新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年03月08日 05時26分21秒

    icon

    4人で散歩@ボローニャ

    12月30日、
    この日の午後の便で、同行の3人が帰国します。
    午前中だけでもと、一緒に散歩を楽しみました。

    4人でボローニャを明るい時に歩けるときまで、
    アシネッリの塔に上るのは取っておいたので、
    まずは、それを目指します。
    旅の神様は、今日も私達に微笑んで、いい天気。

    あれ?通りがかりのネプチューンの噴水近くのクリスマスツリーが
    柵で囲われています。

    ネプチューンの噴水も、金属製の柵で囲われていました。

    (この写真、柵に手を入れて撮ったので、手前には柵が写っていません。
    でも、噴水の向こう側には柵が見えています。見えますか?)

    ボローニャを離れた26日には、こんなものはなかったのに。
    もしかして、大晦日の夜のカウントダウンの時に人が上らないように?

    マッジョーレ広場には、なぜかおサルの巨大な人形を設置中

    これから上半身がクレーンで吊られ、乗せられようとしています。

    あ、これは脚ですね。


    面白いので最後まで見ていようと思ったけど、
    あと一息のところでなかなか完成しないので、
    後で完成したところを見ることにして、塔に向かいます。

    ボローニャには、いくつもの塔があり、
    (かつてはもっと多かったそうですが、現存しているのは15だそう)
    その中でボローニャのランドマークともなっているのが
    並んで聳え立っているアシネッリとガリセンダの2つの塔です。
    どちらも斜塔。
    高い方のアシネッリの塔には上れますが、
    ガリセンダの塔は、傾き過ぎて、立ち入り禁止になっています。

    あれ?傾きがよく分かりませんね・・・
    ガリセンダは、傾きがきつく、入れないようになっていますが、
    高い方のアシネッリの塔には、上れるのです。

    こんな狭い入り口を入っていきます。

    イタリア各地の塔や鐘楼の高さ比較の図がありました。

    一般人が上ることのできる部分は、このアシネッリの塔が一番高いのですね。

    少し階段を上ると、チケット売り場があります。
    チケットを買って、階段を上って、上って、上って、上って・・・・
    やっと上に着きました。

    上からの眺め。2つの塔の影が長く伸びています。

    本当に街の色が美しい。統一感があって。



    22日から一緒に来たSさんと何度も歩いたヴィア・サン・ヴィターレ(サン・ヴィターレ通り)や
    ストラーダ・マッジョーレ(マッジョーレ通り)も見えます。
    ほんの数日前のことなのに、懐かしい。

    降りるときに撮った階段とチケット売り場の写真です。


    散歩はまだ続きますが、それはまた次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ぐら姐さん

2013年03月10日 08時17分17秒

icon

11時半頃タンブリーニのワインバーに早お昼に入りました。
ここのワインバーは、11時からやっているのです。


最後のボローニャで飲みたいワインは、やっぱりランブルスコ


ハム・サラミ盛り合わせをオーダーしたら、
グランデ?それともピッコロ?と聞かれ、
その時のオニイサンが手で作ったお皿の大きさが、
グランデはすっごく大きかったので、ピッコロを選びました。
それでも、この量です。

パスタは、このワインバーではなく、
奥のセルフサービスレストラン(12時から営業)から運んでくるので、
12時になるのを待って、オーダーしました。
ペンネ・アル・ラグーです。

さて、私はもうホテルで荷物をピックアップし、
駅に行かねばならない時間になりました。
トイレに行ったついでに、レストランの方の写真を撮りました。
12時15分ぐらいでこの混みよう。

3人と別れて、ホテルに向かうときに、
そう言えば、朝見たおサルは、どうなったかしらと思い、
広場に寄ってみたら、完成していました。


私は、3日後にまたまたここに戻るのですが、
その時には、このおサルはどうなっているかしら、
なんて思いながらペルージャに向かったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年03月09日 10時33分47秒

icon

愚痴になりますが、朝早くアップしようとしたら、
途中で写真が載せにくくなり(時間がかかり)
途中で切って投稿するをクリックしたら、そのまま固まってしまい、
アップできずじまいでした・・・
しばらくして見たら、消えていました。
他のサイトはさくさく繋がっていたので、Beachのほうの問題だと思います、
やんなっちゃう。

でもね、そんなこともあろうかと(何せ何回かここで痛い目にあっていますからね)、
コピーして保存していました。
でも、写真は一からやり直しです。ブーですね。
やれやれ。

さて、仕切りなおしです。
その後、先発で来た私とSさんがストラーダ・マッジョーレで見つけた
素敵な雑貨のある店に、後発の2人を案内しました。

これは旅行初日に撮った写真ですが、うさぎのサラダサーバー

こちらは、湯たんぽ

お洒落な小物や愉快な小物があって、お土産をいくつか買いました。
店を出ようと思ったときに、このライトに気が付き、
お店のシニョーラに、素敵ねと言ったら、明かりを点けてくれました。

歩いているときに見つけた、手作りバッグの店。
オリジナルを作ってもらえるようです。

パルマで2エウロだったヴィン・ブリュレが、ここでは5エウロでした。
でも、ペコさんとCさんは未体験だったので、ペコさんが1杯お試し購入。



本当にたくさんのスパイスやドライフルーツなどが入っていて、
しみじみと体が温まる感じ。
次は、すぐ近くの市場の通りを歩きました。







ここの市場は、観光用ではなく町の人々に愛されている感じがあります。
美食の街ですから、お土産用の食材ももちろんありますけれど。
こんな市場が、まちのチェントロ中のチェントロ、
マッジョーレ広場のすぐ近くにあるというのがすごいですね~。
私が13:18の列車に乗るので、
11時半頃タンブリーニのワインバーに早お昼に入りました。

その写真は、また次回。
これ以上やって消えるとがっくり来てしまうので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト