新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年02月01日 06時41分47秒

    icon

    クリスマスランチ Il pranzo di Natale

    12月25日は、
    観光どころは皆休館、交通機関もバスは動かないし、
    買い物の店も、食事の店も休みが多いので
    身動きの取れない日です。

    ただ、営業しているレストランの中には、
    特別なクリスマスのランチを実施している店も結構あり、
    教会のミサの後で、家族みんなで食べに行く
    というのがよくあるパターンのようです。

    私は、教会のミサには行きませんが、
    どうせ何もできないなら、ゆったりとクリスマスのランチを楽しみたい!
    同行のSさんと2人で行くのによい店を
    ボローニャ在住のコックをしている友人に聞きしました。

    そうしたら、彼女のの働いている店でもやっていると言うではありませんか。
    なんとそれが郊外にあるワインのカンティーナが経営する
    アグリトゥーリズモのレストランなのです。

    彼女はもちろん仕事ですが、
    郊外の駅までは送迎してくれるとのこと。
    なんだか楽しそう!ということで予約をお願いしました。
    ちょうど日本から1人でやってくる彼女の友人ヒロさんも
    合流することになりました。

    朝は相変わらずのんびりと過ごし、
    前夜遅かった(何と宿に戻ったのが午前1時ごろ)ので、
    朝シャワーを浴びて、洗濯もしました。
    クリスマスの午前のだあれもいない街の通りを歩いて駅へ。
    さすがに店も皆閉まっていました。

    11:04発の電車に乗ってサッソ・マルコーニという駅に11:29着。

    友人が迎えに来てくれていました。
    ここで合流するはずだったヒロさんは来ていません。
    なんと滞在先のミラノの地下鉄が運休で(クリスマスですからね)
    予定の列車に乗れず、遅れてくると連絡があったそう。
    食事は、1時ごろからですから大丈夫でしょう。

    車に乗って、5分もかからずに到着。
    ここ歩いても行けちゃいます、道が分かれば。

    まだ時間はあるし、友人は当然仕事をするので、
    私達は、近くを散歩することに。(散歩大好き)

    この日は霧が出ていますが、降ってはいません。







    近くを川が流れています。
    夏は川遊びができるのかしら。

    地元のTEAM CARP SAN LORENZO とTEAM KAPPOTTO とが
    2011年にこのゴミ箱を設置したことが書かれています。

    CARPなんて付いているぐらいだから、この鯉がいて、
    このチームは、川釣り愛好会なのでしょうか。
    環境を守って、いつまでも鯉の棲む川に!っていう感じ?

    クリスマスツリーにしたいような形のよい木!

    だあれも通らず、道の真ん中を歩いて、いい気持ち。

    と思っていたら、車が一台通って、アグリトゥーリズモの方へ行きました。
    クリスマスランチのゲストでしょうか。
    私達も、戻ることにしましょう。
    続きは、また次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2013年02月03日 08時49分52秒

icon

ゆっくりおしゃべりしていたら、
仕事を終えた友人が、車でボローニャまで送ってくれると言いました。

ホテルまでと思いきや、せっかくだからと、
郊外の山の上にサン・ルカ聖堂に連れて行ってくれることに。

晴れている日は、ボローニャの街が一望できるのだそうです。
この日は霧がかかっているし、もう夕方というかほぼ夜だし、
夜景がきれいというのではありませんが、
その時間でも結構たくさんの人たちがお参りに来ていました。

車の運転がこわくなるような濃い霧に包まれたサン・ルカ聖堂


中に入りました。



いくつものプレゼーピが飾られていました。




ミサにこそ行きませんでしたが、クリスチャンでもないのに、
クリスマス・ランチをいただき、聖堂を見に行き、
とってもクリスマスな25日を過ごしたのでした。
前夜に続き、友人にまたまた感謝です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kimuchin oasis

from: ぐら姐さん

2013年02月03日 08時37分01秒

icon

シニョレッリさん、

すみません。
今回の旅行では、けっこう美味しいものをいただいたので、
食事写真が多いかもしれません。

追い討ちをかけるように、
toorakさんも美味しそうな写真満載ですからねー。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2013年02月02日 14時14分33秒

icon

ぐら姐さん

昼食が済んで、漸く安心してこのサイトを覗けます。
空腹時には目の毒ですね。食べたくなるし、飲みたくてたまらない、思わず生唾ばかり出てしまう私です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年02月02日 10時29分47秒

icon

toorakさん、

お料理が売りかどうかはよく分かりません。
とりあえずこのカンティーナのURLを貼り付けておきますね。
http://www.collibolognesi.com/cinti/

あら、アグリの方にカポダンノの後、お休みに入っていたアグリのレストランが
1月31日から再開し、2月7日にはカーニヴァルを、
14日にはヴァレンタインをテーマにした食事会を催すことが出ていますね。

こういうふうに、テーマを決めた食事会を催すアグリは結構あるようで、
私の馴染みのカネッリのアグリもときどきやっていて
ミラノ辺りからも車を走らせてくるようです。

ほんとうに、これだけ食べて飲んで40というのは、
日本だとありえないですよね。
チェーン店の居酒屋だと飲み放題でありますけど、
食材も酒もちがいますからねぇ。

ボローニャで1月3日に食事を共にした友人達と、
日本で、どんなワインでも、店頭価格にプラス1500~2000円で
飲ませてくれる店があればいいのにね~、と話していました。

たとえば1000円→2500円
3000円→4500円、5000円→7000円なんて。
これだといろんなワインにチャレンジしたくなりますよね!
まあ、しっかり食べて飲む客じゃないと、お店が困っちゃうのでしょうけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2013年02月02日 09時23分16秒

icon

ここってお料理が売りのアグリなんですか?
宿泊しなくても、お食事だけいただくっていうのもアリなんですね。
なんともうらやましい!
こういうシステムって北イタリア特有なんでしょうか?
トスカーナにもあるのかな?
私の想像するアグリでの食事って家庭料理だったので、こんな見た目もきれいなのって意外です。きっと当然専任シェフを雇ってるんでしょうね。
お食事代がアグリ価格っていうのもまたうれしいですね。これだけ食べて飲んで40とは!!
写真ではよく見る、スープにひたってるトルテッリーニ。私にとってまさにボローニャの象徴です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年02月02日 08時30分59秒

icon

クリスマスランチの続きです。

散歩からアグリに戻り、暖かい売店の横に腰掛けて案内を待つことにします。

このカンティーナのヴィーノたち。

ほかにも、いかにもアグリっぽい品揃えです。


ビールも!

さて、もうレストランに入れるようです。
まだ、合流するはずのヒロさんは来ていませんが、
席に着いて待つことにします。

入り口には、ここのワインが何だかの賞をもらったなどのお知らせ

レストランの一角

まもなく、続々とゲストが到着し、食事を始めました。
ミラノからやってくるヒロさんはまだだけど、1時半になったので、
私達も、待たずに始めることにしました。

Entratina di benvenuto con il nostro spumante di Pignoletto
(歓迎のお通し、ピニョレット種の当社のスプマンテと共に)
で乾杯!(って、乾杯の写真撮ってないし)
これがそのEntratina

お腹空いてがっついて食べたので、はっきりと記憶に残っていないのですが
生ハムの味のする軽いふんわりムースのようなものが絞ってあったような。
もしかしてフォアグラ入り?

Creme Caramel al parmigiano
(クレマ・キャラメル、パルミジャーノ)

え?前菜にクレマ・キャラメル?とびっくりしたのですが、
茶碗蒸しを考えていただけば不思議ではなく、
卵の部分は甘さがないので、ちゃんと前菜になるのでした。
パルミジャーノせんべいが美味し~い。

パルミジャーノせんべい、丸めたものと、平たいものがあって、
隣合う席で違う形が配膳されていました。

プリモは2種
Tortellini in brodo di cappone
(去勢した雄鶏のブロードに入ったトルテッリーニ)

イタリアには、去勢した雄鶏だの、去勢していない雄牛だの、
鶏肉、牛肉にもいろいろあり、
いったいどう味が違うんだろう???
去勢すると、筋肉もりもりにならないとか?
ひとまずこのブロードは、素直な滋味あふれる味でした。

Tagliolini di grano saraceno su radicchio stufato
(そば粉のタリオリーニ ラディッキオの煮込みに乗せて)

イタリアにそば粉のパスタがあるのは知っていましたが、
食べたのは初めてです。
やっぱりちゃんと蕎麦の味がしました。
ラディッキオの煮込みが美味しくて、このパスタとよく合っていました。

Brasato classico al cacao con tartufo nero
(クラシックなカカオ煮込み、黒トリュフを添えて)

なかなかのボリュームの牛肉です。
このあたりでもうお腹はいっぱい。
でもこのカカオ味がいい感じで、結局これも完食。

ドルチェは、
Tortino caldo di panettone su salsa di vino passito
(パネットーネのトルティーノ、パッシート(甘い食後酒)のソースに乗せて)

前菜を食べ終わる頃にようやくヒロさんが到着。
彼女は、以前何年かボローニャに住んでいた方で、
その頃ボローニャの友人と親しくなったのだそうです。

今は東京在住ですが、毎年イタリアには遊びに来ているとのこと。
とても元気な女性で、初対面でしたがいろんな話をして楽しかったです。

ヴィーノは、食事に合わせて白、ロゼ、赤といただいて、
飲むとすぐにお替りを注いでくれるので何杯飲んだか分かりません。
パンも、水もカッフェもぜーんぶ込みで、これだけいただいて40ユーロ。
ああ、これだからイタリアは止められない!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト