぐら姐さん!
遅ればせながら、お帰りなさ〜い。
今回もいつもながら、楽しい旅だったようですね。

そして、アンティーカ・マリーナ!
待ってましたよ〜。
この前菜の数々、美味しそう〜。これだけでかなりのワインがすすみそうですね。人数も多いと、少しずついろいろ食べられそうだし、お腹の空き具合でかなり融通をきいてくれるお店のようですね。

> そしてパスタは2種類を1人前ずつでどうでしょうと店の人がアドバイスをくれ
> (少ししか食べられないと言ったら、ちゃんとそうした対応をしてくれるいい店です)
> それを3人にきちんと取り分けてくれました。

このとき、パスタ2種類は、「この二つがいいです」って選べたんですか? それともお店の人が(おすすめの?)2種類を持ってきてくれたんですか? いずれにしてもどちらも美味しそうだし、他のものも含めていろいろなメニューから選ぶのも迷いに迷って大変かもですね。

> 私は腹八分目でしたが、友人二人の疲れを考えるとここで止めたほうが賢明と思い、
> セコンドもドルチェもなしにしたら、ワインは1本いただいたのに
> なんと60ユーロほどのお会計でした。

やっぱりぐら姐さんは旅慣れていますね。
私だったら、こんな機会はもうないかもしれないってことで、ちょっと無理してセコンド、ドルチェも食べてしまって、翌日以降の移動に影響してしまいそうです(実際、何度かありますし。。。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2010年08月21日 11時37分02秒

icon

「オステリア・アンティーカ・マリーナ」
ザヴィエルさん、
私は、多分熱中症にはならないのではないかと。
暑さ寒さに強いし、職場も夏暑く冬寒いので、夏はよく汗もかきますし、
水分も塩分もそれなりに摂っていますから。
歩いたといえば、サン・ダニエーレで生ハム工場を訪ねて歩いたときはこの倍以上歩きましたっけ。
それも8月の炎天下でした。

あの小さなテアトロらしきものは、やはりプーピ系のものなのですね。
次回カターニアを通ることがあったら、S.GregorioとS.Giorgioの両方に行って、
食べる、見るをしてみようかしら。

パッションフルーツって、和名は時計草なのですか!知りませんでした。


さて、昨日の続きです。
その夜の話。
3年前の夏に友人達と食べに行ったときは、なんとその前日から夏休みに入っていた、
シチリアで一番美味しいとも言われている店、オステリア・アンティーカ・マリーナに予約を入れていました。
http://www.anticamarina.it/it/index.html

ところが…
友人達は、ほぼ予定通りにカターニアに着いたのに、荷物が出てこないのだそうで
ロスバゲのデスクに行くと、次の便で届くだろうから待て、ということになったのです。
(ローマでの乗り継ぎ1時間半は、この時期はきつかったようですね。
スタッフもバカンスで人手不足のようで、荷物が出るのにも時間がかかりましたから)

それでも、ちゃんと荷物が出ていれば何とか間に合うはずでしたが、
荷物がまたなかなか出てこなくて…
と言う段階の連絡が入った時点で、店には1時間ほど遅れると電話しました。
店の人がそれでもOKというので、やっと荷物が出てきてタクシーで駆けつけた2人、
休む間もなく荷物を置いて、タクシーで店に駆けつけました。

8時半の予約が1時間遅れ、着いたばかりの2人は疲れきっているでしょうから、
食事は少しずつ出してもらうことにしました。
アンティパストの数々。
(何人前と言うより、3人で少しずついろいろ食べられる量を出してくれたようです)




これで終わりだと思って写真を撮ったら、もう1皿出てきて


それらをちょっとずつ自分の皿に盛り付けて写真を撮ったら


さらに1皿出てきたのでした。


どれも美味しいのですが、一緒盛の皿の1時の位置にある蛸が、甘い味でちょっとびっくり。
揚げた蛸に絡めてあるたれに、レーズンと蜂蜜が入っているようでした。
イタリアでは出会ったことのない、でも日本人にはすぐに馴染める意外な美味しさでした。

シチリアは、パンも本当に美味しい。


そしてパスタは2種類を1人前ずつでどうでしょうと店の人がアドバイスをくれ
(少ししか食べられないと言ったら、ちゃんとそうした対応をしてくれるいい店です)
それを3人にきちんと取り分けてくれました。

雲丹のスパゲッティ


魚とフレッシュトマトのパスタ


私は腹八分目でしたが、友人二人の疲れを考えるとここで止めたほうが賢明と思い、
セコンドもドルチェもなしにしたら、ワインは1本いただいたのに
なんと60ユーロほどのお会計でした。

美味しく安くて感じがよくて、この店にもまた行って、がっつり食べたいと思います。
私達が出てくるころにも、店はまだたくさんの客で賑わっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toorak

from: ザヴィエルさん

2010年08月21日 02時45分24秒

icon

「:炎天下の徒歩1時間」
重ねて失礼、たった今偶然見たブログの写真の一枚にプーピ人形劇のテアトロの看板にこの仮面のマークが書かれていました《もっと普通の絵ですけど》

あとあの植物はほぼ時計草《パッションフルーツ》と思われますがちょっと実の色が日本で売ってるのと違うなぁ、、、時計草去年枯らしてしまい残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2010年08月21日 02時04分13秒

icon

「:炎天下の徒歩1時間」
いやーぐら姐さん無事でよかったこの夏日本では相当熱中症で救急車が働いてますから

> 人形劇か、民族音楽の小さなテアトロなのでしょうか、
> ザヴィエルさんならご存知でしょうか。

こういうの初めて見ました、仮面の口がヒモで繋がれている?それと楽器、告知版にはサッカーボールの絵?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト