新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倶楽姐さん

    2012年02月08日 17時32分31秒

    icon

    モンテプルチァーノ立ち寄り1

    12月31日は、前日からローマに来ているtabikirinさんとテルミニで待ち合わせ、
    10時半頃の列車でキウージ-キァンチァーノテルメChisi-Chiancianoまで行き、
    そこからバスでモンテプルチァーノMontepulcianoまで。

    その先、モンテフォッローニコMontefollonicoまではバス便がないので、
    夏にオルチャ渓谷めぐりでお世話になった
    ともこさん・マッシモさん夫妻に送迎をお願いしていました。
    翌日は元日のためバスもかなり減便されるので、
    モンテフォッローニコからキウージまでの送迎もお願いしました。
    原則として送迎のみは受けないのだそうですが、
    夏に利用したご縁で引き受けていただけたと言うわけです。

    モンテフォッローニコまではバスの時刻にあわせる必要がないので、
    夕方の迎えをお願いし、2時間ほどモンテプルチァーノのまち歩きを楽しむことにしました。
    tabikirinさんは、初フリー旅行で、これら2つのまちを訪れるのも初めてなのです。

    それぞれ大きな荷物はローマのホテルに預け、1泊分の荷物だけ持って出かけたので、
    バス駅で降りて、ぶらぶらと歩いて上へ行くことにしました。

    夏にスーツケースを転がして「ダイ・ハード」な歩きをしたときには気が付かなかったのに、
    少し上まで、エレベーターを2つ乗り継いで行けるのでした。
    ついたところは、まちの入り口の門の近くの小さな公園。
    朝は寒かったのでしょうか、池にうっすらと氷が張っていました。


    門へ向かう途中からの眺め


    逆光がまぶしい・・・


    大きな門をくぐります。


    このまちにはいくつも門があるのですが、ここが「正門」という印象があります。

    まちにはいると、土産物屋やサラミ屋やワイン屋がたくさん。
    ワイン屋は、奥にカンティーナを持っている店も多く、フリーで見学が出来ます。


    カンティーナの中に、エトルリアの墓だった場所がありました。


    エトルリアの墓については、この後トゥスカーニアやタルクィーニアでたくさん見ているので、
    そのときに書きますね。
    ここには墓はなくて、墓(棺)が置いてあった空間のみです。




    この入れ物もエトルリアのものでしょうか。今は何に使っているかわかりません。
    この店では、何かの木の灰の中で熟成させたペコリーノチーズを売っていました。
    こんな入れ物で熟成させるのも面白そうです。



    試食や試飲もさせてくれます。
    でも、この日はチェノーネでたらふく食べて飲むことを考えて、やめておき、
    内部の見学のみで外に出ました。
    (あ、灰の中のチーズだけ2片ほど食べましたっけ)

    まちの中にこんなふうに腰掛ける場所があるのっていいですよね。




    次のカンティーナは、奥の地下が広くて、ワイン樽がたくさんねかせてあります。
    いくつもの空間があって、迷子になりそうでした。




    古い道具が展示してあります。




    これは床に円形の鉄格子が嵌められていて、その下は井戸なのか、水が見えました。
    そして、どうして水のあるところには皆同じ行動をするのかしら…と思うのですが、
    ここもご他聞に漏れず、コインがたくさん投げ入れられていました。


    まだまだ坂道を上るのですが、今日はこのあたりで、ciao,ciao!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: tabikirinさん

2012年02月10日 14時01分11秒

icon

「Re:Re:モンテプルチァーノ立ち寄り3」

散策の途中で見かけた
コインランドリーの看板。
可愛いかった!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2012年02月10日 13時54分57秒

icon

「Re:モンテプルチァーノ立ち寄り3」
この茶色の部分の道を歩いたんですよね!
素敵な小路
可愛らしいお店 と
楽しい散策でしたぁ〜
カフェもハーブティーの種類が豊富で
おしゃれでしたね(#^.^#)
タイミング良く座れましたが
ほぼ、満席。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年02月10日 10時53分27秒

icon

「モンテプルチァーノ立ち寄り3」
Yukoさん、こんにちは。
こちらこそありがとうございました。

> このモザイク屋さん私も色々話をお聞きしました。

やはり。気になりますよね。
ここに1年ぐらい住み着いて教わりたい、なんて思っちゃいましたもの。

さて、続きです。
地図も見ないで、足の向くまま適当に歩いているときに、
夏に満席で振られたお店、アックアケータの前を通りかかりました。
相変わらず盛況で、外で待っている人たちがたくさんですが、
もうこの日はすでに予約で一杯(completo)の看板が出ていました。


外で待っている人たちも、予約を入れていて、1回目の人たちの席が空くのを待っているのでしょうね。
今回はもともとここで食事をするプランはありませんでしたが、
次回行くときには、日本から予約を入れて行こうかと思います。

坂を上りながら、脇の小路をみれば、その向こうにはオルチャ渓谷の眺め。


この写真には遠くの景色は写っていませんが、
まあ素敵、パチリ、と言う感じでどんどん坂を上っていたら、
ドゥオーモへ行くつもりが、もっと先の門のところまで歩いてしまいました。


それでドゥオーモの方へと下りて行くことに。
途中でこんなものの中にプレゼーピを作っているところがありました。




ドゥオーモの前の広場は大勢の人出。
ライオンの井戸の前のあたりでなにやら積み上げています。


小さなクレーン車で木の枝や、丸木を切ったものやらを吊り上げて山のようなものを作っているのです。


イタリアには、大晦日の夜から元日の朝にかけてこうやって火を燃やす習慣があるのです。
去年のドルチェアクアでは、燃やした後のくすぶっているのを見ましたっけ。

それにしても、すごい高さ。上に2人乗って作業をしています。






近くの建物の入り口横のクリスマス飾り。


すごく大きな犬。かっこいいです。(猫も好きだけど、実は犬好き。)


ともこさん夫妻とは老舗カフェ、ポリツィアーノで待ち合わせているので、少し早めに行ってお茶を飲むことに。


ともこさんが迎えに来て、近くの門の外の車を止めているところまで行きました。
もう夕暮れどきになっています。




さあ、いよいよチェノーネを楽しむモンテフォッローニコへと向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2012年02月09日 17時03分15秒

icon

「Re:モンテプルチァーノ立ち寄り2」
こんにちわ^^
私もお世話になりました(^^ゞ

モンテプルチアーノ、どの写真も思い当たるお店で懐かしく拝見しました♪
このモザイク屋さん私も色々話をお聞きしました。

一番気に入ったウィンドゥはここ!初夏に行ったのに秋色のディスプレイが素敵でした♪



春休みの計画はもう出来ているのですか?
次のイタリア・・・ウズウズしています^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年02月09日 14時22分33秒

icon

「モンテプルチァーノ立ち寄り2」
tabikirinさん、お久しぶり。

> モンテプルチァーノ、モンテフォッローニコの旅では
> 大変お世話になりましたぁ

こちらこそ、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
楽しかったですね〜

> それにしても メモも取って無かったみたいなのに
> 凄い記憶力ですね! (#^.^#) >

部屋での休憩中に、旅の日記を書いていましたよ。
ときどきさぼって2、3日分まとめて書くこともあるのですが、
旅日記は、出費の記録も必ずつけています。
日記を書いている間に頭に刻み込まれ、見返さなくても思い出せることが多くなるのですけど。

さて、続きです。土産物の店。


素敵な外壁。






この大きな丸いギフトパックは、乾燥ポルチーニです。


可愛いバッボナターレ(サンタクロース)


こちらのは、空気を送ってビニールのボールを膨らませ、
同時に雪状のものが舞い上がって降ってくるようになっていました。


プルチネッラの時計塔は、まだ健在。


これはインク壷にペン先をつけて書くペンセットです。


きれい!と思ったけど、実際には今は使わないからなあ・・・
いろいろなものにけっこうそそられましたが、このまちでの買い物ははぐっとこらえました。
1月2日からのどさ回りの日々に荷物が重たくなると困るからです。

このピノッキオのカードや額もとても素敵でした。




でも、夏にシエナでこれと同じ絵のシリーズのカレンダーを買ったことを思い出し、
ここでも何も買わず。





ふと目に留まったモザイク屋。


あら、これはシチリアのピアッツァアルメリーナのモザイクの模写のようです。


私、こういうモザイクや象嵌細工ってとても好きなんです。
欲しいと言うより、自分でつくってみたい。
ボウルに色別にたくさんの石が入っているのを見ると、もううずうずしてきます。


こんな色のサンプル?も。


うわあ・・・素敵。制作しているシニョーレにそう言うと、
いろいろと見せてくれ、引き出しに入っている石やガラスを見せてくれました。
安いのはガラスで、モザイク用のガラスはヴェネツィアで作られているそうです。
高いのは天然石。実にさまざまな色があって、本当につくってみたくなったのでした。

さて、まだまだ上るのですが、また明日。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2012年02月09日 13時18分59秒

icon

「Re:モンテプルチァーノ立ち寄り1」

倶楽姐 さん
お久しぶりです。
モンテプルチァーノ、モンテフォッローニコの旅では
大変お世話になりましたぁ

モンテプルチァーノ街歩き
楽しかったですね。
お天気も良かったし〜
バス体験も面白かったわぁ〜
それにしても メモも取って無かったみたいなのに
凄い記憶力ですね! (#^.^#)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト