新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倶楽姐さん

    2012年04月24日 02時57分19秒

    icon

    続・番外編ローマ、サンタ・コスタンツァ聖堂1

    1ヶ月前の続きに戻ります。

    12月から1月にかけての旅行で、ローマには23・24日、29・30日、1日、7日と飛び飛びで泊まりました。
    友人との合流のためだったり、祝日などで身動きが取れない日の都会滞在だったり、
    観光目当てではなかったのですが、観光も少しだけしました。

    一番まともに見たのが今日から書く、サンタ・コスタンツァ聖堂とサンタニェーゼ・フオーリ・レ・ムーラ聖堂です。

    以前ローマ滞在したときに、
    藝術新潮'07年8月号の「中世のローマを歩く五日間」をなぞる観光をしたのですが、
    そのときにこれにはなかったところにも行った代わりに、
    ルートに上手く組み込めなくて行けなかったのが、この2つなのです。

    フオーリ・レ・ムーラが付くぐらいですから、城壁の外。ちょっと遠い印象。
    でも、テルミニからバスに乗り、ちょっと行くだけなのでした。

    実は、23日に出発し、1日遅れで来る友人と合流するために24日は1日一人で暇だったので、
    ここには一人で行ってみたのです。
    でもとっても素敵で、その友人にも見せたくなり、彼女が帰国する30日の朝に二人で再訪しました。
    ですから、私は短期間に2度訪れたことになります。

    テルミニから36番のバスに乗ってノメンターナ街道を進み、15分もしないうちにそのバス停に着きました。
    バス停の名前が分からなかったので、運転手氏に教えてくれるようお願いしていましたが、
    地図を見ながら通りの名前や公園を見ていると、ここで降りるのだわと分かりました。

    バス停で降りて、道の反対側に渡るとサンタニェーゼ・フオーリ・レ・ムーラ聖堂が見えました。


    なかなか趣のある外観です。
    横の坂道を降りていくと入り口があり、その近くにクリスマスだからでしょうマリアや星などが飾られていました。


    その横を通って、先にサンタ・コスタンツァ聖堂に向かいます。
    こちらが入り口。


    中へ入るとかなり暗い、でもとても神聖な雰囲気の円形堂です。


    お金を入れると明かりが灯るシステムです。


    入れてみたら、ぽーっと明るくなりました。
    うわあきれい・・・ 天井に小さなモザイクがたくさん






    うーんもう少しアップで・・・なんて思っていたら、パッと明かりが消えてしまいました。
    1回50チェンテージミと安いのですが、時間が短くてあっという間に消えてしまいます。

    1エウロでもいいから倍の時間にしてほしい・・・
    おまけに小銭があと1回分しかないし。
    でも後から友人と行ったときは、ちゃんと小銭も持って行ったし、
    2人で交代でお金を入れたので、けっこう長く観られました。

    その写真はまた次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 33
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全33件

from: 倶楽姐さん

2012年05月09日 21時54分04秒

icon

「続・番外編ローマ、空港にて」
フィウミチーノから帰国するときにいつも思うのは、
ああ、最後に美味し〜いパスタが食べたい!ということです。
でも、セルフサービスのレストランや切り売りピッツァの店はあっても、
美味しいパスタは見たことがありません。

その代替案として必ず行くところがフレスコバルディの店。
ワインも美味しいし、食べ物もまともです。
ここにも何回か載せました。

この日、前夜に食事をした方と、レオナルドEXPの乗り場で遭いました。
同じ時間帯の、私は成田行き、彼女は関空行きということは分かっていましたが、
待ち合わせたわけでもないので、偶然再会できたことを喜び、
空港まで、そしてフレスコバルディまで一緒に行きました。
最後にまともなワインとつまみで幸せな気持ちでいただきました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2012年05月08日 19時42分49秒

icon

「Re:Re:Re:続・番外編ローマ、空港までの移動」

> では、もう通常なら近い方のホームになったということですね。
> 少し楽になりましたね。

そうだと良いのですが.....そうであれば楽になって嬉しいです!!
11時ころ時点とわざわざ書いたのは、FSには色々な経験があって、それが永続的なものかどうか、少々躊躇いも感じるので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年05月08日 18時25分43秒

icon

「Re:Re:続・番外編ローマ、空港までの移動」
> 4月17日午前11時頃の時点では手前でした。

ありがとうございます。
では、もう通常なら近い方のホームになったということですね。
少し楽になりましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2012年05月08日 10時02分17秒

icon

「Re:続・番外編ローマ、空港までの移動」
>
> その後、ローマに行かれた方、レオナルドEXPの乗り場は、まだ手前だったでしょうか?

4月17日午前11時頃の時点では手前でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年05月08日 06時55分25秒

icon

「続・番外編ローマ、空港までの移動」
テルミニからフィウミチーノに向かうのに、1人ならレオナルドエクスプレスを使っています。

2人なら、宿からタクシーに乗っちゃった方が簡単でいいなと思っています。
タクシーだと、テルミニ近くに宿を取る必要もなくて、好きなエリアに選べますから、
2人で40エウロなら、しかも今のレートなら、まあいいか、と。

そして3人なら料金的にもタクシーの勝ち。
タクシーは定額40エウロ、レオナルドEXPは1人14エウロですから。
11エウロからいきなり14エウロに上がった時は、びっくりしたものでした。
人の足元を見て、いやな感じ。

実は、日本から到着したときに、時間的には余裕があったので、バスを利用しました。
でも、バス利用についてちゃんと調べたことがなかったので、どこのバス会社がいくらとかわかっていなくて、
バス乗り場方向に行ったら、切符を売っている人がいて、つい彼から買ってそのバスに乗車、
腰を落ち着けて窓の外を見ていたら、別のバスに、チャンピーノ空港まで4エウロ、フィウミチーノ空港まで6エウロと書いてあるバスが見えたのです!
えええーっ。このバス、確か7か7.50エウロだったような。

バスがあるのは知っていましたが、こんな安いのがあるのは知りませんでした。
(この写真は後日テルミニで撮ったものです)


しかもこの時は、調べてみるとキャンペーンでフィウミチーノまでも4エウロにしていました。
所要時間60分。
時間はかかっても、レオナルドEXPの3分の1の値段は魅力ですね。

ウェブ予約しないとだめなのかな、と思っていたら、ちゃんとチケットオフィスもあって、そこで買えます。


時間のあるときにはこれを利用してみてもいいかもしれませんね。
あ、ちなみにこのチケットオフィスは、テルミニ駅の建物、Via Marsalaに面してあります。
バスの出発もここから。

さて、テルミニ駅からあるいはテルミニ駅までレオナルドEXPを利用したことのある人は、
あの遠い遠い、地下鉄1駅分あるのでは?と思うような場所にあるホームをご存知だと思いますが、
私がローマに到着した翌日、その日にやってきた友人を迎えに行ったら、
なんと手前の近い方のホームに着くようになっていたのでした。


手前の一番端の24番ホームです。
25番からあの遠くの方。
これは一時的なものだったのか、バスに押されているので手前にして利用者の利便を図ったのか、
真相は分かりません。

その後、ローマに行かれた方、レオナルドEXPの乗り場は、まだ手前だったでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年05月07日 21時21分09秒

icon

「Re:::今年の夏は南」
ザヴィエルさん、

> トロペーア夏混みます海も今一かも〈どこも同じでしかたないですが
〉私は6月派ですけど。

はい。覚悟の上です。
6月に行けたら、本当にいいでしょうけどね・・・
まだ何年か先のことです。

> あまりに小さな駅と街ですがメインストリートのトニーノさんのジェラート屋は美味しいです。

了解です。食べに行きますね〜
西瓜のジェラートもあるといいなあ。

> 近くにお勧めのいい雰囲気の街は少なくちょっと離れた〈Pizzo〉ピッツォ位でしょうかトロペーアを渋くしたような街で小さい小さい昔の船着き場が有ります、後は遠くなりますがヴィラサンジョバンニの近くの〈Scilla〉シッラ、イタリアの小さい街を紹介するあの番組では〈Chianalea〉キアナレーアと紹介されていました(街の古い部分の名称)。

4泊しかしないので、それで十分です。
行けたら行きます。
まあ海辺でぐうたらして終わりそうな気もしますが。

> 海は岬の海岸線何処も美しいですが特に〈Capo Vaticano〉カーポヴァチカーノ辺りが綺麗です、ですがどこの街も近くは護岸されたビーチですのであの動画に有る様な本当に綺麗なナチュラルビーチは駅と駅の中間辺りが多く行くのにちょっと苦労します、〈Parghelia〉パルゲーリアの街の海側もなかなか良いですがレンタバイクならなんとか。

これまで、何度も炎天下を果てしなく歩くようなこともしているので、
駅と駅の間ぐらいなら、歩けるような気がします。
去年もオルチャ渓谷でダイハードをやってますし。
水だけはしっかりと準備します。

> トロペーアタマネギとンドゥーヤをどうぞ試して下さい

はい!それだけは絶対です。
多分どちらも私の大好物と思われます。
特にンドゥーヤ!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2012年05月06日 08時44分36秒

icon

「::今年の夏は南」
ぐら姉さん
トロペーア夏混みます海も今一かも〈どこも同じでしかたないですが〉私は6月派ですけど。
あの動画に有る崖と一体に成った建物の部分が結構ホテルなのでそこなら海が見えていいですね、海に行くには結構な階段を上り下りしますが下のビーチにもホテルが有ります。



あまりに小さな駅と街ですがメインストリートのトニーノさんのジェラート屋は美味しいです。

近くにお勧めのいい雰囲気の街は少なくちょっと離れた〈Pizzo〉ピッツォ位でしょうかトロペーアを渋くしたような街で小さい小さい昔の船着き場が有ります、後は遠くなりますがヴィラサンジョバンニの近くの〈Scilla〉シッラ、イタリアの小さい街を紹介するあの番組では〈Chianalea〉キアナレーアと紹介されていました(街の古い部分の名称)。

海は岬の海岸線何処も美しいですが特に〈Capo Vaticano〉カーポヴァチカーノ辺りが綺麗です、ですがどこの街も近くは護岸されたビーチですのであの動画に有る様な本当に綺麗なナチュラルビーチは駅と駅の中間辺りが多く行くのにちょっと苦労します、〈Parghelia〉パルゲーリアの街の海側もなかなか良いですがレンタバイクならなんとか。

トロペーアマリーナを超えた所にもビーチが有って端まで行くと(端っこまで遠いけど)ややナチュラルビーチとここからは崖の上の街が見えます。

トロペーアタマネギとンドゥーヤをどうぞ試して下さい


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年05月06日 08時12分23秒

icon

「続・番外編ローマ、トラステヴェレ2」
トラステヴェレでの待ち合わせ場所で知人と無事合流。
それなのに、目当てにしていた店は、なんと!お休み・・・

しかたなく適当に歩いて、まあいいかなという感じの店に入りました。

ローマ料理の店です。
私たちが入ったときにはすでに結構混んでいて、出てくる頃には満席でした。

前菜にユダヤ風カルチョーフォ(1個なので単数形です)


プリモは、ブカティーニのアマトリチャーナ


セコンドは、違うものをいただいて、それぞれ分けました。
牛テールの煮込み


いくら骨付きとは言え、すっごいボリューム!
もう1皿は、鶏腿肉のロースト、ポテト添え


これは想像通りの味。シンプルな美味しさです。
そしてコントルノに、またまたプンタレッレのサラダです。


だって、これがこの旅行最後のローマの食事になるのですもの。
おまけに、同行の知人はプンタレッレを食べたことがないと言うもので。
彼女、美味しい〜、かなーり好きな味よ!!と感動していました。

でも2人で食べて、お腹はパンパン。もうドルチェも入らない・・・
カッフェだけいただいて、〆ました。

店内の様子


店の入り口(出てくるときに撮りました)


あとで調べたら、トリップアドヴァイザーでの評価もまずまずでした。
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d1603440-Reviews-Il_DuCa-Rome_Lazio.html

さて、彼女もよく飲む方で、2人でワイン2分の1リットルを2つ飲んだのですが、
まだおしゃべりもしたかったので、近くの店に入って、
ビールを飲みながら続きのおしゃべりを楽しんで、お宿に帰り着いたのは、シンデレラの馬車がカボチャに戻った後でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年05月05日 13時06分27秒

icon

「Re::今年の夏は南」
ザヴィエルさん、

> バロック好きですからシチリアとプーリアを比べてみたいし海好きですのでガッリーポリから湾を南に下ったトッレ デル ピッツォ〈Torre del pizzo〉まではイタリアの中でも相当綺麗な海だそうですのでぜひ行きたい、、、レンタカーなら行きやすいでしょうね。

トッレ・デル・ピッツォですね。
後で地図を見てみます。
レンタカーは無理でしょうけれど、1日遠足に行ってみようかな。

> 確かに公共交通機関ではトローペアからプーリアのその辺りへは一番行き来しずらいのではないでしょうか、私は電車好きなのでぐるっとカラブリア、バジリカータ、プーリアの海岸線を2日位かけて見ても良いかな、レンタカーなら行きやすいでしょうね。

いつも夏は一緒に行っている友人の諸事情で、1泊ずつ転々というのや、
ちょっとハードなスケジュールは避けることにしたのです。
ターラントの1泊は止むなしなのですが。
多分レンタカーも無理。

もしかすると、日程変更の可能性も残っていまして。
とりあえず混むところは押さえておこうと思い、宿の予約は入れました。

ところで、Tropeaはトロペアかトローペアかトロペーアか、
発音付きの電子辞書には載っていなくて、
インターネットで検索しても日本語では出てこなくて、
動画検索したら、こんな素敵な動画がでてきてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=EzZAwXDB3gY

心は、すっかり南イタリアの海に飛んで行ってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年05月05日 12時39分02秒

icon

「Re:Re:Re:今年の夏は南」
フラさん、お久しぶりです!

> 私もガッリーポリに行く予定ですよ〜
> 但し秋!
> なかなかぐらさんと予定が合いませんね。(泣)

いいなあ、秋ですか。
あのまちは夏の人気地なので、すっごく混んでいるのは分かっていて、
でも冬に行ってもつまらないだろうし、
春か秋に行きたいのですが、あと数年後のリタイアまでそれは敵わぬ夢です。
いいなあ、うらやましいなあ。

ま、夏には夏の楽しさがあるので、うんと楽しんできたいと思い案す。

> ご一緒に南イタリアで食い倒れたいです。

食い倒れ&飲み倒れたいですね〜、ほんとに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2012年05月05日 12時35分52秒

icon

「:今年の夏は南」
ぐら姉さん
トローペア、ガッリーポリ、レッチェ羨ましー私も一度は計画した所ばっかりです。
バロック好きですからシチリアとプーリアを比べてみたいし海好きですのでガッリーポリから湾を南に下ったトッレ デル ピッツォ〈Torre del pizzo〉まではイタリアの中でも相当綺麗な海だそうですのでぜひ行きたい、、、レンタカーなら行きやすいでしょうね。

確かに公共交通機関ではトローペアからプーリアのその辺りへは一番行き来しずらいのではないでしょうか、私は電車好きなのでぐるっとカラブリア、バジリカータ、プーリアの海岸線を2日位かけて見ても良いかな、レンタカーなら行きやすいでしょうね。

トローペアはまた次で〈海を目指します?〉


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: フラさん

2012年05月05日 10時11分39秒

icon

「Re:Re:今年の夏は南」
ぐら姐さん
サークルもず〜っとご無沙汰していました。がっ、

なになに、ガッリーポリとな!?
私もガッリーポリに行く予定ですよ〜
但し秋!
なかなかぐらさんと予定が合いませんね。(泣)
ご一緒に南イタリアで食い倒れたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2012年05月05日 09時26分08秒

icon

「Re:続・番外編ローマ、トラステヴェレ」
ぐら姐さん、こんにちわ

> お、車は通れない橋なのでした。やった!いい感じです。

シスト橋ですね。スパーダ美術館、ファルネーゼ宮、コルシーニ美術館、ファルネジーナ荘への行き来に私が渡る橋です。
話は少し変わりますが、フランスは大使館を移転させて、ファルネーゼ宮をイタリアに返還して欲しいと思っています。中には貴重な美術品が沢山あるようです。

スカラ座の不要となった切符ですが、一時は35日間の旅行前に2泊4日の弾丸旅行を志向していたので、転売を考えたことはありませんでした。有難うございます、次回、転売の必要が生じた時にそのサイトを利用します。弾丸旅行は、家内の怒り顔が怖くて已む無く断念しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年05月05日 06時50分58秒

icon

「続・番外編ローマ、トラステヴェレ」
この日は、SNSサイトでの知人とトラステヴェレで食事をする約束をしていました。
彼女もイタリアにはまっている人なのですが、観光と言うよりも、
フィレンツェあたりに長逗留し、暮らす感覚を楽しむのが好きな方。
ローマはそれほど詳しくないけれど、ローマらしい料理が食べたいとのこと。

買い物した品々をホテルに置いて一休みした後、テルミニ駅からバスに乗ってトッレ・アルジェンティーナまで。
そこからトラムに乗り換えようと思ったら、私の目の前で行ってしまって。
次のトラムが日本のようにすぐに来るわけではないので、待つのもめんどくさい、
えい、歩いちゃえということで、すたすたと歩いて行くことに。
トラムの線路のある橋を歩こうかと思ったら、
1つ向こうの橋が、控えめだけどなんだかほのぼのと明かりが灯っていてなんとなくそそられます。

待ち合わせの場所にはどちらから行っても同じぐらいの距離なので、その橋を渡ることにしました。


お、車は通れない橋なのでした。やった!いい感じです。


渡りかけて渡らなかった橋


ちょっとアップにしてみました。


さあ、トラステヴェレ地区に到着。ここで待ち合わせしている人も多いようです。


考えてみれば、トラステヴェレに夜に来たのは初めです。
待ち合わせの場所へ向かう途中のお店も昼とは違って見えて、
つい写真を撮ってしまいました。


これは、照明器具屋さん(多分)


さあ、待ち合わせの場所に着きました。つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年05月04日 09時42分55秒

icon

「続・番外編ローマ、さんぽ」
昼食の魚介の店がポポロ広場に近いところだったので、ポポロ広場へ行ってみました。
日本で言えば、明日から学校の3学期が始まるという日、
この広場にも人がたくさんいました。


ライオンの石像にまたがっている子ども。写真を撮ってもらっていました。


こちらにも。


むかーし訪れたロンドンのトラファルガー広場のライオンにも人が乗っていましたっけ。
いや、私も乗って写真を撮りましたっけ。

こんなに人が多くなければ、今でも私もやりたくなるのですが、
さすがにオトナなので控えました。

別の角度から見れば、それなりに落ち着きのある泉です。


こちらにも何やら人だかり。


よくわかりませんが、政治活動をしている人たちの演説と言うか呼びかけのようでした。

階段を上って行きます。


考えてみれば、ローマには何回も来ているのに、この階段の上の道を歩くのは初めてです。


少し高くなっていて、視界が開け、なかなかいい気分でした。
でも結構な人出です。

ちょっと歩いたら、すぐにスペイン階段の上のところに着いてしまいました。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年05月04日 08時43分57秒

icon

「Re:今年の夏は南」
ザヴィエルさん、

> トロペーア!南イタリアに敏感に反応する私。

うふふ。嬉しいです。
4泊しかできないのですが、中3日ゆるゆると楽しもうと思っています。
近隣にお薦めのところなどありましたら、教えてください。

ガッリーポリとレッチェにも行く予定です。
トロペーアはとってもよさそうだけど、そこからプーリアの方への移動が、1日がかりになりそうです。
ほんと、南は交通の便がよくないですね〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2012年05月04日 06時52分46秒

icon

「:カルチョーフィとプンタレッレ」
ぐら姉さん
トロペーア!南イタリアに敏感に反応する私。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2012年05月03日 16時58分32秒

icon

「Re:カルチョーフィとプンタレッレ」
toorakさん、

> ぐら姐さん、GWですねぇ。

ですねえ。
山菜取りに行くプランは挫折し
(我が家で行く新潟の山は、まだ奥に雪が残っていて、あと1週間ぐらい待たないとダメそうで)
結局おとなしく家の片付けなどをすることにしました。

なのに、今日は半日ぐらい、夏の旅行のプランをあれやらこれやら。
トロペーアに行くことは決定なので、その後の移動をどうするか、
大きなイタリア南部の地図を広げ、ルートを見ながら
鉄道やらバスやらを調べて・・・ああ、衣替え今日中には終わらせようっと。

> プンタレッレ、朝市とかで、おばちゃんがそいでるところの写真を見るたび気になってました。
> セロリみたいな感じなのでしょうか。
> 冬の時期のローマだけなんですね。。。

セロリよりも硬くなくて、パリパリと言うよりはシャリシャリなんです。
それでほのかな苦味はあるけれど、セロリのような独特の香りはありません。
こんなの書くと、冬の旅行はローマ経由で、なんてそそられているのでは?

> カルチョーフィも現地で味わいたいものの一つです。
> 気になる、気になる〜

何と言ってもユダヤ風がお薦め。
それからもう少し小さく分割してフリットにしたものも美味しいです。

お互い、私には夏の旅行、toorakさんには秋の旅行があるのに、その後のことまで考えて…
イタリア旅行熱つのるばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2012年05月03日 09時49分43秒

icon

「カルチョーフィとプンタレッレ」

ぐら姐さん、GWですねぇ。

プンタレッレ、朝市とかで、おばちゃんがそいでるところの写真を見るたび気になってました。
セロリみたいな感じなのでしょうか。
冬の時期のローマだけなんですね。。。
カルチョーフィも現地で味わいたいものの一つです。
気になる、気になる〜

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年05月03日 08時54分26秒

icon

「続・番外編ローマ、魚介の昼食」
この冬の旅行は州で言えばラツィオ、トスカーナ、ウンブリアを回ってきたので、
魚介を食べたのは数えるほどしかなくて、この日のランチに何を食べようかなと思うとやはり魚介!になるのでした。

で、以前行ったことのある魚介の店へ。
早めに行ったので店はまだがら空き。


夜は知人と約束していて、がっつり食べる予定なので、
昼は前菜はパスしてプリモにヴォンゴレ・ビアンコのスパゲッティをいただきました。


ワインはピノ・グリッジョのハーフボトルを。


セコンドは、バッカラとカルチョーフィのローマ風。


バッカラ(干鱈を戻したもの)もそれなりに美味しいけれど、
せっかくの魚介の店なのでやはり鮮魚のメニューにすればよかったなと思いました。
カルチョーフィに惹かれたことと、夜もがっつりなので、高めのメニューを控えようと思ったために選んだのですが・・・
(やはりローマで魚介を食べようと思うと、地方よりは結構高くつくのです)

コントルノに、この時期のローマでしか食べられないプンタレッレ。


しゃきしゃきした歯ざわりと、ちょっとした苦味にアンチョビのドレッシングがぴったりで、
本当にプンタレッレのサラダ大好き!

そしてドルチェもいただいてしまいました。


Tortino di cioccolato nero con cuore alle nocciore e miele al peperoncino
中に、ぺペロンチーノとヘーゼルナッツと蜂蜜を入れたチョコの入ったブラックチョコレートのトルティーノです。
あったかくて、中からトロ〜リとチョコが流れ出てきて、甘くてピリ辛で、私の好みでした。

なんだ、夜に備えてちょっと控えようと思って店に入っても、結果的には前菜を控えただけで、
結果的にはお腹いっぱい。
腹ごなしに歩くことにしました。つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon