新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あれっつぉさん

    2011年04月23日 23時47分09秒

    icon

    2004年、私の場合・・・

    ぐら姐さん、みなさん、こんばんは。

    最近PCを買い替えて快適に作業ができるようになったので、写真データの整理などをしてました。
    それで2004年のぐら姐さんの話を読んで、私はその年どこに行ったっけ…、と写真を見て懐かしい旅を思い出してました。

    2004年は7月にシチリア(たぶん7泊)とミラノ(4泊)という変な組み合わせの旅をしてました。せっかくシチリアに行ったのになぜその後ミラノ滞在にしたのか今となっては理由がわかりません(笑)
    その時以来シチリアには行けていないので、あーあんなに長期に休みが取れたのにどうしてもっとシチリアを堪能しとかなかったのか、と今になっては思います。シチリアとなるとなかなか時間がないとまわれない。

    懐かしの写真からとりあえず2枚。

    エリチェで食べたクスクス。味、思い出せません・・・。


    そして、ミラノから日帰りで行ったマッジョーレ湖


    まさにイタリアの南の端と北の端を堪能した旅でした。
    なつかし〜。

    ところで、ぐら姐さん、連休はまた行かれるんでしたっけ第二の故郷へ??

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    Cannoli

コメント: 全7件

from: グラ姐さん

2011年04月27日 02時59分29秒

icon

「Re:見てきますね!」
ザヴィエルさん、

実は今回プローチダに泊まろうと思った理由はそれなのです。
久々に夏にプローチダに行こうかと思って調べていたら、
あのCasa GentileがLa Corricellaに名前が変わって、営業していたのです!
夏の予約を入れようかと思ったら、すでに満室!
(ハイシーズンなので、もしかすると1週間単位の客を優先するために断っている?)
それで、夏は諦めて今回泊まることにしたのです。
そう言えば、5月はレモンの花が咲いて、その香りに包まれて島を散歩することができるんだよと、
私にこの島を教えてくれた友人が言っていましたっけ。

お宿、どんな風に変わっているのか、はたまた変わったのは名前だけなのか
しっかりと見てきますね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2011年04月26日 04時33分40秒

icon

「2004年、私の場合・・・」
ぐら姐さん
プロチダ行ったらあの港の端っこのホテルが本当に無くなったのか確認宜しくお願いしまーす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2011年04月25日 22時54分10秒

icon

「Re:仮想旅行」
ぐら姐さん、papalinaさん、仮想旅行って楽しいですよね!
わからない人には理解しがたいであろうイタリアマニアの気持ちをわかっていただけてうれしいですわ。
ぐら姐さん、さっそくプランニングにご協力ありがとうございます。
また妄想を膨らませまーす。

私はいつものごとく連休は実家に帰省するのみです。
連休明けはぐら姐さんのおいしそうなレポートが楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2011年04月25日 09時16分48秒

icon

「Re:Re:仮想旅行」
> あれっつぉさん、ぐら姐さん、

>仮想旅行というか、「いつか」の旅行プランを考えるのは私もよくあります。考えるだけで楽しいですよね。


考えるだけで楽しいし、時間があっという間に過ぎます。
先週、BSで放送されたイタリアの小さな村をバスで巡る旅を見て、こんな旅もいいな…と空想してみたり。

行く場所を決めて旅をするのもいいけど 自由きままに旅をするのもいいし…と果てしなく妄想(?)が続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年04月25日 06時54分56秒

icon

「Re:仮想旅行」
あれっつぉさん、
仮想旅行というか、「いつか」の旅行プランを考えるのは私もよくあります。
考えるだけで楽しいですよね。

> プロチダからカネッリへは列車移動ですか?海沿いのルートを通るとかなり時間がかかりますよね?

そうですね。
途中のリヴォルノまでは、ナポリを13:50に出てローマに15:00着。
ローマを15:46に出て18:40着の予定なのですが、
なんと5月6日は14時からショーペロがあることが分かり、
調べたらローマ〜リヴォルノ間の列車は運行されるようなので、
昼食をナポリで食べてと思ったのですが、ナポリからもっと早い列車に乗って、
ローマで昼食にしようかと思います。
リヴォルノからはアレッサンドリア辺りまで行って、迎えに来てもらおうかと思っています。
またはアスティまで行って、バスにするか。

リヴォルノもカネッリも食事が目当てなので、観光の時間はそれほどたくさん取れなくてもいいのです。
(リヴォルノは早起きして散歩するつもりですけど)

> 1.ラモッラともう一カ所くらい滞在して1週間くらいの旅にする
> 2.海の幸も食べたい
> 3.できるだけレンタカーは使わない
> だったらぐら姐さんやみなさんはどこに行きますか?
> 実現予定は??????な話ですので、お暇なときいいアイデアがあれば教えてくださーい。

ご家族も一緒ですよね?
現地1週間なら、トリノから入ってラ・モッラに行き、
その後ジェノヴァで水族館を見て美味しい魚介を食べます。
ポルトヴェーネレまで日帰りで遊びに行くのもよさそうだし。

さて、今日はローマの肉屋さんの写真を載せます。
この肉屋、以前紹介したエノテカ・ブッコーネのあるリペッタ通りにあります。
(http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100090168916
の[575]のコメントです。)

歩いていて、壁のこの牛さんたちが目に入り、そのインテリアに惹かれて入ってしまいました。


写真を撮ってもいいですか、と聞けば快くどうぞと言っていただけて。






ここの近くのキッチンつきの宿に泊まったので、いつかまたその宿に泊まり、
この店で好きな部位を好きな大きさに切っていただいて、部屋で料理して食べてみたいです。

外からも見えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2011年04月24日 22時29分03秒

icon

「Re:やはり・・・!」
ぐら姐さん、やはり行っちゃうんですね。あー、いいなぁ!

プロチダからカネッリへは列車移動ですか?海沿いのルートを通るとかなり時間がかかりますよね?
ローマ・フィレンツェ・ミラノと幹線はESがずいぶん早くなったものの、ピエモンテって遠いですよね。

というのも現在旅の妄想中で、ピエモンテって不便だなぁってつくづく思ってたとこなんです。
また秋にラモッラ行きたい!!!って思って、10月以降航空券の値段が下がったらなんとか家族で行けないかな、って列車や飛行機の時刻とか調べて妄想してたんです。
というか、何も予定が無いのもつまんないので気分転換に仮想旅行の計画練ってるんですけど、なかなかよい日程が考えられないんですよ。
1.ラモッラともう一カ所くらい滞在して1週間くらいの旅にする
2.海の幸も食べたい
3.できるだけレンタカーは使わない
だったらぐら姐さんやみなさんはどこに行きますか?
実現予定は??????な話ですので、お暇なときいいアイデアがあれば教えてくださーい。

気分はいつもイタリア旅行(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2011年04月24日 06時15分31秒

icon

「Re:2004年、私の場合・・・」
あれっつぉさん、お久しぶり〜

> 2004年は7月にシチリア(たぶん7泊)とミラノ(4泊)という変な組み合わせの旅をしてました。
> せっかくシチリアに行ったのになぜその後ミラノ滞在にしたのか今となっては理由がわかりません(笑)

あはは!ほんとに不思議ですね〜
きっとミラノ経由の便なので、せっかくだからミラノ近郊も見ておこうと言う感じだったのでしょうね。

> その時以来シチリアには行けていないので、あーあんなに長期に休みが取れたのにどうしてもっとシチリアを堪能しとかなかったのか、と今になっては思います。シチリアとなるとなかなか時間がないとまわれない。

あ、でも私もシチリアだけで長く行ったことはないかも。
昨年でも、エオリエ諸島を入れて11泊で、その後は船でナポリに渡っちゃいましたし。
(ラヴェッロ音楽祭に行きたかったので)

マッジョーレ湖のベッラ島ですね!なつかしい。
あそこはミラノから行きやすくて、私も時間が空いたときに1人で日帰りしました。

> ところで、ぐら姐さん、連休はまた行かれるんでしたっけ第二の故郷へ??

あれ?そんな話どこかでばらしていましたっけ?
今年は無理かも、と思っていたら4月の人事で今年も昨年と同じ体制だったので、
カレンダー通りに勤務しなくても、ちょっとなら大丈夫そうだと判断して
それが分かった3月下旬に予約を入れました。
GWはとても高いので、安くなる後半から行きます。

どこに行くかって?
5月3日出発 ローマ泊
4・5日 プローチダ泊
6日 リヴォルノ泊
7日 カネッリ泊
8日 ローマ泊
9日 朝帰国
と駆け足の旅です。

というか、知っている人がイタリア地図を頭の中で思い描くと
え?なぜそんなコース?と思うはず。

プローチダでのんびりしよう、その後どうしようかな、と思っているときに
カネッリのアグリからメールが来て(ときどきイベントのお知らせメールが来るのです)
パスクアから5月中旬ぐらいまで、毎週末にいろいろある中、
7日土曜に「グラン・フリット・ミストの夕べ」というのがあって、
なんと16種類のフリットが楽しめるとあったのです。
これに行きたい!ということですぐにカネッリにメールを送り、決定。

南のカンパーニア州からいきなり北のピエモンテ州の移動で、
じゃあ途中はどこに行くのが移動に便利、かつ楽しいかなと考え、
せっかくだからリヴォルノ(トスカーナ州の海沿い)に寄って、
名物のカッチュッコを食べよう!という発想でこのコースになりました。
カッチュッコをご存じない方は、人様のブログですがこちらをどうぞ。
http://infoitalia.exblog.jp/9290997/

なぜにこんなに詳しく旅のスケジュールを載せたかと言うと、
もしこれをごらんになっている方で同日に同じまちに滞在する方がいたら、
食事をご一緒できたらいいかも、と思ったからです。
(3日と8日のローマ以外は一般的な観光コースではないし、
おまけに3日も8日もローマに着くのはイタリア人の食事の時間だから
まず見つからないだろうとは思っているのですけどね。)

3日夜少し遅め(21時ぐらいから)の食事
4日ナポリの昼食
ぐらいならいらっしゃるでしょうか。

または4日夜or5日昼か夜プローチダまで足を伸ばそうなんて方、
6日夜にリヴォルノに泊まってでもカッチュッコを楽しみたいなんて方
がいらっしゃいましたら、このサイトのメール機能を利用してご連絡くださいませね。

出発前夜ぐらいに、出発宣言しようかと思っていたのですけど、
あれっつぉさんに見抜かれていたので、せっかくだから食べ友募集しちゃいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト