新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年06月29日 05時11分16秒

    icon

    旅の記念品

    さて、コンフェデ杯準決勝、イタリアvsスペインは、とても楽しめましたね。
    残念ながら、PK戦で敗れましたが、イタリアの新聞は、
    残念ながら結果は負けだがイタリアよくやった、というような書き方で書いてました。
    昨年のヨーロッパ選手権の決勝のときに、
    南アでのワールドカップの時よりよくなったと思いましたが、
    今回、さらに進化したと感じました。
    私のユーヴェのディフェンス陣大活躍でした!

    来年のブラジルワールドカップに向けて、
    イタリア国内ではかなり期待が高まってきているようです。
    日本代表も、ディフェンスがもっとがっちり守れないと・・・

    さて、この写真は、'06年の旅行のときに出回っていたビールのラベルです。

    イタリアのビールのメジャーといえばペローニ、ナストロ・アッズーロ、モレッティなどですが
    この年は、ドイツワールドカップのあった年で、
    そしてイタリアは優勝したわけですが、
    優勝前から、歴代アッズーリの写真を載せたラベルをつけて売り出していたようです。
    ペローニは、このラベルで売り上げをアップさせようという作戦だったのでしょうね。

    あまりサッカーに興味のない方はご存じないと思うので、念のため書いておくと、
    どんなスポーツであれ、イタリア代表のユニフォームの色の基本は青で、
    (青=azzurro、複数形はazzurri )
    そのため、イタリア代表のことをアッズーリと呼ぶのですが、
    何と言ってもイタリアの一番人気のスポーツはサッカーなので、
    アッズーリと言えば、サッカーイタリア代表のこと、という感じになります。

    この'82年のアッズーリは、1938年以来44年振り3度目の優勝に輝きました。
    たまたま、ファヴィニャーナのお宿で暇だったのでこのラベルを撮っていましたが、
    その後ローマのスーパーで
    '06年の優勝シーンの写真のラベルが貼られたボトルが、
    いくつものパターンがあるのを見つけ、
    私はアレが写っているものを、友人はピッポの写っているものを
    それぞれ3本ずつ買ったのでした。

    中身は飲んで、ラベルは剥がして持ち帰ったはずなのですが、
    その後どこへいってしまったやら・・・ 家捜しすれば、きっと出てくると思うのですけれど。

    来年は、ブラジルワールドカップの年。
    おそらく開催前からいろいろワールドカップ関連の商品が出回るでしょうから、
    また何か見つけるのが楽しみです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 21
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全21件

from: cokemomoさん

2013年07月12日 14時12分52秒

icon


ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。
また言ってしまうけれど、暑いですねー。

2週間足らずでぐら姐さんはご出発なのですね!カッと晴れ上がった青空と美しい海と濃い木陰とお料理と市場のお写真を今から楽しみにしています。それを眺めつつガリガリ君をかじって夏を乗り切ろうっと・・・

>フォカッチャを焼くときに乗せたり
私も久しぶりにフォカッチャを作ろうかなという気分になりました。この暑さのおかげで、ほうっておいても生地が発酵してくれますものね。

先日写真をのせてくださっていた、ツナのパスタソース今週末にまねして作ってみまーす。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月11日 17時38分44秒

icon

cokemomoさん、

オリーブもちろん買って帰りますよ!
つまむのも好きだけど、パスタソースに入れたり、フォカッチャを焼くときに乗せたりするので
多目に買って来ても困りません。

輸入するからには、味もよいものを選んでいるのでしょうから
元々それなりによいお値段なのでしょうし
日本に、よい状態で運んでくるのですから、お値段がさらにアップするのはわかりますが、
日本で売られているものには、なかなか手が出ませんね。
気軽に料理にポンポンと放り込めなくなる感じで、
手元になくなると、今度行くときまでちょっと我慢しようって感じになっちゃいますね。

シチリアの市場が今から楽しみです。(あとちょうど2週間の我慢・・・)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2013年07月10日 15時12分29秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。
一日のうちに何回「あつい暑いあつーい」と言っていることか・・・

ところで、みなさまイタリアに行かれたときはそれぞれお気に入りの食品などを、買い込んでいらっしゃるかと思いますが、オリーブ(の実)も買って帰っておられますか?

スーパーや市場でたくさんの種類のオリーブの実に圧倒されつつ、少しずつ買ってくるのですけど、グリーンの大粒のもの、赤っぽいもの、黒いもの、ちょっと皺がよっていて半乾きのもの・・・楽しいですよね。

先日スーパーで、おいしそうなミックスオリーブを見つけたのですが200gで1260円というお値段に後ずさりしてしまいました。その隣にはシチリア産だという大粒の黒オリーブもあって美味しそうでした。(同じ値段だったので見送ってしまいました)

ぐら姐さんも、この夏はシチリアでオリーブを買って帰られるのでしょうか?美味しい物がありましたらぜひぜひご紹介くださいね。


ちょっと地味な品揃えーーーラベンナの市場で見かけたお店です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月07日 09時17分52秒

icon

旅の記念品第6弾。

去年の3月にトリノに行ったときに、
パスクア(イースター)の卵型チョコレートを買いました。

老舗のチョコレート屋から、スーパーに置く子供向けのおやつのチョコまで
大きさも品質もピンきりです。
これは高級チョコレート店のもの。

こんなに大きいのは、お値段も張るし、大きさ重さを考えると日本には持ち帰れません。
小さいのなら、自分用のものとして買ってもいいかと思いながら、

この店では、ジャンドゥイオッティの箱詰めを購入。

その後、スーパーで私のJUVEのちっちゃいチョコを買いました。
もちろん、白と黒の縦縞の包装紙で包んであります。
あら、安物だったからでしょうか、写真がありません。

パスクアの卵チョコの中には、プレゼントが入っています。
JUVEのチョコを買ったのは、もちろん中身が目当て。
チョコはどうってことないものなのは分かっていますから。
で、そのチョコの中に入っていたのがこれ。

首から提げられる小さなライトです。
このJUVEのマークの付いている真ん中のところを押すと
豆豆電球に灯りがともります。

特に使う場面があるとも思えませんが、
何しろJUVEのマークが付いてるし、首提げ用のリボンにもJUVEのマークが付いているし、
とりあえず、日本に持ち帰りましたが、1年以上ずっと引き出しの中にしまいっ放し。

久々に昨日出してきたら、全然使っていないのに、ライトがもう点かない!
しかたありません。
リボンだけ残して何かにつかうことにして、ライト部分は捨てましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2013年07月06日 11時53分00秒

icon

ぐら姐さん

ウンウン、ありですよね!
老シニョーラのお声かけ!
イタリアでなら、私もできそうかも!

日本にいるとお声掛けの相手は、もっぱら1、2歳ぐらいのおちびちゃんですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月06日 06時06分40秒

icon

旅の記念品シリーズ第5弾です。
これはよだれかけではありません。
(よだれかけって、もう言わないですか?スタイと言うのでしょうか、今どきは)
大人の食事用の前垂れです。

これは、シチリアはアーチトゥレッツァのリストランテでいただいたものです。

食事をした翌日、開店前に店のご主人と魚屋でお会いし、
ああ、昨日うちの店に来てたねー、うちの料理はどうだった?
なんて話になり、一旦別れて散歩していたら、店の前にご主人がいて、手を振ってくれたのです。

そして、開店前の店の中を見せてくださり、お土産にこれを2枚くださったのでした。
家で、使おう!なんて思っていたのですが、
これがなかなか使う機会がないというか、
はねたり、垂れたりするものが食卓にのぼらないので、
キッチンの引き出しにしまったまま、1度も使ったことがありません。

我が家の食卓では、口拭きなどでティッシュを使うことはあっても、
普段の食事でナプキンを使うこともないのですもの、
食事前にこういうものを使おうなんて思いつかないのです。
せっかくだから、飾り物としてではなく、実用に使いたいのですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月06日 05時41分49秒

icon

かあさんさん、

BSのナポリ、見逃しました。
ナポリ、いいですよね。
何回行っても飽きません。

>私が行く時にもナポリ大学の学生が声をかけてくれないかなあ・・・
>最近、街中で声をかけられることがまじ、なくなりました!

あはは!
そりゃあ、もう無理なのでは・・・
私も、10年前ならそんなこともありましたが、
今はせいぜいビーチの物売りぐらいのものです。

こちらから話しかけてみてはいかがですか?
イタリアの若者は、内心はどうあれ、
オバチャン、オバアチャンに話しかけられても、嫌な顔はしないし、
こちらが話を続ければ、けっこう付き合ってくれるのでは?
よく電車などで、老シニョーラが、若いオニイサンに
今何時かしら、とか
今日はこれからどんな天気になるのかしら、とか
この電車は○○に行くわよね、とか
そんなことをきっかけに、自分の話を始め出し、
それにオニイサンが上手につきあっているのをよく見かけますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2013年07月05日 05時46分22秒

icon

ぐら姐さん

ほんと行きたいところがいっぱいです!
ああ!憧れのズィベッロ!
10月に行けたら行こうかな・・・

これから7月分の(?!)出発だというのに・・・

夕べBSでナポリをやってました。
路面電車で巡るっていう企画でした。
私が行く時にもナポリ大学の学生が声をかけてくれないかなあ・・・
最近、街中で声をかけられることがまじ、なくなりました!
地元自由が丘ではフランス語をレッスンしませんか・・・ってくらい・・・

最近っていうか。。。とんとです。。。ああ、おばあちゃんは嘆くのでした!
(孫3歳ともう一人2か月・・・)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月04日 06時22分25秒

icon

tabikirinさん、

またまたお出かけになるのですね。
いいなあ~

行ってらっしゃーい!
Buon viaggio!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月04日 06時20分24秒

icon

旅の記念品シリーズ第4弾。
これは自分で買ったものです。
いえ、買ったものが入っている袋です。

ズィベッロ村のお店で特産品のクラテッロ(豚のお尻の新の部分を使った高級生ハム)を買ったら、
こんな素敵な袋に入れてくれたのです。

Zibello paese del culatello (クラテッロの里ズィベッロ、といったところ)
と書かれているのがなんとも嬉しくて。
裏側はこうです。

中身はとっくの昔に食べてなくなりましたが、
袋は、ときどき旅の小物入れとして活躍しています。

でもね、こういうものって何だか捨てるに忍びなくて、
どんどん貯まってしまうのが難ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2013年07月03日 17時52分01秒

icon

ぐら姐さん みなさん こんにちわ~
こういう旅 憧れます~
旅先での出会いって凄く心に残りますよね(*^_^*)
今年も又素敵な時間になるでしょうね!

7月に突入
すっかり旅モードの事と思います。

私も一足お先に イタリアではないのですが
 
               行ってきま~す。

写真はタオルミーナの朝  旅友と散歩した時のです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月03日 15時51分01秒

icon

旅の記念品シリーズ第3弾。

これは、パレルモから列車で2~30分のサンタ・フラヴィアから歩いて15分ぐらいの漁港
ポルティチェッロにあるレストランでいただいたエコバッグです。

数年前までやっていたテレビのウルルン滞在記で見て、行きたいと思い、
その夏2泊して3回食べに行きました。
3回目の食事のときに、もう明日の朝出発だと言ったら、
この袋を出してきて、贈り物だよ、またおいでと言ってくれました。

で、2回目は'10年夏に行きました。
大歓迎していただけたので、調子に乗ってこの夏もここで食べるためだけに行きます。
美味しいものをたくさんいただくのが楽しみです。うふっ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月03日 15時30分39秒

icon

cokemomoさん、

この塩、結晶が大きいので、
パスタを茹でる鍋にドボンと入れたり、
煮込みに1粒2粒入れたり、
あとはミルで挽いて使っています。

私の心はすっかりイタリアの海モードです。
でも秋にいらっしゃるなら、グラードやウーディネ、サンダニエーレなんていいんじゃないですか。
うらやましいです。
私もまた行きたい・・・

Sagra  Friuli-Venezia Giulia と滞在される日付を入れると、
収穫祭のお知らせのサイトがヒットするのではないでしょうか。
そういうのにも足を伸ばせたら楽しいですよね。

>同じ物をこちらでも売ってるんですがその価格たるや・・・なかなか買う気になれませんよね。

全く同感です。
塩だけでなく、粉も、オイルもバターも・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月03日 15時23分07秒

icon

かあさんさん、

7月17日出発ですか。私より1週間余り早いですね。
サルデーニャいいですよねー。
あそこの海の色も本当に素晴らしいです。
交通の便がいまいちなのがネックですけどね。
もしかして、車を運転なさるのでしょうか。
それだとぐるりと回れますね。
どうぞ、よいご旅行になりますように。

さて、コンフェデ杯、スペインもイタリアもあの気候とスケジュールにやられましたね。
ワールドカップは、どの国も次の試合に疲れを残さない(または対戦チームが同条件)スケジュールにしてほしいものです。
そして、できるだけ暑くないところで試合を行って欲しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2013年07月02日 23時03分12秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。

モツィアの塩・・・大きい結晶にビックリです。先日梅酒を漬けるのに使った氷砂糖みたいです。これだけ大きい結晶だと、お料理にはどうやって使うのがお勧めでしょうか。クリアなスープや煮込み料理、岩塩みたいにガリガリ削って使う方がいいのかな?
こんな素敵な写真のカードと一緒にお土産にもらったら、とっても嬉しいでしょうね!

7月に入ったので、ぐら姐さんやみなさま、夏休みがいっそう近づいてワクワクでしょうね。なんと、うらやましい!

最近こちらで光あふれる青い海と空の写真が多いので、南イタリアに行きたくなって困ってます(^^)。秋にグラードで2泊する予定なので海は見ることができるものの、絶対こんな色の海と空じゃない・・・と少々いじけ気味です。

ウーディネにも2泊と考えていて、こちらはサンダニエーレの生ハムにも熱い期待を寄せています。先日我が家で宴会をしたときに、大奮発でサンダニエーレの生ハムを買ってきました。100gで2000円超え・・・パルマ産の倍近い値段でした。大好評でしたけどホステス兼メイド兼コックの私の口には入らなかったんです(嗚呼・・・)
台所で一枚失敬しておくんでした。

塩に話が戻りますが、去年クルーズで立ち寄ったマルセイユのデパートで買い込んだカマルグの塩が終わってしまいました。同じ物をこちらでも売ってるんですがその価格たるや・・・なかなか買う気になれませんよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2013年07月02日 18時55分12秒

icon

ぐら姐さん

失礼いたしました!
セリエの書き間違いでした。
セリエ アーの略と言えなくもないですが!って、そんなことはありません。(汗)
単純ミスです。
なんかミスったような気がしていて・・・
良く見直して!って、子供の頃言われていたような・・・

塩のお土産ってかなり素敵です!

私は以前行った時にボッタルガのパウダーをどこかで買ったことがありました。
あれは重くないですからね。
どこだったか・・・行動記録がないので・・・
反省・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2013年07月02日 10時22分24秒

icon

ぐら姐さん

スペインだって来年はリベンジに燃えて来るでしょう!

今回の試合を観ていて、気候に慣れてるってホント試合を左右するなって思いました。
あのアマゾン特有の(!笑)気候のもとに、イタリアもスペインも良くやったと思います。
スペインはイタリア戦も決勝もPKまでもつれたのは、気候も一つの要因だったように思います。

JAPANはブラジル行きを早々に決めたけれど、まだこれからの国が大半ですからね。
言ってみれば、早々に決めたのだから、JAPANはしっかりしてよ!って言いたいところです。
でもねえ…層の薄さといったら・・・彼らは天下一品ですからね。
まあ、イタリアやスペインと比べること自体無理があるのでしょうね。

でも・・・長友がセリアにいるのは納得です。
コンフェデが終わって・・・不眠が少し解消するといいのですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2013年07月02日 09時43分36秒

icon

ぐら姐さん

あれやこれやと野暮用とをクリアしているうちに・・・
エアはナポリに落ち着きました。
で・・・この機会にサルデーニャに行くことにしようかと。
来年は絶対早くから計画を進めてシチリアでヴァカンツァ!と心に誓うのでした。

ウチのバカ息子が、一人でシチリアってものほしそうじゃねっ!ってほざくのです。
自分が今年は行けないもんだから・・・

まあ、サルデーニャも似たかよったかではありますが・・・
初めてなので。あの島は・・・
はじめてって、ワクワクです。どうなることかってのは十分ありですが・・・

あんなこんなで、出発が17日になってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月01日 21時42分45秒

icon

旅の記念品第2弾。
いや、これは旅のお土産ですね。

トラーパニとマルサーラの間には塩田がたくさんあります。
ここはモツィアの塩田。
ゆっくりと天日乾燥させた塩は、大きな結晶となっています。
この塩、自分用には1kgを買いましたが、友人達に1kgずつ買うわけにもいきません。
値段より重さが・・・

で、帰国してからジップロックの小袋に分けて、
この写真でカードを作り、この塩の説明を書いてばらまき土産にしたのです。

今年も、シチリアで見かけたら、買おうかなと思っています。
こんなものとか、粉類とかは、1袋どんと1kgあって、
安いのに重くて、持ち帰るのも馬鹿馬鹿しいような気もしますけど、
どうも日本で高い値段をつけられていると、なかなか買う気がしなくて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月01日 21時22分37秒

icon

かあさんさん、

その試合、見ませんでした。
夜、友人がサザエをもらったからと、持参で晩ご飯を食べに来たので、
夜中に備えて眠る時間がなくなってしまったのです。
それで、健全な時間に眠って、健全な時間に起きました。

またまたPK戦だったのですね。
ジジ、頑張りましたねー。
よかったです。

その後の決勝、スペインvsブラジルは、最初の得点だけ見て外出準備。
結果を見ると、3-0でブラジルが勝ったのですね。

あのスペインが負けるなんて・・・

でも来年のワールドカップは、そうはいかないというか、
ブラジルは優勝しないような気がします。

イタリアには、来年頑張ってほしいものですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon