新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年06月10日 08時57分32秒

    icon

    日本イタリアOB戦

    本日は、土曜出勤の代休です。
    平日に休めるって、ただそれだけでも嬉しいですね。
    イタリア旅行中は、それも休みなのに、休みという感覚ではなく、
    感覚的に、
    ○オン(仕事)
    ○オフ(休日→家でゆったり)
    ○旅行
    と、私の時間には3通りあるような気がしています。

    さて、昨日は試合を観てきましたよー。

    写真を撮るより、肉眼で見るとか、双眼鏡で見るとかする方が忙しかったので、
    ろくな写真はありません。
    アップするつもりもなかったのですが、ちょっとだけ書いておきます。

    なぜ突然こんな試合が組まれたのでしょう。
    Jリーグ選手OB会が毎年行っている、サッカー振興イベントがあり、
    それはJのチームのない地域でサッカー教室を開いたり、
    サッカーの底辺を広げる活動だったりしていたらしく、
    今年は初めて試合をやろうという企画があがり、この試合になったのだそうです。
    相手がなぜイタリアなのか?それは謎です。

    私の席は、正面スタンドの中央よりやや右寄りの最前列でした。
    朝からご飯を炊いておにぎりを作り、作り置きの惣菜などを適当に詰めて、
    早めに入場して食べながら、ビールを飲んで、試合前のインタビューなどを聞いていました。

    curvaでSampの旗を持っている人を双眼鏡で探しましたが、
    全然見つけられずに残念でした。
    私の席は、試合を見るにはいい席でしたが、
    みんなで盛り上がるにはやはりcurvaがいいなあと見ていました。

    さて、試合開始前に日本の選手達、イタリアの選手達へのインタビューがありました。
    スキラッチは(Schillaciと書いてあったので、正しくはスキッラーチだと思いますけど、
    Jでプレーして、この呼び方で親しまれているので、カタカナ表記はそのままにしますね。
    以下、他の選手についても同様とします。)
    ジュビロ磐田に4年在籍しただけあって、インタビューの時間をけっこう長くとっていました。

    R.バッジョは、監督兼選手という触れ込みでしたが、結局全くプレーはせず、
    始球式のように、キックオフのボールをちょっと蹴っただけでした。
    でも、ネイビーブルーのポロシャツの、裏が白い襟を立てた着こなしで登場したときのかっこ良さ!
    オーラが違う!(私の思い入れのせいかもしれませんけれど)
    ほんとに素敵~
    双眼鏡をのぞきながら、うっとりしていたので撮った写真は、
    開始前にみんなが並んだときと(右端がバッジョ)

    そこからベンチに戻ってくるときのものだけです。
    試合は、面白いと言うより、楽しいものでした。
    スピード感はありませんが、スキルはやはりしっかりしたものを持っているので、
    ここというところに往年の輝きの片鱗が見られました。
    選手がちょっと息切れ気味だと、スタンドから親しみを込めた笑いが出たり、
    励ます掛け声があがったり。
    そして、素晴らしいプレーが出るとおおぉっとどよめきが起きもしました。

    ちょっと暑かったこともあってか、バレージも、マテラッツィも、
    くたびれてくるとベンチに向かって、交代しようよ~のサインを送ったり、
    普通の試合ではまずない場面もありました。

    ヴィエリは、全体が2回りぐらい太った印象でしたが、
    ゴール前の嗅覚は相変わらずで、
    いい位置でボールを受け、2ゴールしました。
    ハットトリックを達成しそうな感じでしたが、その場面では疲れていたのか
    別の選手にパスしていました。

    さて、ひとまず今日はこのへんで。Ciao,ciao!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ぐら姐さん

2013年06月15日 12時32分20秒

icon

marassiさん、

>もう一枚はアレのサイン待ち、という事でしょうか?

うふふ。お見通しですね!
秋から3月にかけてのシドニーで試合があるときに行きたいと思っているのですが、
夏冬以外は、行くとしても弾丸、しかも3連休を狙うとエアが高いので、困っています。
まずは、13-14シーズンのスケジュールを見ないと何も決められませんが。

>いずれにしても、勝手な思い込みで投稿してしまい申し訳ありませんでした。

いえいえ、全く問題ないです。

>配送『システム』については、大丈夫かなと感じています。
>もっとも、毎回注文するときは「ダメでもともと」の覚悟をしていますが(笑)

それを聞いて安心しました。
次に何かあったら、安心して頼めます。
問題があるのは、逆方向のときみたいですね。
日本からは無事に出て行っても、イタリアに入ってからどこかで消えたり、
とんでもなく遅れたりするそうで。

TizianoFerroがお好きなのですね。
それにしてもチケット1枚だと、送料はとんでもなく高く感じられますね。
5人分ぐらいだと許容できますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年06月15日 08時47分46秒

icon

ザックのサインが入ったアレのTシャツ、素晴らしいですね!
もう一枚はアレのサイン待ち、という事でしょうか?

僕のイタリア語の先生は、主に通訳や個人レッスンをしている日本人女性なのですが、
年に数回リンガビーバ関係の仕事にも携わっています。
その彼女から、リンガビーバがこの企画に関わっている事を聞いたような記憶がありまして...。
よくよく考えれば、リンガビーバではなく彼女の知人が関係していたのかも知れません。
現在、そのリンガビーバの仕事で彼女は5~6月とフィレンツェに行っているため、確かめないまま、あやふやな記憶で書いてしまったという訳です。
いずれにしても、勝手な思い込みで投稿してしまい申し訳ありませんでした。


>イタリアの配送システムが信頼できるのか?もしかしてずっと届かないなんてこともある?

SAMPのネットショップやミュージシャンのCDなどで、これまで10回ほど買い物をしていますが、今のところ全て届いています。
配送『システム』については、大丈夫かなと感じています。
もっとも、毎回注文するときは「ダメでもともと」の覚悟をしていますが(笑)



送料、本当に高いですよね。
昨年Trevisoで行われたTizianoFerroのコンサートチケットを購入したときの控えが手元にあります
(というか、あまりの金額に驚いたので保管してありました)

チケット 57.5
送料 39.99
手数料 3.69

どれだけ高くても構わない、と決意し買ったのですが、
確認メールを見たときは、さすがに愕然としました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年06月12日 21時58分26秒

icon

marassiさん、かあさんさん、そして皆様こんばんは。

>やっぱり、行かれたのですね!
>僕も行きたかったのですが、地方に住んでいる事もあって断念しました。

イタリア文化会館からのメルマガで見たとき、
会費が高いのでかなり迷ったのですが、
イタリア大使館に入る機会はそうそうないだろうし、
ザックさんを間近で見ることもそうそうないだろうと思い、
奮発して参加しました。
会員と非会員の参加日の差が大きくて、会員登録しました。
(年会費+会員参加費<非会員参加費だったのです。)

この日のパーティーは、ザックさんの写真を撮るのはいいけれども、
自分が一緒に写る写真を所望することや、
サインをお願いすることは禁止されていました。

ほとんどの人の目当てはザック監督で、相当な数の参加者がいるので
当然といえば当然ですね。
その代わりに、入場のときに配布されたリーフレットに、
ザック監督のサインがされていました。

アレが、あのチャリティーTシャツを出したときに、
欲しい!と思ったのですが、2つの問題がありました。
イタリアから取り寄せるとTシャツそのものは15エウロなのに、
それより高い送料がかかるだろうことと、
イタリアの配送システムが信頼できるのか?もしかしてずっと届かないなんてこともある?
ということでした。

それが4月の話。
考えてみたら、なんと!5月にイタリアに行くことになっているではないですか!
(先日失敗談を書いた、あのアグリに行ったときの旅行のときです。)
早速アグリにメールして、そちらに届くように送ってもよいと許可を得て、
ついでなので、友人達に声をかけて10枚ほどまとめて買いました。
自分用には2枚。

そのうちの1枚をこの日にチャンスがあったらサインしてもらおうと持参したのです。
でもそれは禁止だったので、仕方なく持ち帰るしかないと諦めていたところに、
ちょうど私が最初にイタリア語を教わった先生とバッタリ。
そしてザックさんとは友だちだと言うので、
彼女にシャツとペンを託したのです。

翌日、彼女からメールが来て、
前夜、途中であのパーティーをザックさんとゼンジロウと一緒に抜け出し、
お寿司を食べに行って、そこでサインしてもらったよ!とのこと。
(ゼンジロウさんのことは後日書きます)

早速彼女の家まで受け取りに行ったのです。
これがそのTシャツです。

そのときのパーティーで撮ったザックさん。

marassiさん、
私が通ったイタリア語教室は、リンガビーバではなく、ベリタリアです。
2年弱でやめましたが、その後彼女の個人レッスンを受けた時期もあります。

人脈がすごいなんてこと全然ありません。
たまたま偶然が重なっただけのことです。

さて、かあさんさん、
福西は、変わらずスマートで、素敵なゴールも決めてくれましたが、
最後のMIP授与ときに、絶対ヴィエリだろうと思っていたのに福西がもらいました。
たしかにあのゴールは素晴らしかったけど、
試合に出た時間も、プレーの素晴らしさも、そして2得点という実績から考えても
ヴィエリではなかったのはわたし的にはインクレディービレ!でした。
商品がアロハシャツや福島産の米俵だったからでしょうか・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

marassi

from: かあさんさん

2013年06月11日 18時36分37秒

icon

ぐら姐さん

アップありがとうございます!楽しめました!(笑)
城はこの写真ではでぶったように(全国にお住いの城ファンの皆様ごめんなさい)見えますね。
さるところの書き込みにそんなふうに書いてあったのですが・・・

そうそう今夜のイラク戦BSでの解説者はマサクニさんのようですね。
ああ懐かしのギリシャ五輪!
あの時の今野が今・・・私は年を取るわけです・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年06月11日 07時03分29秒

icon

marassiさん、

奥様は、あの日差し、暑さの中で大変でしたね。
私は、Juveの帽子を被り、あとは風通しのよい着衣だったので、大丈夫でした。
自分から見たくて行くのと、本意ではないのに連れて行かれるのとの違いもあるでしょうか。

パリュウカも流石でしたね。

>イタリアチームは素晴らしかったですよ。
「サッカーが分かってるな~」という感じでした、

全く同感です。
ちゃんと攻撃や守備の形が出来ていて、流れも楽しめましたよね。

さてさて、これはマテラッツィです。

特に好きな選手ではないのですが、
この名前を聞くと、
’06年のワールドカップの対フランス決勝戦で、
ジダンが頭突きをするきっかけを作ったことを思い出します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年06月10日 18時01分26秒

icon

こんにちは
昨日は本当に楽しい試合でしたね!

ヴィエリのdoppiettaには、ビックリしました。
彼の体型については以前から知っていましたので、
「出ても、せいぜい5分くらいかな…。
そもそも、来日した選手では少なすぎるのでは?」
と、思っていたのですが。

>curvaでSampの旗を持っている人を双眼鏡で探しましたが、
全然見つけられずに残念でした。

申し訳ありません
暑さのせいで、奥さんの調子が少し悪くなってしまった事もあって
結局ほとんど出せずじまいでした。

ちなみに旗はコレです


試合後、PagliucaにSAMPDORIAのsciarpaを渡し
挨拶が出来たので、非常に幸せでした。



おそらく、小さすぎて分からないと思いますが(笑)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年06月10日 16時17分02秒

icon

Yukoさん、

コメントありがとうございます。
R.バッジョ、カッコいいでしょ~~~

現役時代のプレーがまた、惚れ惚れするものだったのですよ。
「イタリアの至宝」「最高のファンタジスタ」と言われて。

その系譜をアレが引き継いでいる感じ。

私が撮ったものではありませんけど、ここに載せちゃおうっと。


>サッカー好きの息子に「せっかくイタリアに行くんだから絶対見ておいでよ」と言われているのですが一人ではね~~~

私は一人でも行っちゃおうと思っています。
サッカー好きな日本女性、けっこう一人でも来ていましたよ、昨年のJuveの試合に。

私が、試合のある時期に行かれるようになったら、
是非向こうで合流しましょうね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

山猫

from: Yukoさん

2013年06月10日 11時13分27秒

icon

ぐら姐さん今日はのんびりの休日なんですね^^
テレビを見ながら「ぐら姐さん居るかな~~~」と探していました(^^;

R.バッジョ!!!カッコいいですね~~~
好みのタイプです(*≧▽≦)バキバキ
イタリアのサッカーはあまり知らないので現役時代に見たことがなかったけれどきっと今の方が渋みをましていいんじゃないかしら・・・

サッカー好きの息子に「せっかくイタリアに行くんだから絶対見ておいでよ」と言われているのですが一人ではね~~~
いつかまたぐら姐さんとご一緒する事が出来たらよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko