新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倶楽姐さん

    2012年06月25日 15時17分13秒

    icon

    アップにしてみると

    この写真どこのものだか分かりますか?



    パンテオンの前の広場の泉の一部を、正面からアップにしたものです。
    なんだかユーモラスですよね。

    新シリーズというわけではありませんが、
    見慣れたところでも角度を変えてアップしてみたものなどを
    過去の写真からちょっと探してみようかと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: あれっつぉさん

2012年07月05日 23時44分29秒

icon

「Re:ズィベッロ村」
ぐら姐さん、こんばんは。

まだ先のことですが、こないだから今年の旅行についてどこ行こうかと考えてまして、クラテッロ食べてみたいーと、ぐら姐さんのズィベッロ村の話を読んでました。

そして今日またクラテッロの写真を見てため息ものです。
11月にはその地域の村何カ所かでクラテッロや生ハムのイベントもあるようですね。
でも一人でわざわざ行っても前菜のクラテッロだけ食べておなかいっぱいになって終わりそうですね。
(一昨年は生ハムだけのためにサンダニエレへはるばる行っちゃいましたが。)

パルマ辺りのレストランでもクラテッロが特に美味しい店とかあるのでしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年07月05日 20時34分10秒

icon

「これはどう見てもマリア様ですね」
ズィベッロの村の、以前に載せた通りすがりの小さなチャペル?
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100090859501?page=2

その中はこんな風になっていました。


いつ頃のものなのか、どうしてこんなに傷んでしまったのか分かりませんが、
聖母マリアの顔と、祈りを捧げる乙女(もしかして若い頃のマリア?)の顔だけは、誰かが修復したのでしょうか。
乙女の方は、初めは無かったところに、後から付けたような感じもします。

フレスコ画を見に行くと、傷みの激しいものを目にすることがありますが、
あれはどのように傷んでいくものなのでしょう。
一方では、千何百年も経っているのに、かなり鮮やかに残っているものもあり。
光に弱いのでしょうか。
すみません、そういうことを調べもせずに、勝手に思いついたことを書いてみました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2012年07月04日 02時22分58秒

icon

「ザヴィエルさま?」
ぐら姉さん
呼びました?私にもそう見えます、、、、ほんとにマリア様なんですかまぁ担いでる聖人は居ても幼子を抱く聖人はいません(私の知ってる限り少数ですが)ものね。

全試合ライブで見て最後があれだったので疲れ果てています。

この人も子供をつれてますが誰か分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年07月03日 18時41分34秒

icon

「ザヴィエルさま?」

街角のマリア様はイタリアではよく見かけます。
この写真のマリア様、ちゃんと見れば幼子イエスを抱いているのでマリアと分かりますが、
パッと見には、髪の毛の感じや腰の辺りに紐のようなものがあるようで、
私たちが教科書でなじみのザヴィエルさんのように見えませんか?

ザヴィエルさん、いかがでしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年07月02日 22時19分42秒

icon

「アップにしてみると8」


これは、何屋さんのウィンドウだか分かりますか?


答えは、お菓子屋さんです。
この写真の下のほうに可愛い雪だるまが見えるでしょうか。
これ、カップケーキなのです。
店の中に入るとショウケースの中にこの雪だるまや、ブーツなどのクリスマスにちなんだケーキがずらっと並んでいました。

小さなお店なので、店内の写真は撮りにくくて、止めました。
ケーキが可愛かったので、買って帰ってホテルで食べようかと思ったのですが、
ちょっと高かったのと、もともと甘い物好きではないので、思い止まりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年07月01日 20時12分05秒

icon

「アップにしてみると7」

オルヴィエートつながりで。

普通のお宅の外壁についていました。
魔除けのような雰囲気ですね。

沖縄のシーサーにも通じるような。

でも、怖いというよりユーモラスな感じがします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年06月30日 08時39分07秒

icon

「アップにしてみると6」

オルヴィエートのお土産物屋で見かけた万年カレンダーのようなものです。

年、月、日、曜日、季節、天気、
を貼り替えるようになっています。

可愛いし、イタリア語の勉強にもなるし、買おうかなって迷ったのですが、止めました。

このぐらいの単語は知っているから勉強にはならない、
毎日日付や曜日、天気を貼り替えるほどマメじゃない、というのがその理由。

でもこれ、トイレの壁に飾れば、毎朝ちゃんと貼り替えるかも、
そしてその日の仕事の予定を思い出すかも、って後から思いました。
買ってくればよかった。

私って、仕事とプライベートの切り替えが早くて、
家に帰り着くと、翌朝職場に出勤するまで、仕事のことはほとんど考えないのです。
(締め切りのある仕事に追われているときは家でもやりますけど。しかもそれが結構多い)

で、職場に着いてから、
「あ、今日はきちんとスーツ着て来ないとまずいんだった…」
なんて思い出しちゃったりするので、
このカレンダーをトイレで貼り替え、今日は○日○曜日、
そうか今日は特別なあれがある日だわ、と考えるような気がするのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年06月29日 18時40分33秒

icon

「アップにしてみると5」
これはあんまりアップじゃないですね。

このワンコのお尻の丸さと、横にあるこのまあるいもの(進入禁止の車止め?)との並び方がユーモラスで、つい撮っちゃいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年06月28日 16時09分57秒

icon

「アップにしてみると4」
アレッツォの教会を載せたので、同じアレッツォの電報局を。
こんな建物です。


何の気無しに見上げた一番上の窓に彩色陶板が見えたので、
これまたグーンとズームして撮りました。
(ズームと言っても、私のカメラは一眼ではないので、7倍ぐらいにしかならないのですが)


お仕事のビルが、こんなところでちょっと洒落ているのっていいですよね。
それなりに伝統のある建物だとは思いますけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年06月27日 16時11分20秒

icon

「Re:Re:アップにしてみると」

tabikirinさん、

> こういうの大好きです。(*^_^*) > ちょこっと参加させて下さい!
> ミラノのドォオモ の上でみつけました。
> 猫がネズミを銜えているところでしょうか?

ありがとうございます。
面白いですねー。
これには気がつきませんでした。
カエルは知っていましたけど。


さて、これはアレッツォのグランデ広場に面した教会の屋根の上です。
かなりズームにして撮ったのですが、逆光なのでシルエットしかわかりません。
剣を持ち、足元に龍を組み敷いているようにも見え、もしそうだとしたら大天使ミカエルなのでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2012年06月26日 10時55分24秒

icon

「Re:アップにしてみると」

倶楽姐さん 
おはようございま〜す。
こういうの大好きです。(*^_^*)
ちょこっと参加させて下さい!

ミラノのドォオモ の上でみつけました。
猫がネズミを銜えているところでしょうか?


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト