新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: はるひさん

    2011年09月28日 22時07分31秒

    icon

    ブラのチーズ!

    周りの人に「チーズ祭りに行く」というと「チーズころがし祭り?」(多分「世界の果てまで行ってQ」のせいですね)と聞き返され、「イタリア中のチーズが買えるんだよー」と説明しながら旅たちました。2年ごとに9月末の金曜から月曜の4日間ブラで開催されるもので、ずっと行ってみたかったのです。

    トリノに泊まって、会場になるブラに日帰りです。トリノからは、各停電車で直行かcarmagnで乗り換えで、50分から1時間です。午前9時の電車は、carmagnでトレニタリアバスに乗り換えでした。バスは駅の前に止まっていてすぐにわかりましたが、すでにたくさんの人が待っていました。どうもチーズ祭りのせいのようです。



    最終日の月曜なのにこの人数。30分くらいだけど立っていくようだなあ・・と漠然と思っていたのですが、出発時間になっても運転手がこないので、バスにはいれない。周りのイタリア人がざわざわし始め、やっと運転手登場!乗り込み始めたのですが、私の少し前くらいから、カウントダウン。私は何とか座れたのですが、なんと座席数しか乗せないのです。長距離バスは、そうでしたが、こんな中距離バスでもでした。
    案の定、乗れなかった人と運転手と乗り込めた人で、大討論会に・・・(笑)聞き取れた単語から推測すると「仕事なんだ乗せてくれ」「乗せてあげなさいよ」「おれのせいじゃない!(運転手)」の繰り返し。運転手は途中からマイクで訴えるし、結局何名か急ぎでない人が下りて、それでも、数名置き去りにしてバスは、出発したのでした。出発と同時に拍手がおきましたよ。私はあんまりイタリア的で笑いをこらえるに必死でした。
    さてこのバスは、電車の代替えなので、途中にも停車場があるのですが、満席でどうなるんだろうと思ったら、次のバス停で1名降りて、待っていた人達と、また同様の騒ぎに。またまた大討論会で、さらに早く出発してほしい乗客が運転手に「がんばれ」と応援し始めました。結局まっていた人達のうち1名のみのせて出発。この後は、どこにも止まらずブラに予定時間より遅れて到着したのです。

    チーズ祭りの会場は、駅のすぐ前から始まっています。インフォメーションでチーズ祭りの会場案内地図をもらって出発です。









    チーズだけでなく、ヨーグルト・牛乳・はちみつ・ジャム・お菓子等々いろいろあります。
    一番心残りだったのは、ブッラータ。試食の量は、ほんの少しなのに美味さ爆発でした。しかもソフトボール大で5ユーロ。買いたいでも、今日の夕食は決まっていたので、泣く泣く購入をあきらめました・・・(でもこの日の夕食が大外れで、さら大後悔・・・)



    たくさん試食して、もうそれだけで結構お腹がふさがりはじめました。さらに料理ブースのあるところで、大好きなオリーブの詰め物が、あったのでこれでもうお腹いっぱいになりました。



    さて上の写真は、その料理ブースがあった建物ですが、なんと小学校です。小学校の中庭に会場の一つがあるのです。
    ブラの町あげてのお祭りで、会場は町のあちこちに点在していて、町そのものも楽しめます。町中のお店のこの祭りをバックアップしています


    本屋のショーウインドウには、チーズと乳製品関係の本が。


    金物屋さんのウインドウは、すべてチーズ用のナイフが。

    トリノのサローネグストも楽しいのですが、町全部で頑張っているブラのチーズ祭りのほうが、親しみやすくとても気に入りました。
    今度は、ブラに泊まって、ボッコン・デ・ビーノで食事がしたいと思いながらトリノへもどりました。帰りは、各駅の直行だったので行のようなことはありませんでした(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: はるひさん

2011年09月29日 23時34分52秒

icon

「Re:Re:ブラのチーズ!」
ぐら姐さん

アグリの食事は、本当においしそうですねぇ!
そして、食べてすぐ寝られるって天国です。いいですねー。

さてトリノの失敗した食事ですが、以前(12年位前の冬)に、一度行った「C'ERA UNA VOLTA」。そこで食べたバーニャカウダが忘れられなかったのです。野菜そのものが美味しくて、でもすごい量だったので、後の料理を考えて泣く泣く残した記憶があります。
あのおいしい野菜が食べたく、またホテルに近かったのもあり、再訪しました。でもねぇ、野菜は葉物が中心で、半分以上がしなびているうえ、切り口は黒ずんでいて、昨日切ったの?って感じで、がっかりでした。以前来た時は、フィノッキオの根の方を初めて食べてこれがおいしかったのです・・・量は昔のとおり多くて13ユーロ。

敗因は①20名くらいの団体が入っていたから②季節がよくなかった③実は経営者が変わっていた。どれでしょうね???




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2011年09月29日 05時49分08秒

icon

「Re:ブラのチーズ!」
はるひさん、

お帰りなさい。
Trenitaliaのバスの顛末、本当にイタリアらしくて、私も笑っちゃいました。
ともかく乗れてよかったですね。

あの辺りのチーズだけでなく、イタリア中のチーズが勢ぞろいするのですね!
そりゃあ、Burrataは買うべきでしたね。晩ご飯のことなどどうにでもなれ、で。
これが複数での旅行だと迷わず買うのでしょうけれど、1人だと私も躊躇するかも。

ところで「この日の夕食が大外れ」トリノでのことですか?
どんなふうに外れたのか知りたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト