新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2010年12月19日 10時18分23秒

    icon

    忘れがたき La Perla のパスタ


    ザヴィエルさん、
    そのお話とっても面白いですね。
    体験しようと思ってもできるものではありません。
    そのときは、おいおいどこへ行くんだよとか、何に乗せられるんだろうとか思っても、
    振り返れば貴重な体験だったのですね。
    こういう話、大好きです。


    さて、前述のカステルヌオーヴォの後は、カスタニェート・カルドゥッチの、
    私にしては珍しい(もしかしてイタリアでは初めてかも)5ツ星ホテルに泊まり、
    そこからグロッセートに向かうときのタクシーのドライバー氏に、
    美味しい店を教えてくださいと言ったら、よくぞ訊いてくれましたというふうに、
    「この辺りだと何と言ってもガンベロ・ロッソが有名だけど、
    ガンベロ・ロッソ以外にも美味しい店はたっくさんあるんだよ〜」
    と言って連れて行ってくれたのが、サン・ヴィンチェンツォという海辺の町のラ・ペルラ(真珠)という名前の店。

    そういえば、カステルヌオーヴォで泊まった郊外のお宿の夕食時、
    アンティパスト・ミスト(前菜盛り合わせ)をオーダーしたときのこと。
    初めちょこっと出てきて、え、これが?と思ったら次の皿が来て2種盛り合わせてあり、
    これなら納得と思っていたら、さらにまだ2皿出てきて、トータルにするとものすごい量なのでした。
    すごい量ね、というと、店の人はさりげなく、アンティパストミストはこんなものだよ、と。
    そのときに、アンティパスト・ミストを前菜盛り合わせと訳すことが多いけれど、
    ミストはミックスと言う意味で、必ずしも1皿とは限らないというのがこのとき初体験したのでした。

    そしてこの店ラ・ペルラには、前菜のセレクションというメニューがあり、
    それをオーダーしたら、数々ある全盛の中からこの日のお奨めのものが5種、
    それぞれ1人前の2分の1ぐらいの量で出てきたのです!
    つまり、計2.5人前ぐらいの前菜になるわけで・・・
    驚きつつも嬉しいやら困ったやら。

    そして出てきたメインのイセエビのパスタが写真のもの。
    ミニマム2人からのメニューを3人分オーダーしたら、
    おそらく2人で1匹イセエビを使うのに、3人分だから、エイッ面倒だ2匹使っちゃえ!
    という感じで作ったのではないかと思うほどイセエビたっぷり。
    味も濃厚で、量もたっぷりで、それはそれは美味しいパスタでした。

    今でも、あのときのパスタは美味しかったねぇと、そのときに一緒だった友人と話します。
    この春に行ったときにこの店を再訪したかったのですが叶わず、来夏こそはと狙っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件