新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2011年10月30日 22時10分21秒

    icon

    スペッロ


    今日はスペッロ。
    山肌にぺたりとはりついたような小さな町で、ペルージャ、アッシジからも電車で行け、ベヴァーニャからだと車で20分ほど。



    この日は、アッシジに行く前に、途中にあるスペッロでお昼どきまでのんびり散歩をすることに。



    町の入口。りっぱな門ですね。



    スペッロの町は10月でも花で飾っている家々であふれていました。



    途中で遭遇したとっても神々しい猫。こんなに近づいても微動だにせず。



    上の籠のようなもの、何に使う(使ってた)んでしょう?

    町のメインストリートをずっと上がっていきます。









    登り切ったところにある教会の裏手が見晴らし台になっていて、ウンブリアの緑の平原が見渡せます。
    そこにとっても渋〜い色のチンクエチェント。





    別の教会。バラ窓がシンプルで美しい。





    山にはりついてるので、脇のとおりをところどころのぞいてみると見晴らし良さそうですね〜。

    スペッロには行ってみたいレストランがあったんですが、ちょうど定休日に重なって(これはベヴァーニャに到着した日に判明)それならばお昼はアッシジで食べようかってことに。

    でも、後になって、スペッロで他のお店でお昼にしておけば良かったなぁ〜って(なんせ、アッシジ、どこもかしこもすごい人で)。

    スペッロは、メインストリート(といっても小さい通り)の広場の近くに、美味しそうなところがちらほら。お昼時にはテラス席が結構早い時間から埋まりつつありました。
    あと、センスのいい食材屋さんなど。



    広場。



    木製の渡り廊下のようなものが。





    ベヴァーニャと違って、坂の多いスペッロで、少しはぁはぁとなりながらの散歩でしたが、小道がどれもかわいくて、写真を撮りながらとっても楽しい時間でした。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: tabikirinさん

2011年11月04日 15時10分01秒

icon

「Re:Re:ローマ・デート」
ぐら姐 さん
お誘い有難うございま〜す。(#^.^#)

チェノーネ
勿論 未体験なんで想像出来ないんですが
是非 ご一緒出来たら嬉しいです!
宜しくお願いしま〜す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2011年11月04日 14時38分17秒

icon

「Re:ローマ・デート」
Yukoさん、

エミレーツですか。
きっとターミナルも違うのでしょうね、残念。
大晦日をお友だちのところで過ごされるのでしたら、ローマデートも無理ですね。


tabikirinさん、

> 12/30〜1/3迄 ローマにいます。

まあ、素敵!
31日にもし私がローマに泊まることになったら、チェノーネをご一緒しませんか?
まだ決定ではないのですが、今のところ9割方はローマ泊になると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2011年11月04日 09時53分18秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:スペッロ」
ぐら姐 さん
YUKOさん
横から失礼しま〜す。
初個人旅行で
12/30〜1/3迄 ローマにいます。
皆さんの様に 旅慣れていないので
直行便 テルミニ駅近くのホテル
観光もローマ市内のみです。
今から ドキドキ
   でも 楽しみ(#^.^#)
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2011年11月03日 21時12分23秒

icon

「Re:Re:Re:Re:スペッロ」
あら〜〜〜
グラ姐さんも元旦帰国便ですか!
ただ私はヴェネチア入りを昼間にしたかったのと料金の安さでエミレーツにしました(^^ゞ
ローマ発午後2時過ぎの便です。
アリタリアは15時発ですよね。
本当にフィミチーノデート出来たら嬉しいな♪
今度はオーソドックスコースなのであまり小さな田舎町は行けなそうなのでスペッロに反応してしまったのです^^
一回の旅で一か所以上は初めての町に行きたいのでスペッロかな・・と思うのですがトランクが!
駅に一時預かりがなかったらアウト!
まだまだ迷っています^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2011年11月03日 18時43分12秒

icon

「Re:Re:Re:スペッロ」
Yukoさん、

あら、私も元日にローマから帰国の予定です。
今年は諸事情があって、短くて。
出発はYukoさんに遅れること2日の23日です。

31日はオルヴィエートに泊まって、朝ローマに移動しようかとか、
初モリーゼ州、カンポバッソに30日に行って(調べたらローマからバスで2時間半でした)、
31日は無難にローマかな、とか考えています。
今回は3人で行き、30日に1人帰り、あとの2人は1日に帰国の予定だったのですが、
病気のため行かないことになってしまって、30・31日は1人なのです。
1人だと、うずうずとどこか小さなまちをぶらつきたくなるわけで。
今、とりあえずカンポバッソとローマは押さえて、オルヴィエートは問い合わせ中です。

アリタリアですか?Yukoさんと空港デートなんてできたら楽しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2011年11月02日 23時53分29秒

icon

「楽しんできてください!」

あれっつぉさん:

体調少しでも早く回復すると良いですね。
あと、せっかくの1年に一度のイタリアなので、食欲も出て美味しいワイン&食事を楽しめますように。

実は私も今回、出発前数週間、ずっと膝やら腰が痛くて、整形外科に通ってて、出されたお薬でさらに胃痛も副作用で出ちゃったりで、町歩けるかなぁ、とかワイン飲めるかなぁとか、ほんと心配だったんです。なんでこんなときに。。。って。

でも、さすがイタリア!
到着したら、嘘のようにどっかに行きました。
(まぁ、膝はサポーターずっとしてましたけど。。。)

同じことがあれっつぉさんにも起こって、お天気にも恵まれますように。

では、気をつけて楽しんできてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2011年11月02日 23時13分25秒

icon

「Re:Re:スペッロ」
グラ姐さんみなさんこんばんわ。
久しぶりにお邪魔します^^
スペッロに反応してしまいました(^^ゞ
急遽決めたのですが年末21日から正月2日までイタリアひとり旅に行く事にしました。
目的はグッビオのひと山使った巨大クリスマスツリーを見る事なのですがここで読ませて頂いたお隣のスペッロに食指がうずうずと(^^ゞ
グッビオ2泊の後ローマ2泊の予定で通り道なので寄って見ようか・・・
それとも以前ちょこっと寄っただけのスポレートに寄ろうか迷っている所です。
工程はヴェネチア・フィレンツェそれぞれ2泊の後がグッビオ、ローマ最後が友人の居るセーニで年越しパーティーをして元旦帰国便に乗ります。
スペッロは予定していなかったのですが良さげな様子を見るにつけますます迷っています(^^ゞ
もう少し迷う時間があるので贅沢に悩みます (^_-)-☆
お邪魔しました♪

これがグッビオのツリーです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2011年11月02日 23時12分49秒

icon

「Re:Re:Buna fortuna!」
あれっつぉさん、

お天気にめぐまれ、胃腸が順調に回復しますように。
調子がよくないときは、無理せず、ただイタリアにいることを楽しんでください。
食事も規則的に、ほどほどに。
私も行けるなら、食事は3分の2ぐらい任せて!って言えるのですが。

何よりも、安全に、健康に。

あ、旅行お守りは持ちましたか?
私は、以前国内の旅先で旅行お守りを買って、ずっとパスポートケースに入れていたのですが、
ソレントの宿の鍵が開かなくなったり、列車のトイレの鍵が開かなくなったりしたときに、
友人とそろそろお守りの効き目も限界なのかもね、と話して
次回から新たな旅行安全お守りを買って持っています。

お天気にも恵まれているし、大きなトラブルにも会わずにすんでいるので
(小トラブルはイタリアでは当たり前のようなものですからね)
結構効いているね、なんて言っています。
気のせいなのでしょうけど、持っていると心強いですよ。

今から実物は送れないので、気持ちだけ、そちらに送ります。
Buon viaggio〜〜〜〜
Buona fortuna〜〜〜〜
行ってらっしゃい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2011年11月02日 22時49分16秒

icon

「Re:スペッロ」
toorakさん、スペッロもとても絵になる素敵な町ですね。こういう町をただ気の向くままゆっくり散策して写真を撮って、おいしいものを食べて、ってするのが私は大好きです。
ベヴァーニャへ行けなくともスペッロへ行けたらいいかな、とも思えてきました。

しかし、週末から子どもの胃腸炎がうつったのかとても体調が悪く、ここ数日も吐き気とまではいかないまでも胃が重くてむかむかする感じで。毎日子どもと一緒に早寝をしていて、まったく旅行準備どころの気分ではありませんでした。
今日とりあえず病院で薬をもらってきたので明日は何とか出発できそうですが、食欲が戻るか不安です。
熱もめったに出さない私なんで、内科の病院なんて行ったの6年ぶりくらいですよー。とほほほほ。なんでこんなときに。

おまけにイタリアの10日間予報を見てたら来週は行くとこほぼ雨で全滅かも。
昨年悪天候にあったリベンジでベネツィアに行くことにしたのに、今年もまた雨雨雨かもしれません。まあ季節的に仕方がないのかも。

どうなることやら不安を抱えての出発です。年に一度の自分へのご褒美旅行というのに。あーあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2011年11月01日 10時45分31秒

icon

「Re:スペッロ」

あぁ〜、ぐら姐さん
誤解させちゃってごめんなさい!

あれはメインストリートの写真ではなく、
メインストリートを歩きながらの脇道の写真なのでした〜

でも、メインストリートも負けないくらい細かったですけどね(車はまずすれ違えなさそう)
おそらく車も通行可と思うものの、歩いてるとき1台も通らなかったですよ。

それくらい、の〜んびり、のどかな町でした。

ほんとお天気には恵まれたのでした〜
かといって、汗をかくような暑さでもなく、陰に入るとひやっとしていて。

スペッロの写真みると、一際青空が目立つのはたぶん時間帯のせいかな?

アッシジのあの混み様は、たぶん聖フランチェスコの祝日の翌日だったせいもあると思います。
いつか、私も宿泊して、早朝や夕暮れ時の散歩を楽しみたい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2011年10月31日 07時08分39秒

icon

「Re:スペッロ」
toorakさん、

スペッロも美しいまちですね。
まちの人たちが、このまちを愛し、美しく保っているようですね。

メインストリートの細さ!
こんな細い道を、その先には何があるのかしら…とわくわくしながら歩いていく楽しさを想像すると
私も訪れてみたくなります。

それにしてもなんとよいお天気!!!
そしてこの空の青さは、夏とは違う青さですね。
私もこんな時期に行ってみたいです。(夏も大好きなんですけど)

> (なんせ、アッシジ、どこもかしこもすごい人で)

あのまちはいつ行ってもそうなのですね。
泊まって早朝散歩するといいのでしょうが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト