from: あれっつぉさん

2011年01月21日 23時12分05秒

滞在3日目・曇り空の朝

さて、滞在3日目です。この日の予定は念願のアクイレイアを訪れること。10時前の列車に乗る予定なので、ようやくゆっくり朝寝坊できます。しかしあんなに疲れ

さて、滞在3日目です。
この日の予定は念願のアクイレイアを訪れること。

しかしあんなに疲れて風邪気味でもあるのに6時過ぎには目覚めてしまいました。天気は曇り。
ゆっくり準備をして7時半くらいに朝食を食べに行くと、なんと日本人のカップルばかり!新しいホテルで場所も中途半端だし穴場かなと思っていたら、なんと某旅行者の新婚旅行向けツアーが利用していたのでした。そしてその日のそれ以外の外国人宿泊客はたったの数組だったようです。日本人しか見なかった。
コーヒーもそんなにおいしくなかったし、さっさと食べて退散しました。(明日はどこかバールでおいしいカプチーノとコルネットでも食べよう、とか思いながら。)

運河が見える部屋を指定しておきながら暗くなってからしか部屋にいなかったので、せっかくだし運河を眺めてちょっとゆっくりと・・・

窓からは大運河がこんな風に

見えたらいいけど、ちょっと下がって撮った写真がこちら↓

はい。おわかりでしょうか?窓の下に見えるのはバスタブ。そう、これは浴室の窓です!うーん、さすがに開けて風呂に入るわけにはいかんでしょう!

部屋の窓からの正面の景色はこちら。

運河の眺めは、

この景色がベッドにごろんと横になって見られたりしたらいいんですけど、部屋の窓からは体を乗り出して見ないと見えない方角でした。

さあ、雨も降っていないし、朝の散歩に出かけましょう。

from: あれっつぉさん

2011年01月26日 11時30分00秒

「滞在3日目・ヴェネツィアの朝の散歩」
さあ、ようやく少しだけ青空も見えることだし、8時過ぎに出発して少しばかり朝の散歩をしてからアクイレイアに行くことにしました。

これはホテルの近くの何度も通った小さな路地なのですが、名前が気になりました。

MORTIって死者のことですよね?他にも意味があるのかな。自分の家の住所が「死者の小道○番地」とかだったらちょっとどうかと思いますね。

朝といえばやはり市場見学は欠かせません。リアルト市場を覗きに行って見ました。なぜかあまり買い物客はいませんでした。

ラディッキオやカルチョーフィに、イカや蛸。

今日こそイカ墨パスタ食べよー。

ちょっと暗くてわかりづらいですが、この写真の正面はリアルト橋。シーズン中は観光客でこったがえすこの辺りも、冬の朝は人影もまばらです。
このあとカナルグランデの北側の地区をフラーリ教会の方に向かって歩いていったのですが、駅の方角からリアルトの方角へとテクテクと通勤で歩いている多くの人とすれ違いました。
ヴェネツィアは3度目だったのですが、今までの2回は観光シーズンで、観光客ばかりで人人人・・・というイメージがありました。今回はヴェネツィアの違った一面を見ることができました。
路地は静かで、朝は日本と同じように皆が通勤で職場へ向かう。夜に路地を歩くと、台所から炊事や片付けの音が聞こえてくる。あたりまえのことなんだけど、ヴェネツィアというと写真で見る運河やゴンドラの風景ばかりを想像して、そういう普通の生活をしている人々がこんなにいるなんて今さらあらためて気づきました。

9時に開いたばかりのフラーリ教会へ行ってみたら、他に見学者は3人しかいなくてゆっくり静かに見ることができました。サンマルコ寺院ばかりが有名で、こんな大きなすばらしい教会があるなんて実は知らなかったのです。(内部は撮影禁止でした。)

その後、また路地をさまよいつつ駅へと向かいました。
寒かったけれど、冷たい空気が気持ちよい朝の散歩でした。本当にこのときだけ少しでも青空が見えてよかった・・・。(と翌日実感することになりました。)