新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2012年03月14日 22時07分43秒

    icon

    モンタルチーノに行きました


    翌日はモンタルチーノに行きます。

    モンタルチーノまではまっすぐ行くとそれほど遠くなく1時間弱。
    この日は午前中、大好きなワインを買いにモンテフォロニコに寄ってからモンタルチーノに向かいました。

    前にも書いたかもしれませんが、モンテプルチアーノからピエンツァを経由してモンタルチーノへと向かう道は、両側にそれはそれはトスカーナらしい風景があふれていて何度通っても写真を撮りたくなるスポットが目白押しでしょっちゅうストップしてしまい、なかなか進めません。

    でも今日は1時にお昼の予約をしていたので遅れないように道を急ぎます。



    お店は旧市街から少し離れている(歩くと10分くらいの距離です)ところ。
    お店からの眺めがとても素敵です。



    この日はとても心に残る出来事が二つありました。

    一つは、お店に入るととても素敵な老夫婦(70〜80代)が食前酒を楽しんでいたのです。背筋もしゃんとしていて姿勢もよく。
    テーブルからすると、まだ4人くらいが来る様子で、その人達を待ちながらゆっくり土曜日の食事を楽しもうという雰囲気がとても好ましく、あぁ〜私もこんな風に歳をとりたいなぁと。

    イタリアでは珍しくないのかもしれませんが、なかなか日本では高齢者の方が外食し、しかも食前酒をたしなむという光景を目にすることはないですよね。
    そのうち、娘夫婦(or 息子夫婦)とその子供達という3代そろっての食事が始まりました。

    特に何かの記念日という感じでもなく、普通に土曜日のお昼をみんなで食事しているという感じ。
    時々奥からお店のオーナーらしき人が出てきて、おじいちゃんと話したりしてたので、地元の常連さんなのね〜って思ってました。

    その人達が帰ったあと、ワインの説明をしてくれてたお店の人に「さっきの老夫婦、とても素敵な方でしたね」とお話しすると、ビオンディ・サンティさんなのよ、と教えてくれました。

    私は詳しいことは知りませんが名前は知っていて、ブルネッロ好きの相棒はかなり興奮してました。
    ここのワインは価格がかなり上のようで今までのところ縁がないんですが、いつかチャンスがあればこの日のことを思い出しながら楽しみたいものです♪



    さて、最初はお店からの一品。何だったかは忘れました。



    せっかくなのでブルネッロを。





    前菜の盛り合わせと、ひよこ豆のサラダ(だったと思う。。。)





    ピーチとパッパルデッレ。もう5ヶ月も前のこととなると記憶はないものです。
    そのとき美味しかったのはすごく覚えてます。





    そしてドルチェ二品。



    記念にビオンディ・サンティ一家のテーブルをぱちり。

    お店の駐車場からはモンタルチーノがよく見えます。このあと、せっかくなので旧市街の散歩をすることに。
    お天気も良いので要塞の上からの眺めも楽しみです。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ぐら姐さん

2012年03月20日 20時52分12秒

icon

「Re:モンタルチーノ つづき」
toorakさん、

写真がとても美しいですね〜 うっとりします。
要塞と下のエノテカには行ったことがあるのですが、
上ろうとは思いませんでした。
上からの眺めは素晴らしいのですね!
次に行く機会があったら、是非上ってみようと思います。

> この時期は夜もとても楽しそうですね〜
> ローマのこれも、クリスマスマーケットなんでしょうか?
> 一度、クリスマスの時期にイタリアを訪れてみたいです。

クリスマスマーケットではないと思うのですが、
それっぽい雰囲気はありますね。
クリスマスの時期は、日は短いし、観光は思うにまかせないのですが
この時期ならではの楽しさもあり、一度は訪れてみてもよいのではないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2012年03月20日 12時18分09秒

icon

「モンタルチーノ つづき」


モンタルチーノは何回か来たことがあり、いつもきまって、あるお菓子屋さんと要塞のふもとのエノテカに行きます。



お菓子屋さんには日持ちのする、固めのものがあるので、
お土産に少し買って、その場でちょっと食べる一口サイズのものもいくつか。



要塞までのメイン通りをゆっくりあるいて。



はい、到着です。
ここに来ると、いつも上にのぼってしまいます。
たしか1人3〜4ユーロくらいだったかな。





この白いうねりが好きなんですよね、
これが見たくていつも上ってしまうんだと思うんです。



いつもこの時期貸切り状態だったのに、今日はお天気が良いからか
カメラを持ったロシア人のグループがいました。



下にあるエノテカで、いろいろワインを見ていたら、ビオンディ・サンティのを見つけました。
何かの縁だし、この機会に買ってみようかと思ったけど、ここまで高くなくても美味しいものがたくさんそろってたので、やっぱりまたの機会にしました。

モンテプルチアーノへの帰りは、だんだん夕暮れが迫る時間帯で、
少しずつ少しずつ空がピンク色になってきて、それはそれはきれいでした。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年03月16日 20時53分31秒

icon

「Re:モンタルチーノに行きました」
toorakさん、

モンタルチーノ、いいですねぇ。
私も、久々に行きたくなりました。
私もそのレストランでビオンディ・サンティ夫妻にお目にかかって、お話してみたいです。
お料理も美味しそうですね。

その時は、ビオンディ・サンティのカンティーナも見学してみたいなあ。
あそこのブルネッロは、アグリに滞在したときにモンタルチーノのスーパーで売っていたので
(もちろん安くはないですが)奮発して買って、部屋で飲みました。
美味しかったです〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト