イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

from: 倶楽姐さん

2012年05月19日 14時53分39秒

2012年5月のトリノ

すみませんね、このところトリノ続きで。今回は長姉を誘っての旅でした。姉はこのところずっと母の介護をしているので、ちょっと気分転換したいだろうと思って誘

すみませんね、このところトリノ続きで。
今回は長姉を誘っての旅でした。
姉はこのところずっと母の介護をしているので、ちょっと気分転換したいだろうと思って誘いました。
母には施設のショートステイをしてもらって。

姉は、イタリアはローマとナポリ界隈しか行ったことがないので、
今回は姉の案内係として、それなりに観光&カフェ巡りをしてきました。

羽田発の深夜便でフランクフルト経由でトリノへ。
フランクフルトからのアルプス越えの景色。

観光のため、トリノ・ピエモンテ・カードを購入しました。
2日間25エウロ、3日間29エウロでしたが、2日=使い始めた時間から24時間ということだったので、
ユーヴェの試合を観るときは関係ないので2日間のカードを購入しました。

ガイドブックには、交通網利用し放題と書いてありますが、
内容が変更されていて、今は普通のバスやトラム、メトロには使えません。
ポー川の船やスーペルガ聖堂に行く電車には乗れました。
モーレアントネッリアーナのエレベーターにも使えました。

というわけで、初日の宿のあるポルタ・スーザの駅に着いてすぐに、今回は3日間乗車券を買いました。
前回はちゃんと調べていなくて1日乗車券で満足していましたが、
1日は5エウロなのに、3日は10エウロなのです。

宿にはまだチェックインできなかったので、荷物を預け、早速昼食をとりに出かけました。

前回お昼を食べに行って気に入った店に姉を連れて行きました。
12:15頃だったでしょうか。お昼にはまだ早く、お茶を飲んでいる人が少しいるだけ。
店のおねえさんが、客にメニューを知らせるために、黒板を見ながらメモを書いていました。

今回も前菜盛り合わせ2人前

ヴェテッロ・トンナートなど前回と同じものもありますが、
今回はこの金属容器の中はどちらも野菜たっぷり。
これだけでも満足できる1皿でした。
あ、盛り合わせだと、本当にメニューのアンティパスティ欄に書いてある全種が入っているんですよ。

そしてプリモのズッキーニ、バジリコ、ミントのペーストのタヤリン

もう1つのプリモは、ブラのサルシッチャ(ソーセージ)のネッビオーロ(ネッビオーロ種の赤ワイン)煮込みソース、ぺペロンチーノ入りタヤリン

これ、どちらもすっごく美味しくて、それぞれが違った美味しさで、
姉は感動していました。

セコンドの1つは、ブレザオーラ(牛肉の生ハムのようなもの)の削ったトミーノチーズ添え。
野菜も付いていました。

もう1つは、仔羊の赤ワイン煮込み

骨付きだからと油断していたら、骨はちょっとで肉がたっぷり。
肉好きの人にはたまらない1品だと思います。
とても美味しいのですが、ボリュームありすぎ。

というかこんなにフルコースでがっつりと食べる人は、
近頃イタリアでもそう多くはないのでしょうね。
これに2分の1リットルの赤ワインを2つ。
もうお腹い〜〜〜〜〜っぱいでした。

腹ごなしにちょっと観光に出かけます。続く。

from: 倶楽姐さん

2012年05月27日 01時25分12秒

「2012年5月のトリノその6」
ミラノやナポリなどのガッレリアほど大きくないのですが、トリノにもガッレリアがあります。
サン・カルロ広場から王宮に向かってローマ通りを歩き始めるとすぐ、
左に入る道を覗くと、ついふらふららと入って行きたくなる一角がそれ。
ガッレリア・サン・フェデリーコです。

ここは映画館になっているようです。

このお店、とてもきれいな色の商品を並べていて、あまり高くないのが素敵でした。
(今回は、ユーヴェのものをいろいろ買ったので、ここでは買いませんでしたけど)

前日に1時間待ちで入場を諦めたモーレアントネッリアーナのエレベーターに乗りに行きました。

前日ほどではなかったけれど、エレベーターには1度に8〜10人ほどしか乗れなくて、
30分以上待ってやっと乗れました。
上からの眺め

何の工事をしているのでしょうね。

下に降りてモーレアントネッリアーナ内の映画博物館にも入ることにしました。