新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: セサミンさん

    2011年10月16日 05時36分59秒

    icon

    大都市ローマより

    小さなまちと田舎の旅、がテーマなのに大都市ローマからですみません。

    教えて頂いたBucconeに行ったのでお礼をと思いまして。仕事の関係で夜になってしまったので、ランチは食べられませんでしたが、ワインを購入しました。すっごくいいワインだよというお薦めでフルボディの赤であまりフルーティーでないものを購入、22ユーロでした。今厳重にパッキングしてしまったので、名前が分からなくてすみません。

    それからB&Bはホテルからのタクシーで行って正解でした。私にはとても夜暗い中、全く看板もないB&Bを住所だけで探すのは無理、というくらい分かりにくい何の捉えどころもないビルの3階でした。

    それから、食事は会社にランチもディナーもデリが配達にくる、というすっごい働き詰めでしたが、今日は見る限り毎晩満席に近かったレストランに行ってみました。La Taverna del Re(Viale Manzoni 52/54/56)。英語メニューもあるので単にツーリストで混んでいたのかもしれませんが、普通においしかったです。野菜を焼いてマリネしたものとか普通にパスタとか。そこのManzoni通りを駅に向かってもうひとつ進んで右に曲がるとイタリアで昔から営業のジェラテリアがあって、ものすごい数のジェラートで今日一日で15種類食べて、やっぱりもともと好きなレモンとカシス(ラズベリーの気がする)がおいしかったです。

    1週間弱で絶対すっごく太った!ジーンズがきつくて。こんなこともあろうかともう1本持ってきた大きい方をはいて帰る羽目に。1ヶ月後には元のジーンズをはけるようになるといいなぁ。この大きいジーンズはアメリカに1か月出張するとこれになるので、それ用なんです。イタリアでは1週間で、、、。

    会社に運んでくるデリはやっぱりパスタがアルデンテでその硬さの絶妙なことはすごいです。あとハムがおいしいし、チーズはすっごくおいしい。11時と15時になぜかティータイムがあり、ものすごい量のスウィーツ大盛りの大皿が、、、。それが空になるところがすごい。なのに皆スリム。う〜ん、こういう食事に適応して身体が変化しているのだろうか?と1週間で太った私はうらやましく思いました。しかもランチから皆ワインごくごく飲んでるし。わたしなんか飲んだら仕事になりません。

    そうそう今日はデモに遭遇しました。ベネチア広場、コルソ通り、マンゾーニ通り、どこもかしこもデモ隊と警察で一杯。通りの店は皆シャッター閉めて休業。でもデモが終了した途端また営業していました。そのあとの交通渋滞もすごかったです。私はのんきに歩いていたら、目の前の道を数台のパトカーで塞がれ、”そこを渡ってチョコレート屋に行きたいんだけど”と言ったら、パトカーのドアを開けて、中を通してもらいました。

    ローマの人はほとんど英語ができて、地図の読めない私が道を聞くと親切に途中まで連れて行ってくれて、また別の人を探して渡され、私はバケツリレーの様にして目的地に運ばれて行きました。
    多分あまりのあほさに同情されたんだと思います。

    とはいえ、今日一日でボルゲーゼ、バチカン、教会3つ行きました。バチカンではツアーでは通り過ぎるマチスの部屋に続く近代画のセクションで2時間も過ごしてしまいました。やっぱりイタリアの中世画は理解できないかも、、、。カラバッジョもラッファエロもティツァーノも素晴らしいのでしょうが、どうしても興味がわかず。ボルゲーゼでもモザイク画のところで4つで1時間も過ごしてしまいました。

    それにしてもジェラートおいしいし、単なるクッキーもなんだかおいしい。イタリア特有のあの硬めのクッキーはいくらでも食べられて怖いし、ヘーゼルナッツチョコのヌッテラもあつ〜く塗りたくなる。日本では特に食べたくないのに、これがやはり風土にあった料理ということなのでしょうか?そういえばアメリカではコーラとピザとポテトチップスとステーキがおいしいし。

    というわけで自由時間は少なかったのですが、1週間弱のイタリア滞在を終えて明日飛行機に乗ります。おいしいワイン屋さんの紹介、ありがとうございました。

    小さなまち、田舎の旅のお話でなくてごめんなさい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: ぐら姐さん

2011年10月16日 10時15分36秒

icon

「Re:大都市ローマより」
セサミンさん、

ローマからの書き込みありがとうございます。

> 小さなまちと田舎の旅、がテーマなのに大都市ローマからですみません。

いえいえ、私も書いていますし、サークル名とは少しずれても、
イタリア全般について何でも書いた方が楽しいように思います。

> 教えて頂いたBucconeに行ったのでお礼をと思いまして。仕事の関係で夜になってしまったので、ランチは食べられませんでしたが、ワインを購入しました。

ランチを召し上がれなかったのは残念ですが、よいワインが購入できてよかったですね。
帰国後のお楽しみですね。

> それからB&Bはホテルからのタクシーで行って正解でした。私にはとても夜暗い中、全く看板もないB&Bを住所だけで探すのは無理、というくらい分かりにくい何の捉えどころもないビルの3階でした。

そうですね。
慣れない人にはああいうのを見つけ出すのは大変なことかもしれません。
番地を見て、呼び鈴のボタンについているプレートを見ればなんとかなるものなのですけれど。
タクシー代がバカ高いものではないですし、うろうろするよりは安心でしたね。

> 昔から営業のジェラテリアがあって、ものすごい数のジェラートで今日一日で15種類食べて、やっぱりもともと好きなレモンとカシス(ラズベリーの気がする)がおいしかったです。

1日で15種類も!
私には絶対にできないことです。すごいですねえ。

今頃は夢の中でしょうか。
ご自宅まで気をつけてお帰り下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト