新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年05月26日 13時03分44秒

    icon

    ちょっと古い写真ですが、ヴェネツィア

    シニョレッリさんが「独断と偏見」サークルにヴェネツィアのことを書かれていらっしゃるので
    こちらでも書きたいと思います。

    ’04年の古い写真を載せちゃいます。
    夏の夕暮れ時です。

    ヴェネツィアは大好きなのですが、
    観光客が接するヴェネツィア人は、たいていビジネスライクで好きになれません。
    大観光地ですし、観光関連の仕事に従事している人の割合はかなり高いでしょうから
    仕方がないのでしょうけれど、
    他のまちでふれあうイタリア人とはだいぶ違います。

    先日マカロンさんが書いていらしたような、
    見知らぬ人に対する好奇心を持っている人たちは、まずいません。
    人懐こさを感じさせない人々が多いのです。

    篠利幸さんのブログや本に出てくるヴェネツィアの人々は魅力的なのですけど、
    それは篠さんが長年ヴェネツィアを訪れ、
    地の人たちとの関係を積み重ねてきたからなのでしょう。
    そしてその人々を通して知り合う人は、親しみをもって接してくれるのでしょう。
    友人が信用している人は、自分も信用していいと思っているでしょうから。

    そういえば篠さんのヴェネツィア本が増補改訂されて、最近発刊されました。
    http://www.diamond.co.jp/arukikata/9784478044162.html

    さて、話は変わりますが、
    ベニスで恋して (2000)  原題:PANE E TULIPANI
    という映画をご存知でしょうか。
    私がタネ明しをしてしまってはいけないので詳しくは書きませんが、
    夫や子どもたちが彼女のことを家政婦のようにしか思っていない中年女性が、
    自分の新たな生き方を見つけていくストーリーです。
    ちょっとコミカルなところもあるし、
    観光客があまり行かないエリアのヴェネツィアも見られて、
    なかなか面白いですよ。
    レンタルでもあるようなので、いかがでしょうか。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: ぐら姐さん

2013年06月01日 04時07分24秒

icon

cokemomoさん、

はい、夏です。
10月初めだと、夕方になるのですね。
似たような時間の出発なのでしょうが、夏はまだまだ、日が傾いた感じもないです。

ヴェネツィア本島とは言え、ローマ広場からちょっと離れた
街とはまったく違う雰囲気の桟橋から船に乗り込むので、
このまま海へと出て行くものと思ったら、
ジュデッカ運河を通って、サンマルコ広場やドゥカーレ宮を見て、
ヴェネツィア共和国が栄華を極めていた時代の船と同じように出航するのが
本当に素晴らしい体験でしたね。

塩野さんの何かの本で、ナポリには海から入るのがよいと書いていらっしゃいました。
パレルモからの船でナポリに入ったときに、
ヴェスーヴィオに日が昇るのを見ながらの入港も素晴らしいと思いましたが、
ヴェネツィアからの出入りは、また格別でした。

鬼に笑われそうですが、来夏は、多分クルーズをします。
まだその前に夏と冬の旅行があるのですけれどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2013年05月31日 17時07分54秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。

ぐら姐さん、このクルーズ船から撮った写真、季節は夏でしょうか。私が以前ヴェネツィアからクルーズに出かけたときは10月始めだったので、もう景色が夕方の色になっていてロマンチック〜♪な風情をおばちゃん二人で楽しみました。でもこんな優しい青い空とヴェネツィアもいいですね。晴れやかな気持ちになります。
あ、船が違うからかも。でも出港時間はあまり変わりませんよね。

大きなクルーズ船が、こんなにサンマルコ広場の近くを航行すると思っていなかったので、うれしくてドキドキしながら景色を見ていました。

クルーズは何度か経験したのですが、やはりヴェネツィアの出港が格別に美しいなと思います。・・・などと書いているとクルーズに行きたくなるのですが、それは来年以降のお楽しみなので少々残念です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年05月29日 06時31分17秒

icon

marassiさん、

ファヴィニャーナに行かれたのですね!
私は’05年夏にトラーパニから日帰りで行き、’06年夏に1週間滞在しました。
本当に海が美しい島ですよね。また行きたいです。

>ぐら姐さんの旅は『旅行』ではなく『Vacanza』って感じですね(笑)

夏は、必ずといっていいぐらい海辺のまちでVacanzaします。
「南イタリアの日中は、半端無い暑さです」
地球の歩き方掲示板でそのようなアドバイスを見ることも多いですが、
私は夏と冬しか休めないので、夏を避けて気候のいいシーズンに旅行するのは無理で、
幸い3週間弱確保できるため、ゆったり日程で計画することが多いのです。
暑ーい時間帯は、ゆっくり昼ご飯を食べて昼寝でもするのが一番心地よい過ごし方です。

さて、ヴェネツィアの話に戻りましょう。
私、ヴェネツィアではのんびりしたことがありません。

昨日書いた初ヴェネツィアのときはわずか2泊で観光してまわり、
次のときは、6泊だけどのんびりできる状況ではなかったし、
夏に、ヴェネツィア発の川クルーズの乗船のために行ったときは、
トレヴィーゾ郊外のプール付きの宿に泊まり、ヴェネツィアは通過するだけでした。

地中海クルーズもここから出航でしたが、
(今回載せているのはそのときの写真)
このときは、カンパーニアを旅してからヴェネツィアに夜入って1泊。

その後、トルチェッロに行くのが目的で1泊したり、
冬に車を借りてボルツァーノへ向かうのに入国をヴェネツィアにして1泊したり、
ヴェネツィアを訪れている友人と食事するためにパドヴァから日帰りしたり、
そんな感じで何度も訪れているのに、ここでのんびり過ごしたことがないのです。

そんな中で、冬でしたがリドを訪れてみたことがあり、
そのときに昼ご飯を食べた店でコペルトを2人分取られてびっくりしたことがあります。
ぼんやりしていて、よく見もせずに支払いを済ませ、
帰りの船の中で、思ったよりちょっと高かったなあ・・・と思いつつ伝票を見ると、
コペルトの欄に2と書いてあったのです。

私はコペルト=テーブルクロスの洗濯代+パン代と理解しています。
1人で2人掛けのテーブルを使用し、
1人でもテーブルクロスを替えなきゃいけないから2人分請求するの?
とびっくりし、さすがヴェネツィア!と思ったものでした。

ヴェネツィアですっごくぼられたことはないですが、
缶詰のヴォンゴレ剥き身と思われるものを出されたこともあります。

次に行くときは、時間もゆったりととりたいですが、
店もちゃんと選んで入りたいと思います。

さて、今日はクルーズ船の上から撮った写真です。
高い位置から見るヴェネツィアも素敵です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年05月28日 17時12分24秒

icon

今年の夏はシチリアなのですね!
Beata te!!!
ぐら姐さんの旅は『旅行』ではなく『Vacanza』って感じですね(笑)
(滞在先の特徴だとか期間の長い・短いは別にして、です)

ヴェネツィアは「やっぱり本島に泊まらないと」って思います。
特に自分としては「午前から昼飯時にかけてバーカロ巡り、午後は昼寝」をする為には、メストレでは絶対無理!! となります。

人それぞれですが...
僕も、ただ通り過ぎる旅・スタンプラリーは嫌いです
正直に言えば、単に移動するのが面倒くさい、という部分もかなり有りますが。

>宿は一部予約し、あとは現地で当日に決めていました。

現在のようにネットが発達する前は、ぐら姐さん同様、ホテルを決めないで大体の行程だけ決めて出かけていました。
むしろ、計画通りに移動できる保証は無いので、ホテルを予約してしまうほうが
「怖い」という感じもありました。

で、現地に着いて、おいしいレストランに当たったりすると、何度も通いたくなったり(移動が面倒になったり)して、結局計画していた半分くらいの街しか行かなかった、なんて事がよくありました。

ファヴィニャーナ!!! 8年程前、シチリアの西半分を廻った時に行きました。
当時小学生だった息子が、3月でまだ水が冷たいのに、海に落ちてしまい(膝から下だけ)
サンダルやら靴やら想定外の出費をした事を思い出しました。
それからシチリア特有(カラーブリア他にも、あるかも知れませんが)と云われる?
『お食べ地獄』を数回、体験しました。

ファヴィニャーナのトラットリーアではストップというまで前菜が出てきて、既に腹六~七分。
プリモは最初から頼みませんでした。
で、なんとかセコンドを食べ終わり
「もうデザートは無理だから、さて食後酒でも」と思っていたら
「マグロ焼いたから食べろ」と...

僕の次の予定は、来シーズンのセリエA開幕に合わせ9月に行くつもりです。
おそらく現地5日間くらいの日程なので、滞在はジェノヴァ近郊限定になりそうです。
対戦相手がJuveだといいな(笑)

写真の少年ですが、先月見た時はアクリルボードで囲まれちゃってましたね。
「そりゃ、(フェンス無しでは)無理でしょ」って思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年05月28日 06時42分19秒

icon

私が初めてヴェネツィアを訪れたのは、'94年の夏です。
それ以前にローマにストップオーバーで1泊したことはあったものの、
この'94年のイタリア旅行が、まともにイタリアを旅行した最初でした。

ローマ3泊、フィレンツェ3泊、ヴェネツィア2泊、ミラノ1泊、ジェノヴァ1泊~クルーズ1週間
その後ちょこっとオーストリアを旅行して帰りました。
その当時は今より長く休みが取れたので、全行程で3週間半ぐらいでした。

宿は一部予約し、あとは現地で当日に決めていました。
ヴェネツィアでは、安い方がいいと思いとりあえず1泊だけメストレに宿を取りましたが、
観光しているうちにやっぱり本島に泊まりたくなり、
宿を見つけてメストレまで荷物を取りに戻りました。

その宿は、小さな、エレベーターもエアコンもない宿でした。
(当時はエアコンのない宿はけっこうありました)
部屋も狭くて、夜中は1つだけある窓を開けても風が通らず、
じっとりと汗ばむ暑さで目が覚め、熟睡できませんでした。

ほかにも、ジェノヴァ、ローマでエアコンがなくて寝苦しい思いをしたことがあります。

エアコンなしでも快適に眠れたのがシチリアのファヴィニャーナと
昨年行ったカラーブリア州トロペーアとプーリアのカロヴィーニョ(マキさんち)のお宿です。
ファヴィニャーナは、辺りに建物が少なくて風通しがよかったこと、
他の2つは、分厚い石の壁の建物だったことが、その理由だと思います。
暑いと思われる土地の人々は、少しでも涼しく住まう昔からの生活の伝統をもっているのでしょうね。

でも今年の夏のシチリアの海暮らし6泊の宿は、
ちゃんとエアコンも洗濯機もあるところを見つけました。
あと2ヶ月ほど。
それを励みに仕事をがんばります。

ここ数日ヴェネツィアの写真を載せているので、今日も。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年05月27日 06時11分56秒

icon

marassiさん、

「それを補って余りある街」、なのですね。
私もそう思えるぐらい滞在してみたいと思います。
(最高6連泊したことがあるのですが、前半3日はカルネヴェーレでごった返していたし、
後半は仕事でしたので、6連泊した観て回った感覚がありません)

こういうお祭があるのは興味深いですが、人出が多すぎてうんざりしますね。
カルネヴァーレのときも着いた日が期間中の最終日曜で、それはたいへんでした。

ブルーノ・ガンツ、静かな抑えた感じが素敵でした。
それから主人公の家庭が、ほんとうにそこらにありそうで、
彼女のような思いを抱えながら生活している人もたくさんいるのだろうなあって。
でも現実にはあの映画のようなことは起こらなくて、日々は続いていく・・・
重たい映画ではないのですが、ちょっとそんなことも考えちゃいました。

これは昨日の夕焼けの翌朝。早朝のサンマルコ寺院です。

鳩と私と清掃員しかいませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年05月26日 21時27分51秒

icon

はじめまして、Marassiと申します。よろしくお願い致します。
Veneziaの話題が出ていましたので初コメントしました。
皆さんが言われるように残念な事が多い街だと思いますが、「それを補って余りある街」、だとも思います。
写真は先月の開放記念日のサンマルコ広場です。
Ponteが架かって確か4連休になり、凄まじい人手でした。
さすがに、この時は「それを補って余りある街」などとは言ってられない状況で、気分が悪くなりホテルに戻りましたが...。
でも、大好きな街なので、チャンスがあれば行ってしまいます。


ベニスで恋して
まずまず、楽しい映画ですよね。
僕としては、ブルーノ・ガンツがカッコ良くて好きな映画のひとつです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年05月26日 21時09分01秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年05月26日 17時21分22秒

icon

cocoさん、

素敵な写真ですね。
こういうのを見ると、閑散期に行ってみたいと思います。

今夜は独りですか~
連れ合いがずうっと不在というのは寂しいでしょうが、
ときたま独りで過ごせる日があると、さて何をしようか、何を食べようか、
ちょっとウキウキしますよね。

「ベニスで恋して」ツタヤのサイトを見たらありましたけど、
お近くのレンタルビデオ屋にもあるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

coco

from: ぐら姐さん

2013年05月26日 17時17分38秒

icon

Yukoさん、

私も、ヴェネツィアは好きなのです。
ただね・・・が付くわけですが、だからもう行かないとは思いません。

逆にいつか1週間とか10日間とか滞在して、
感じのいい店を見つけたら毎日通ってみたいと思います。
そうしたら、観光客相手でない顔が見られるかもしれないなあって。

ムラーノ島には、最初のときに行っただけなので、
いずれのんびりと行きたいですし、
トルチェッロは、ロカンダ・チプリアーニに泊まってみたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cocoさん

2013年05月26日 14時47分14秒

icon

ぐら姐さん

ベニスに恋して、知りませんでした〜。
とても興味深いです。
早速レンタルビデオ屋に行って探してみます!

今日は1人きりのゆったり休日なので、映画見ながら白ワインでもチビチビ飲みたいなあと思っていたのです(笑)

ぐら姐さんが落陽の写真でしたので、そのあとの写真を載せてみます。
12月の中頃だったのでゴンドラも出番なし。一列に並んでつかの間の休息。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2013年05月26日 14時42分44秒

icon

ぐら姐さんこんにちわ。

悲しいかなヴェネチアの評判の悪い話は良く聞きます。
物価は高いし店員は愛想がないし・・・
そうなんですよね・・・事実だと思います。
ツアーでさあ~~っと通り過ぎてしまえば感じない事でもじっくり旅をして地元民と関わりたい個人旅行では辛いですよね。

それでも私がイタリアで一番好きなのがヴェネチア(^^ゞ
本島の迷路のような街並みを歩くのが大好きです♪
そしてムラーノ島・ブラーノ島・トルチェッロ島もだ~~い好き♪

だから評判の悪い部分はさっとやり過ごしいいとこ取りしています(^_-)-☆
「ヴェニスに恋して」たぶん見ていないと思うので見ます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト