from: あれっつぉさん

2012年04月21日 23時03分02秒

ヴェネツィアの宿

さて、また間が空きましたが、ウンブリア→フィレンツェを経て最後の滞在地ヴェネツィアに到着です。ヴェネツィアでは3泊して作家の須賀敦子さんの足跡を追っか

ヴェネツィアでは3泊して作家の須賀敦子さんの足跡を追っかけです。
今日はまず3泊した宿について書きますね。

ヴェネツィアの駅に到着したのが18時前。ヴァポレットの72時間券はネットで早割で予約していたので切符売り場でコードNo.を見せスムーズにチケットを入手しヴァポレットに乗りました。
(ヴェネツィアに行かれる方は、ヴァポレットの切符はサイトでの事前購入がお勧めです。オフシーズンだとかなり安くなっています。)

今回泊まるのは10室程度の小さな宿。(昨年は大運河沿いの4ツ星に泊まったものの、ホテルの人の愛想は悪いは、泊まってるのは日本の新婚旅行ツアーの人ばかりだったし、今年は失敗しまいとかなり調べに調べてきめたのです。)
わかりにくいというコメントがあったので、ヴァポレットを降りた後は地図を片手に慎重に宿を目指しました。でも、絶対あってると思われるメインストリートからの最後の曲がり角を曲がると、不安になるような裏路地。暗いし、路地沿いの建物は普通の住宅ばかり。偶然家から出てきたおじさんに尋ねると、その家のすぐ隣でした。なんとまあ隠れ家的。ベルを押して門を開けてもらい、建物に入ると、そこはフロントではなくてその建物の3階部分が宿になっているのでした。他の階はどうやら普通の住居のよう。

後日撮った入口の写真です。

正面の建物の一番上の階がちょうど私の部屋。

さて、このホテルのレセプションはデスクがあってホテルの人が座っていて私が立って話をするという、よく考えれば変なシチュエーションでしたが、それがまたホテルっぽくない感じ。
フロントのおじさんはさりげないけどビシッと決めたイタリア伊達男って感じの紳士でした。説明を聞いたり結構長話をしちゃいました。これだけでも感じよくって大正解って気分だったのですが、部屋に通されてひぇーとまたびっくり。
予約したのはダブルのシングルユースで、できればバスタブ付。
通されたのはこの部屋。

ダブルベッドが一つとシングルベッドが一つ。デスクと椅子があって荷物はどこでも広げ放題。

別角度から見ると、こんな感じ。

そして広ーい浴室には寝転がれるほどのバスタブと、別にシャワーブース。そして洗面シンクが2つ。

(ただしお湯の出は今回の旅行中一番悪く、このでかいバスタブにお湯が貯まるまでに水となってしまい、結局シャワーで済ますハメになりましたが…)

そしてなんとまあ大きなウォークインクローゼット。

風呂場とクローゼットだけで狭いシングル1室くらいありそう(笑)

部屋から下を見下ろすとこんな感じ。

運河沿いの部屋にはしなかったけれど、隣の建物しか見えないような息の詰まる部屋ではなくて、一人で過ごすには十二分に広く、静かで明るくてすごく良い部屋でした。

そして朝食室からは朝日に照らされた大運河。

この宿にして大正解でした。

from: あれっつぉさん

2012年06月30日 22時39分51秒

「続 ヴェネツィアぶらぶら」
前回の続きです。

居心地いい宿に戻って、ダラダラしていたい気分でしたが、この旅行でまだショッピングらしいショッピングを全然してなかったので、ちょっと物欲が出て少し休憩しただけで5時ごろにまた出かけました。

サンマルコ方面へ行ってみたものの、オフシーズンに入ったとは言え人も多く、結局何も買わず。
昼にほとんど食べてないのでおなかが減ったし、さっさと夕食を食べて早くに宿に戻ることにしました。

目星をつけていた店を何軒か見に行きましたが、時間が早すぎてまだ閉まっていて、どうしようかなーと疲れ果てたところ、候補の店の1件がもう開店していました。
そして表に出ている本日のメニューにグランキオ(蟹)のパスタがありました。
初日に宿のフロントのおじ様がグランキオをすすめていたので、その店に決定。

おもに常連さんがバーカロ(立ち飲み食い)として利用してる店のようで、席数は少なくてテーブル感覚もめちゃ狭い店でした。

食べたのはグランキオのタリアテッレ。それにもちろん白ワイン。

それから、またもやバッカラマンテカート

パスタはちょっと塩が効きすぎで蟹の風味が消され手気味だったけど、バッカラも普通においしかった。ポレンタも好きなんです。(ただしおなかいっぱいでのこしてしまいました。)

食べ終わってから、隣の席のあとから来た熟年夫婦の奥様の方が、バッカラを指さして「それはおいしかったか」と話しかけてきました。カリフォルニアから来たそうで、その日までに行った場所とか会話をしてなかなか面白かったです。一人旅でもこういうことがあるから飽きないもんです。

さっさと食べたので7時半にはホテルに戻りました。
ヴェネツィア3泊目、最後の夜はゆっくり部屋で過ごしました。
さあ旅もあと1日です。

サンマルコ広場と満月。この日も天気が良くてほんとによかった。