• from: あれっつぉさん

2011年11月18日 23時10分05秒

はじまりはローマから

帰国してから明日で一週間ですが、まだ旅の余韻に浸る今日この頃。
    やっとすこし生活が落ち着いてきたので、ボチボチ報告させていただきますね。

今回の日程は、
    ローマ1泊 →
    スポレート 1泊 →
    アッシジ 2泊 (1日は日帰りで スペッロ)→
    ヴェネツィア 3泊 (1日は日帰りでトリエステ)
    の合計7泊でした。

ローマは6年ぶり。でも6年前は乗り継ぎの都合で立ち寄ったのみで、夜暗くなってから着いて朝食後すぐに出発したので、観光するのはそれ以上ぶりでした。
    実はローマってすごく苦手なイメージがあるんです。
    私のローマのイメージはそんな感じでして。そんなにローマ史にも興味がないので、なんだか足が遠のいていました。

しかし最近なぜかカラバッジョに興味を持ち、カラヴァッジョについての本を読んでから、どうしてもローマのカラヴァッジョ作品を見に行きたくなったのです。それで今回半日だけのローマ滞在をすることにしました。

今回初のトルコ航空関空発深夜便。しかし23:30の飛行機に乗るために地方在住の私は16:30に自宅を出発。高速バスとリムジンバスを乗り継いで関空までがすでに小旅行状態。
    予定通りローマに到着したものの、空港シャトルバスでテルミニ駅前に向かいオペラ座近くのホテルに到達したときにはすでに12:00、ということは日本時間の翌日20:00です。家を出てから28時間近くが経過。

しかーし、予想通り、というかかすかな期待はかなわず、14:00までチェックインできないと言われてしまいました。
    しょうがないので荷物を預け、再出発。

まずは駅方面へと向かいました。
    行ったことがなかったサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂へ。

今まで何度もローマに来ているのに、ヴァチカン以外の教会に訪れた記憶が無いかも。こんなに立派な大聖堂に来ると、あーイタリアに来たんだな、ってぞくぞく実感がわいてきました。

その後、テルミニ駅で今後の切符を新型販売機で購入。
    切符を買ってる男の人がなんだか一人ででかい声で叫んでるんで怪しい人なのかと思いきや、なんと、販売機の画面に映し出されたオペレータの女の人と会話してるではないですか!

スーパーで食料を仕入れたりなんぞしてるとチェックインできる時間になってきたのでホテルに戻りチェックインしました。
    ホテル街にあるどうということない三ツ星の安いホテルですが部屋はこんな感じ。

シングルなので広くはありませんが、十分に荷物を広げられるし、近年回想されてて水回りも快適でお値段からしたら文句なしでした。(一泊68ユーロ)

つづく

from: ザヴィエルさん

2011年11月22日 17時39分53秒

「Re:ローマその3 足がパンパンで限界・・・」
あれっつぉさん
ローマの写真楽しませて頂きました、田舎好きのわりにローマも好きなんです。
ぐら姉さんと同じくブラブラ散歩するのが特に好きで地域の雰囲気が変わって行くのを楽しんだり地味な地域に地味な広場や噴水、面白い店などを見つけて嬉しがってます、都会でも歩けば歩くほど愛着が湧きますよね足がパンパンに成っても。

カラバッジョを堪能した次はベルニーニ巡りはいかがでしょう。

from: ぐら姐さん

2011年11月22日 07時00分52秒

「Re:ローマその3 足がパンパンで限界・・・」
あれっつぉさん、

半日を精力的に回りましたねえ!

ポポロ広場の宵の景色きれいです。
ああ、今日も1日が終わっていくなあ、いい1日だったなあって思えそうな月夜ですね。

次回は、エル・ブケットの店内で召し上がってくださいね。
いちばん美味しいのは店主や客との会話ですから。
フランコおじちゃんはもういなくなってしまいましたが、4代目のアレッサンドロがしっかり跡を継いでいますし。

2011年11月21日 22時20分30秒

「ローマその3 足がパンパンで限界・・・」
さて、ナヴォーナ広場も大勢の観光客でしたが、ポポロ広場へ向かう途中のコルソ通りもすごい人出でした。金曜の夕方だったから地元民も多かったのだと思いますが、最近都会から離れて生活してる身としては都会の人混みは本当に疲れますね。

この写真、よく見えませんが一番奥がスペイン階段で、人がわんさかおります。

さて、ポポロ広場にたどり着いたころはちょうど夕暮れになり、ピンチョの丘のテラスに人影がたくさん見えました。そういえばガイドブックに、夕暮れのピンチョの丘からの景色が素晴らしい、と書いてたような気がする!ちょうどこのタイミングに来たからには登ってみようじゃないの。と、階段を上り始めましたが、意外と距離があるんですね。日本を出発して以来の経過時間を考えると足のむくみはかなりパンパンで、ふくらはぎのだるさはもう限界でした。でも意地で上った甲斐がある景色でした。

お目当てのカラヴァッジョをポポロ教会で見たあとはもうすっかり日も暮れてきれいにお月様が見えました。

かなり限界に疲れ果てたので、もう夕食に行く気力は無し。たった一泊のローマだったので、ローマ料理かローマ風ピッツァに行けたら行きたかったけど。
地下鉄でホテルまで戻り、ホテルがたまたまぐら姐さんが何度かここでも書かれてるエルブケットのすぐ近くだったので、パニーニにしてもらってホテルに持って帰りました。ポルケッタ大好きなのでとってもおいしかったです。(欲を言えばパンがもうちょっとパリッとしてればなおおいしいですが。)

スーパーで昼間に買っておいたサラダとパニーニで夕食。胃の調子の悪さと疲れでこの私としたことがアルコール抜きざますよ(笑)

そして疲れ果てて早々と眠りこけたのでした。
数時間だけでしたが十分満喫した久々のローマでした。
人の多さは苦手だけれど、こうして行ってみるとまたゆっくり来てみたいなと思ったのでした。

2011年11月20日 20時50分38秒

「ローマその2 短時間で充実のローマ滞在」
ホテルにチェックインして、ベッドでゴロンと横になっていたい気分は山々でしたがそのまま眠りこけてしまいそうだったので、気力で再出発。

まずはバスでパンテオン近くのトッレ・アルジェンティーナ広場まで行きました。カラヴァッジョ作品のある教会の午後の見学は16時からで少し時間があったので、パンテオンへ。オフシーズンかと思っていたのに、さすがローマ。たくさんの人でした。
パンテオンはたぶん2度目ですが、中央にこんな穴があったなんて前に来たときは見てなかったなあ。なんか豚の鼻みたいですね(笑)

朝からトルコ航空の機内食でホットミールが出てあまりおなかは空いていなかったので、とりあえずジェラート。有名店サンクリスピーノへ行ってみることにしましたが、人がいなかったせいかどこかわからなくて行き過ぎてグルグル探してしまいました。あえてひねったフレーバーを選択。
ジンジャーシナモンとバジリコです。バジリコは、以前リグーリアのジェラテリアで食べたのに比べるとお味控えめでした。

それから念願のサン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会にカラヴァッジョを見に行きました。すごい人出なのかと思いきやそうでもなく、近くでゆっくり見ることができました。

私はそんなに美術に詳しいわけでもありませんし、今までは有名美術館で有名作品をなんとなく見る、という鑑賞の仕方しかしたことがありませんでした。でも今回教会でカラヴァッジョを見て、そんな私でもとても惹かれる何かがあって、絵を見て感動するって美術館よりもこうやって教会にある時なのかもしれないな、と思いました。

近くのサンタゴスティーノ教会へ続いていきましたが、こちらはもっと人が少なかったです。数名のみでした。

それからナヴォーナ広場にちょっと立ち寄ってから歩いてポポロ広場方面に向かいました。

2011年11月19日 23時16分58秒

「Re:Re:はじまりはローマから」
セサミンさん、

> > 先月ローマに行き、カラバッジョをかなり見てきました!カラバッジョ関係の場所にマークがついた、観光用の地図があるほど人気なんですね。そこまでとは知らず、びっくりしました。

そんな地図があるんですね。たしかに「昔はゆっくり見られたが、今では教会のカラヴァッジョ作品の前はたくさんの人だかりだ」みたいなことが本にも書いてありました。けれど、オフシーズンだからでしょうか、私が行った教会はどこも10名もいないほどしか見てる人はいなくて、じっくりゆっくり鑑賞することができました。

> > 今度は是非空港でVenchiのジェラート食べたいです。

セサミンさんはジェラートが本当に好きなんですね。Venchiは、空港では10種類くらいしかフレーバーがなかったですけど、ヴェネツィアの町のショップだともっとたくさん種類があってすごくおいしそうでしたよ。チョコも目移りしちゃうし。(チョコ好きならやはりトリノのチョコパスをお勧めしますが。http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100098842495)

> > それにしても皆さんホテル探しがお上手!68ユーロってすごい!私など格安サイトでものすごい時間をかけて悩んで、あれあれ〜〜って結果のことも多いので。

私はよくBooking.comのサイトを利用します。このホテルもそこで見つけました。1か月ちょっと前に予約したんだったと思いますが、間際に見るとなんと価格が倍以上に。目を疑っちゃいました。日本でいうところの所詮ビジネスホテルに毛が生えた程度と思うのですが、あまりに高くて。
私もぐら姐さんと同じく、一泊だけのホテルなら基本的な清潔さ安全性等が備わってれば十分と思ってます。それと、団体が利用しないなるべくこじんまりしたヨーロピアンタイプな所が好みです。
数日滞在して部屋でもゆっくりするならもうちょっとランクアップしたいですけど。今回もホテルにお金を出すくらいならおいしいもの食べることにお金を出そう、というモットー(?)で選びました。

from: セサミンさん

2011年11月19日 15時27分01秒

「Re:はじまりはローマから」
あれっつぉさん、

サンタマジョーレ教会!いいですよね。

結構ひっそりとした美術館があって、この住所のはずだが、とうろうろしてしまったりしました。

カラバッジョ、力強く、光のコントラストが激しく、構図はどちらかといえば単純なので一層明暗のコントラストを際立たせますよね。若いな!という感じがします(若くして亡くなりましたが)。

ローマですが予防策(腰巻、首掛けの貴重品入れ)を実践したおかげか、かなりの人は英語できるし、丁寧に道を教えてくれるし、一緒に目的地の近くまで行ってくれる人も多くて、びっくりするほど親切でありがたかったです。食事はあんまりこだわらないので、もうB&Bオーナー紹介のレストランと、ジェラート27種類制覇!で大満足でした。でも今度は是非空港でVenchiのジェラート食べたいです。

それにしても皆さんホテル探しがお上手!68ユーロってすごい!私など格安サイトでものすごい時間をかけて悩んで、あれあれ〜〜って結果のことも多いので。もしかして私って何やってもダメダメちゃんかしら?

いつも皆さんのお食事の素敵な写真と素敵な風景写真に癒されています。私、sunset、sunriseが大好きです。

from: ぐら姐さん

2011年11月19日 06時44分43秒

「Re:はじまりはローマから」
あれっつぉさん、

> この販売機にそんな機能がついてたとは!しかししかし窓口で買わず販売機で買う時まで会話したいのか、イタリア人!

販売機にその機能があるのは知っていましたが、実際に使っているのを見たことはありません。

使う人、いるんですね〜

ホント、使い方が分からないというより、会話したいんだろうな、って思っちゃいますよね、イタリアだと。

> シングルなので広くはありませんが、十分に荷物を広げられるし、近年改装されてて水回りも快適でお値段からしたら文句なしでした。(一泊68ユーロ)

同じ感覚です。
基本的には、ホテルは安全で、清潔で、水回りがちゃんとしていて、うるさくなければ許容。

小さなまちに素敵な個人経営のホテルがあると、少し高くても泊まりたいと思うこともありますけどね。

ローマのカラヴァッジョ巡り、楽しいですよね。
ローマって、古代ローマの遺跡に興味がなくても、中世にしろルネッサンスにしろ、
自分なりにテーマを決めて回ると、また違った顔が見えてくるというか
それまでとはまた違った楽しみ方ができますね。

>地元民の人口はもちろん多い上、観光客は山のよう。悪名高きスリ。そして車が多くて騒音がひどくて、空気が汚い。中心部のレストランは観光客向けの所が多くてなかなかおいしい店を見つけるのが難しい。

私もそう思っていましたが、少しずつローマが好きになり、
最近はぶらぶら散歩するだけでもいいなと思うようになりました。