新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2011年03月08日 07時11分07秒

    icon

    サンタ・ジュスティーナ修道院

    アックイテルメでの滞在を終えて、年越しはカネッリのアグリトゥーシズモで過ごします。
    近いので、移動には時間がかからないから、どこかへ行こうということで、
    これも先日貼り付けた篠利幸さんのブログに出ていた、
    アックイテルメの少し北にある、サンタ・ジュスティーナ修道院へ脚を伸ばすことにしました。
    前夜食事をご一緒した日本人ご夫妻も同行しました。

    田舎道をまちの名前を1つずつ確認しながら進んでいたら、修道院の表示。
    そしてほどなく到着。
    その修道院は、木立の向こうにひっそりと佇んでいました。


    特に何時から何時まで開けているというように決まっているふうではないのですが
    閉まっている扉を押してみると開きました。
    もちろん灯りはついていませんし、中には誰もいません。
    どうぞ、静かにそっと見て行ってくださいね、と言っているかのようです。
    (身勝手な解釈)









    冷たくぴんと張り詰めたような空気の中、クリスチャンではないのに敬虔な気持ちになるような。

    地下のクリプタにも行ってみました。
    かなり暗くて、やっと目が慣れた頃に床のモザイクが見えました。


    外に出て、建物の周りを少し散策。


    ご一緒した日本人夫妻は、公共交通機関を利用しての旅行でしたので、
    車がなければとてもここまでは来られなかったと、とても喜んでくださいました。
    ついでに、私たちが行く、カネッリまでも見に行くことになっちゃいました。(つづく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: papalinaさん

2011年03月11日 14時30分36秒

icon

「Re:Re:サンタ・ジュスティーナ修道院」
旅人しのちゃんさん

>それにしてもフットワークが良いですねぇ・・・


この辺りを廻るにあたり、篠さんのブログをプリントして持参しました。

アックイ・テルメの水道橋も見たいけどどこにあるんだろう?って思っていたら、運よく宿泊したホテルから町の中心部へ行く途中にあり、目にすることができました。

それで、翌日は前述通り、1〜2時間の時間潰しになるような見学場所はないかしらと思って何気なく眺めていて…。

ブログには具体的な住所が記されていなかったのですが、ブログに記述されている地名を持参の地図上でなぞって 修道院の場所を見つけることができました。

思いがけず、見学することができて幸運でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2011年03月10日 21時30分56秒

icon

「Re:Re:サンタ・ジュスティーナ修道院」
旅人しのちゃんさん、

> 昼でも暗いクリプタのモザイクはフラッシュを使えば結構良く見れますよね。僕が入った時は夕方だったから、なお更真っ暗でした。それにしてもフットワークが良いですねぇ・・・

携帯電話の灯りでぽう〜っと見えて、フラッシュを使うと一瞬鮮やかに見えました。

フットワークがいいのは、車の運転に慣れているpapalinaさんです。
ほんとに、どこにでも、ほいほいっと行っちゃうんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅人しのちゃんさん

2011年03月10日 18時49分48秒

icon

「Re:サンタ・ジュスティーナ修道院」
昼でも暗いクリプタのモザイクはフラッシュを使えば結構良く見れますよね。僕が入った時は夕方だったから、なお更真っ暗でした。それにしてもフットワークが良いですねぇ・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2011年03月08日 09時56分22秒

icon

「Re:サンタ・ジュスティーナ修道院」
> アックイテルメでの滞在を終えて、年越しはカネッリのアグリトゥーシズモで過ごします。近いので、移動には時間がかからないから、どこかへ行こうということで、これも先日貼り付けた篠利幸さんのブログに出ていた、アックイテルメの少し北にある、サンタ・ジュスティーナ修道院へ脚を伸ばすことにしました。

あぁ…こんなの忘却の彼方のそのまた先でした…。
地図を見たら アックイテルメからアグリまで30分あれば充分な距離。早く着き過ぎるし…と、どこか立ち寄る所がないかなぁ〜と地図を眺めて、ふと篠さんのブログをコピーして持ってきていたことを思い出し、ブログの記述から地図で場所を確認したら 方向は真逆だったのですけど、時間に追われる旅でもないし行っちゃえ!!で行くことにしたのですよね。


> ご一緒した日本人夫妻は、公共交通機関を利用しての旅行でしたので、車がなければとてもここまでは来られなかったと、とても喜んでくださいました。

この日も先日のフランスの小さな村立ち寄りに続く、車ならではの旅を享受しました。列車の旅もビールを飲みながら のんびり車窓を楽しめるのですが、車の旅も自由自在に動けることが魅力だと思います。


> ついでに、私たちが行く、カネッリまでも見に行くことになっちゃいました。(つづく)

これは彼らにとって、大きな大きなおまけでしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト