新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ecchanさん

    2013年06月05日 12時15分08秒

    icon

    イタリア行きの航空便

    ぐら姐さん、みなさん、いつも楽しく皆さんのお話やお写真を拝見しています。
    まだ2回しか訪れたことがない私にとって、未知の世界を探検してるようで面白く
    貴重な時間です。 いつもありがとうございます。

    初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
    3年前にアリタリア航空で北イタリアを回りましたが、マイルが失効してしまいました。
    デルタと全日空のホルダーですが、合算もできず...

    来年あたり南イタリアを巡ろうと考えています。
    前回は乗り継ぎに不安があったため、直行便にしました。 ですが次回はマイルを
    優先したいです。 パリやフランクフルトでの入国審査、乗り継ぎは初心者でも大丈夫
    でしょうか? 英語は話しますが現地語はだめです。  

    初めてローマに住む友人を訪ねたとき、JALのコードシェア便があったと思うのですが、
    今はないのですね。 直行便はアリタリアしか...






    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2013年06月08日 22時46分02秒

icon

シニョレッリさん、

横浜在住の私にとっては、成田は遠く、羽田はとても身近です。
時間を無駄なく使えるのは本当にありがたくて、
帰りが仮に遅れても、それが私の意思ではなく、自然現象等が原因であるならば
職場にはゴメンナサイをすれば何とか許してもらえると思うので、
このフライトを利用しています。

成田発より高いのが玉に瑕ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2013年06月08日 19時39分10秒

icon

ぐら姐さん

>翌日の午前には、イタリアにいるのですもの。

私は未だ利用したことがありませんが、便利ですね。私の場合、羽田のほうが圧倒的に便利なので、次の機会にと思っています。

>帰りも羽田に早朝に着くので、仕事に行くことも可能。

その通りです。
う~ん、でも、冬のヨーロッパのフライトへの過信はどうでしょうか。リスクを考えるとプライベートの旅行から仕事への当日中の切り替えには不安がありますよね。
仕事では降雪、濃霧などによる接続不能や欠航など数多く痛い目にあっているので・・・
冬季便の運航で問題なしの確立ですが、私の経験では85%くらいでしょうか。

マイレッジとは関係ありませんね、失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年06月06日 06時13分23秒

icon

ecchanさん、
昔に比べて、航空会社も世知辛くなり、航空券のマイレージも貯まりにくくなりました。
以前は格安のエコノミー席でもフルにマイレージが付きましたが、
今は、せいぜい半分程度付くだけで、全く付かないものもあります。

これだと、なかなか貯まらないので、
航空会社のマイレージが貯まるクレジットカードのポイントも貯めるのが、
多くのマイレージを貯めるのによい方法だと思います。

私は、長いことアリタリアのマイレージが貯まるクレジットカードを使用していましたが、
昨年9月にスターアライアンスの方に替えました。

アリタリアのマイレージプログラムは3年ごとに変わり、
その都度、翌年の6月末までに発券しないと
マイレージが消滅してしまうのが不満だったのです。

とりあえず、昨年末までのアリタリアのマイレージで、
この夏の旅行のイタリア国内のフライトのチケットをいただきましたが、
2万マイル近く残ってしまって、それは失効しました。

長々と書くのは省略しますが、今使っているカードは、
1000円に付き15マイルと、通常の1.5倍貯まるカードを使用し、
カードが使えるところでは、たとえ数百円でもカードで払っています。


ecchanさんが加入しているデルタとANAの会員証は、
クレジット機能付きではありませんか?
もしそうならば、それをメインのカードに使用して、
航空券もそのグループのものを購入してはいかがでしょうか。

デルタなら、スカイチームなので、AZに乗ってもAFに乗っても
デルタのマイレージを貯められます。
ANAなら、スターアライアンスですから、
LHその他(cokemomoさんが書かれていますね)のマイレージが貯められます。

どちらも持っていないなら、カードの比較サイトで、
自分にはどれが一番有利かを検討して作ってはいかがでしょうか。

私は、アリタリアのマイレージを貯めることを辞めたし、
エアフラ利用だとCDG経由になり、あの空港はあまり好きでないので、
現在はスターアライアンスの某航空会社のマイレージが貯まるクレジットカードを
メインのカードとして使用し、航空券はANAやLHのものを購入、
でもマイレージはその航空会社に付けています。

cokemomoさんが書いていらっしゃるように、
フランクフルト空港は、大きいですが、わかりにくいことは全然ありません。
英語がお分かりになるのでしたら、全く問題ないと思います。
(CDGは分かりにくいし、暗いし、売っているものの値段が何でも高い)
そして、乗り継ぎ便もイタリアのいろいろな都市にでているので、
国内線充実のアリタリアには敵いませんが、不便ではありません。
けっこうお薦めですよ。

JALとAF,ANA(NHと書くべきでしょうか)とLH、
それぞれの共同運航便は、羽田からの深夜便があるので、
これを利用すると仕事を終えたその足で旅立てるのも、私にとっては魅力です。
翌日の午前には、イタリアにいるのですもの。

帰りも羽田に早朝に着くので、仕事に行くことも可能。
これをやったことがありますが、思ったほどきつくはなかったです。
帰りの便は成田着を選べば、現地にもう少し長くいられますし。

以上私の場合に絡めて、ご参考までに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2013年06月05日 22時09分27秒

icon

ecchanさん、こんばんは。

マイルの失効ってすごく損したような気がしますよね・・・

私は全日空でスターアライアンスを使いつつマイルを貯めてます。あんまり詳しいというわけでもないんですがーーー。
全日空=スターアライアンスですと、シニョレッリさんが詳しく書いておられますけれど、ルフトハンザ航空とオーストリア航空が使い勝手がよいような気がしています。

ルフトハンザなら(ミュンヘンかフランクフルトまで全日空で飛んでもいいですし)いろいろなイタリアの都市に就航していたと思います。ミュンヘンーナポリもあったはず。ミュンヘンからジェノバ、フランクフルトからヴェネツィアやローマに行ったことがあります。オーストリア航空だとボローニャやヴェローナや北の街への乗り継ぎが便利です。

フランクフルトは巨大空港ではありますが、乗り継ぎの時間に余裕を持たせてさえおけば、ミュンヘン同様機能的に出来ているので、そう心配はいらないと思います。
ウィーンは大きい空港ではないので、乗り継ぎもシンプルでしたよ。確か、ウィーンの空港はそれを自慢にしていたはず。とくに同じアライアンスの航空会社同士だとターミナルなども近かったりしてそんなに不便ではないです。
乗り継ぎに際しては英語ができれば全く心配ないと思います。できない私も大丈夫ですもん。

イタリアを旅行するとき、ローマかミラノでin/outでない場合は、アリタリアでもそれ以外でも、日本からノンストップでは入れないので私はあまり直行便にはこだわっていないんです。日本を朝出て同日に到着できれば上々と思っているので・・・
前にちょっと調べたとき、南イタリアではシチリアやバーリが、便数が少なかったり時間が合わずで同日着が難しかったような気がします。

でも、私はマイレージに踊らされているので、きっと経由地で一泊するとか、ローマやミラノで一泊するなどしてスターアライアンスの飛行機を使ってしまいそうです。
その分滞在時間が減ってしまうので本末転倒と思う方もいらっしゃるでしょうけれど、そのどこかで泊まるのも楽しいことだと思うタチなんです(^^)

何か参考になることを書いているといいのですがーーー



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2013年06月05日 14時09分02秒

icon

ecchanさん

マイレッジを優先したいならば、コードシェア便、国内便を考えれば、やはりAZがメンバーになっているスカイチームが良いと思います。スカイチームで日本発着しているのは、AF,KL,AS、AZですから、日本からの便数が多いのとヨーロッパ内ではAZとのコードシャア便があるので欠航の際の融通性と多様性に優れているので、選択には困らないと思います。それに直行便と国内便があるAZは何かと乗る機会が必ず出てきますから。

欠航が少なく、定時発着とロストバゲッジが少ないという意味ではLHが参加しているスターアライアンスも捨てがたい、特にFRAの乗り継ぎの効率良さは注目すべきでしょう。それに日本便があるのはANAの他にOS,LH,SK,LXと全部で5社あるのも魅力です。ただ、冬季やシーズン・オフともなるとOS,SK,LXに欠航が若干あるのが稍気がかりです。

JALが参加しているワンワールドですが、ことイタリアへの旅行に限定すれば、魅力に欠けると思います。ワンワールドの主要メンバーであるBAですが、LHRの乗り継ぎ手続の大変さには私は閉口なので、お奨め出来ません。

あと、アライアンス選択で重要なのは、イタリアでの発着をどの空港で行うかを考慮すべきだと思います。FCO、Milanoならば、どのアライアンスでも大きな問題にはなりませが、例えばボローニャ、ヴェネツィア、ナポリでの発着を考えているとすれば、自ずと選択の幅が限られてきます。

ecchanさんの、イタリアの発着空港が未定の今の段階では、具体的にどの航空会社が良いかについては一概に言えませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト